« ごはんと食べるイタリアン♪ | トップページ | ドイツ風パンで朝食を♪ »

梅酒のケーキ♪

昨年作った自家製の梅酒を使って、ケーキを焼きました♪

Life200906272_convert_2009062609134

スーパーのお料理カードのレシピですが、弾力のあるふわふわのスポンジにできて、感激しました。高さのある型を使うとカステラ風になりますが、浅い型を使ったので、スクエアケーキ風になりました。

型の底に刻んだ梅の実を散らし、生地に梅酒を入れて焼いています。焼き上がりの熱々にも梅酒をたっぷりぬってしみこませていますが、熱でアルコールは抜けて、梅酒の豊かな風味だけが残りました。

Life200906285_convert_2009062609153

生地が冷めてから表面にオーブンペーパーをかぶせて、上下ひっくり返しておくことによって、表面がきれいに平に仕上がりました。梅酒だけでなく、オレンジピール+コアントロー、ラムレーズン+ラム酒とか、いろいろな組み合わせで作れそう♪ また試してみようと思います。

Life200906290_convert_2009062609191

昨年作った梅酒、一年たってなかなかいい色に熟成されています♪ まだだいぶ残っているので、しばらくの間楽しみたいと思います。

          ☆          ☆           ☆

ブログを登録している「ココログ」さんのモニター募集で、「DANONE BODY-ism Calcium Works」 が当選しました。

Life200906294_convert_2009062609171

早速飲んでみたのですが、ほんのり甘いレモンのさわやかな風味がおいしい♪ これで0カロリーとは驚きです。人工的なレモンの味はあまり好きではないのですが、これはナチュラルなレモンフレーバーでおいしくいただけました。

1本で一日に必要なカルシウムの50%が摂取できるというこちらのナチュラルミネラルウォーター。これからのどが渇く季節、活躍しそうです。

コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

|

« ごはんと食べるイタリアン♪ | トップページ | ドイツ風パンで朝食を♪ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

梅+氷砂糖+焼酎でしょうか?
本当にいい色になるのですね。。
私もロックで飲むがすきですconfident

うちの梅シロップももうすぐできあがります^^

一緒につけた梅は、ジャムにするしかないな~と思っていたのですが、
きざんでケーキにいれてしまうのは、いいアイディアですし、
ふかふかなスポンジおいしそうです~。
何個でも食べられそう。。


ドリンクもおめでとうございます!
レモン味のドリンクが大好きなので、
見つけたらチャレンジしてみますね。


投稿: のりたま | 2009年6月26日 (金) 21時24分

こんばんは!
梅酒のしみたケーキ美味しそうですね♪〜
私も前に梅酒の果肉を使ったパウンドケーキを作った事があります。
最近は、梅酒を作っていませんが自家製梅酒美味しいですよね!!
出来上がると、直無くなってしまいます。
家の庭に梅の木があるのですが、残念ながら日影のせいか実がなりません^^;

ココログ、カルシュウムが50%摂取出来るなんて良いですね!
骨粗鬆症が心配なので、このココログ良いかも!!
人工的な味の飲料水は、苦手なのですが美味しい様なので今度、試してみたいと思います!!

今日、オクラのバターソテーをしました。
美味しく、好評でした^^*
ありがとうございました。

投稿: Rei | 2009年6月26日 (金) 21時49分

梅酒のケーキ、大人の味で美味しそうですね☆
オレンジピールや、ラムレーズンバージョンもきっと美味しいでしょうね~☆
季節は違いますが以前、柿の渋抜きをブランデーで試してすごく美味しかったんです。
柿をケーキに使えるなら・・・って、今、想像しちゃいました(笑)
自分じゃできないのに妄想はどんどん広がります(笑)

今日みたいに暑いと水分補給は大事ですよね~!
0カロリーに惹かれます。

投稿: ルプレ | 2009年6月26日 (金) 22時41分

こんにちは。
綺麗な焼き色!!
きめも細かそうで、とっても美味しそうです。
梅の果実を入れたりするのも面白いかもしれませんね。
私も数年前に作った果実酒がいくつか眠っているので、それを使ってこんな風にケーキを作ってみるのも面白いなあ、なんて思ってしまいました。

投稿: reiko | 2009年6月27日 (土) 03時38分

☆ のりたまさま ☆
梅酒は、青梅・氷砂糖・リカー(焼酎)で作りました。
昨年のと比べると、ほんの少し琥珀色が濃く
熟成されてきているように思います。
梅シロップも、楽しみですね☆

梅の実は余ってしまいがちなので、焼き菓子に入れるといいですね。
マドレーヌやマフィンに入れても、おもしろいかも…と思いました。

ドリンク、ナチュラルなレモンフレーバーが飲みやすく
おいしかったです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年6月27日 (土) 08時10分

☆ Reiさま ☆
梅酒がほんのり香って、おいしくいただきました。
パウンドケーキも、おいしそうですね~☆
梅酒、あまり飲まないのですが、作るのは楽しいです。
でもまだたくさん残っているので、今年はお休みかな…。
ご自宅の梅の実で作る梅酒は、また格別でしょうね。
梅のあるお家にうかがうと、やはりその年によって
出来具合に、あたり・はずれがあるようですね。

ふだんは冷たいお茶を飲むことが多いのですが
レモンフレーバー入りの水もおいしく飲めそう♪と思いました。
カルシウムの摂取のためにヨーグルトドリンクを飲んでいましたが
カロリーを考えると、こちらの方がいいですね。

早速オクラのバターソテー、作ってくださったのですね。
おいしく召し上がっていただけて、よかったです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年6月27日 (土) 08時16分

☆ ルプレさま ☆
梅がほんのり香る感じで、季節感が感じられておいしくいただきました。
ルプレさんの、柿の渋抜きのお話、覚えてます♪
秋でしたら、柿のケーキもおいしそうですね☆

ふだんは冷たいお茶を飲むことが多いですが
フレーバー入りの水も飲みやすく、おいしくいただきました。
0カロリーというのが魅力ですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年6月27日 (土) 08時19分

☆ reikoさま ☆
ありがとうございます♪
焼き色、全体的に均一に焼けてほっとしました。
このスポンジ生地のレシピ、気に入ったので、
またいろいろアレンジして作ってみようと思います。
reikoさんも、果実酒作られたのですね♪
どんな果物で作られたのでしょう?
果実酒、そのまま飲んでもおいしいですが、
お料理やお菓子に使うと、また楽しいですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年6月27日 (土) 08時26分

今日は。

今日は暑いですね~。suncoldsweats01
今、インコを風に当てながらパソコンにむかってます。

梅酒のケーキか~!見た目はカステラっぽいけど、とっても美味しそうですね。シンプルなところが良いですね!

梅酒は私も大好きなので(飲むのが。笑)自家製をつくってみたいけど、なんだか飲みすぎちゃいそうな予感がするので、自制してます。

モニターになったドリンク、良さそうですね!私は、ゼロカロリーには敏感です。(笑)今度、是非試してみようと思います!happy02

投稿: ごみつ | 2009年6月27日 (土) 12時59分

ブランデーケーキの要領で焼けばいいのかな?
我が家にも去年の梅酒があるので作ってみようとおもいます
冷蔵庫で冷やして食べたらおいしそう♪

投稿: あおい | 2009年6月27日 (土) 13時45分

☆ ごみつさま ☆
昨日は暑かったですね~☆
でもやはりお天気がいいと気持ちがいいです。
このケーキ、オリジナルの名前は「梅の実のしっとりカステラ」
なんですよ。ほんのり梅の香りのするカステラ…という感じです。
底に刻んだ梅の実が入っていますが、ほとんどわかりませんね~。
和菓子にも似て、シンプルなおいしさでした。
梅酒は作るのは好きなのですが、そのまま飲むにはちょっと強いので
お菓子やお料理に使う方が好きです。
(お酒は、ワインやビールの方が好きです♪)

ふだんは冷たいお茶を飲むことが多いのですが、
ちょっと甘いのが欲しい時にちょうどいいと思いました。
0カロリーだと思うと、安心してがぶがぶ飲んじゃいます☆

投稿: セレンディピティ | 2009年6月28日 (日) 23時46分

☆ あおいさま ☆
ブランデーケーキ、おいしいですよね~☆
私も大好きです。
このケーキは、パウンドケーキよりスポンジケーキに近い
ふわふわ柔らかい生地なのですが、梅酒がシロップのように
しっとりしみている感じです。
今の季節でしたら、ひんやり冷やすとおいしそうですね~☆
早速残りを冷蔵庫に入れてみますね♪

投稿: セレンディピティ | 2009年6月28日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/30284575

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒のケーキ♪:

« ごはんと食べるイタリアン♪ | トップページ | ドイツ風パンで朝食を♪ »