« キャラメル風味のコーヒーマフィン♪ | トップページ | 玄米ごはんと鰆の塩焼きで マクロバイオティック風? »

横浜中華街 「四五六菜館 別館」

母の日の日曜日の夜、母を囲んで横浜中華街で食事をしました。少し早めに着いたので、そのまま中華街をぶらぶらと…。

20090510002_convert_2009052001073_2

横浜出身の私にとっては、中華街は懐かしい特別な場所。活気にあふれる独特の空気に、心が躍ります。中華食材やお鍋や蒸篭などの調理道具、肉まんや焼売といったおみやげ、ぶらさがった大きな鶏を見ているうちに、気分がだんだん盛り上がってきました。

20090510011_convert_20090520010900

今回は上海料理の「四五六菜館(すーろさいかん) 別館」で食事をしました。善隣門に近く、大通りを見下ろせる場所にあります。本館は市場通りにある老舗ということですが、私にはあまりなじみがなく以前から気になっていたお店なので、どんなお料理かとても楽しみでした。食事はコースでいただきました。

20090510012_convert_20090520011026  20090510014_convert_2009052001120_2

(左)前菜の盛り合わせ。くらげや蒸し鶏、叉焼、海老と、定番の味ながらどれもおいしい。(右)海老のチリソースは、海老がフリッターになっていてボリュームたっぷりでした。

20090510015_convert_20090520011338  20090510017_convert_20090520011615

(左)鶏肉と野菜の炒め物。鶏肉を白く仕上げる方法は、たしか都風とよんでいたような…。上品な雰囲気のおしゃれなお料理です。(右)北京ダック。包む前に見せてくださって、その後巻き巻きした状態で運ばれてきました。

20090510018_convert_20090520011749     20090510020_convert_2009052001191_2

(左)麻婆豆腐は、このお店独特の個性的なスタイル。土鍋に入って熱々の状態で運ばれてきました。枝豆、生の赤唐辛子、豆豉(トウチ)、搾菜(ザーサイ)などの入ったカラフルで具だくさんの麻婆。お肉はひき肉というよりは大雑把にたたいたものでした。ひりひりするするほどの辛さが、おいしかったです。

(右)豚の角煮は、切れ目の入ったおまんじゅうといっしょに運ばれてきました。おまんじゅうに角煮と青梗菜をはさんでいただくと、おいしい~♪

この他、小籠包(ショウロンポウ)、ふかひれスープ、デザートにマンゴープリン入り杏仁豆腐をいただきました。定番ながら、お店独特の個性が感じられるお料理は、どれもおいしかったです。

20090510024_convert_20090520012141

お部屋から見える中華街の夜景がとてもきれいでした。

|

« キャラメル風味のコーヒーマフィン♪ | トップページ | 玄米ごはんと鰆の塩焼きで マクロバイオティック風? »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
この数年、中華街にいっていないね、食べに行きたいね〜と話していた所でした!
みんな美味しそうで、増々行って食べたくなりました♪
中華街の雰囲気、懐かしいです!

投稿: Rei | 2009年5月20日 (水) 16時42分

横浜の中華街は歩くだけでも楽しいですよね。
どのお料理もおいしそうだけど、麻婆好きの私としてはやはり麻婆豆腐が気になります。
私も今日のお昼は中華を食べてきました!
昼で仕事が終わりだったので、彼と昼からビール飲みながら満腹になるまで食べてしまって、まだちょっと苦しいです(笑)。

投稿: olive | 2009年5月20日 (水) 17時31分

今晩は。

母の日に中華街でお食事、ステキですね。
お母様も、楽しい時間を過ごされてでしょうね。shine

私、横浜中華街には20年位行ってません・・。行きたいな~。
北京ダックなんていつ食べたのかも思い出せない位です。(笑)

本当に美味しそうですね。やっぱり中華は何人かで出かけると、いろいろなメニューを楽しめるから良いですよね。happy02
ターンテーブルをまわすタイミングが難しいけど。(笑)

私、紹興酒も大好きです!(すっかり一緒にテーブルを囲んでる気分になってきました。笑)

投稿: ごみつ | 2009年5月20日 (水) 22時28分

中華街も2、3年行っていないような気がします^^;
あの雰囲気、ミニ中国旅行みたいで好きです^^
私が最後に行ったのはラーメン博物館、中華街と周りました。
はじめに昭和30年代にタイムトラベルして、その後は中国旅行(笑)
一日でずいぶん楽しめました。

お写真のマーボー、食べてみたいですね~~~

投稿: イザワ | 2009年5月21日 (木) 01時21分

☆ Reiさま ☆
中華街って独特のワクワク感がありますね。
私も時々無性に行きたくなります。
Reiさんも横浜のご出身とおっしゃっていらしたから
きっとこの辺りは懐かしいでしょうね。
近いうちに行く機会があるといいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年5月21日 (木) 09時44分

☆ oliveさま ☆
横浜の中華街、規模もなかなか大きいですし
街を歩いているだけで旅行気分で楽しくなりますね。
麻婆といえば四川料理ですが、こちらのお店でも麻婆は
名物料理になっているようでした。
今まで食べたことのない個性的な麻婆で、楽しめました。
oliveさんも彼さんと中華でしたか♪ 中華にはビールが合いますね。
満腹になるまで…きっとおいしかったのでしょうね!
私も昨日のお昼は赤坂で会食でした。
夜になってもおなかがすかず、困りました…。

投稿: セレンディピティ | 2009年5月21日 (木) 09時52分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。
久しぶりの中華街で、母も喜んでくれたと思います。
ありがとうございます。

横浜、うちからはわりと近いですが、都内からは場所によっては遠くて
ちょっとした旅行気分になりますね。
中華は人数が多いとわいわいと楽しいですし
ある程度人数がまとまると、お魚を丸揚げにしたものとか
ふだんなかなか食べられないお料理が出てくることもあって
ラッキーな場合も…。やはりターンテーブルは盛り上がりますね☆

ごみつさんは紹興酒、お好きなのですね!
今回はビールのみでしたが、私もざらめを入れて少し甘くしたお酒
少しずついただくのが好きです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年5月21日 (木) 10時04分

☆ イザワさま ☆
横浜の中華街は規模が大きいので、歩いていると
中国のどこかの街に迷いこんだような気持ちになりますね。
ラーメン博物館は、近くに1年ほど仮住まいしていたことがあり
私も何回か入ったことがありますよ!
中があんな風になっているとは驚きました。
昭和の懐かしい雰囲気いっぱいで、イザワさんがお好きそうですね☆

こちらのお店の麻婆、かなり辛かったですが
麻婆好きの息子は、気に入ったようです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年5月21日 (木) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/29702691

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜中華街 「四五六菜館 別館」:

» 横浜散策 [ごみつ通信]
猛暑日となった今日、友人と一緒に横浜散策へ出かけました。友人は建築好きなので、横 [続きを読む]

受信: 2015年7月19日 (日) 01時53分

« キャラメル風味のコーヒーマフィン♪ | トップページ | 玄米ごはんと鰆の塩焼きで マクロバイオティック風? »