« 本郷の小さな美術館めぐり♪ | トップページ | 「天使と悪魔」 »

「パティシエ イナムラショウゾウ」

美術館を訪れた後は、言問通り(ことといどおり)を東に向かい、上野桜木にある「パティシエ イナムラショウゾウ」でケーキを買って帰ることにしました。以前ルプレさんがご紹介されていて気になっていたお店です。

Life200906104_convert_2009061608225  Life200906103_convert_2009061608204

(左)住宅街にある小さなかわいいお店でした。私が着いた時にはお店の外に7、8組ほど並んでいました。どうしようかな~と思いつつも、せっかくここまで来たのだからと列に加わりました。帰る頃には列はなくなっていたので、多少波があるのかもしれません。ケーキは予約もできるようです。

(右)ここは谷中霊園に近く緑豊かな場所。お店の前は桜並木で、春の頃にはきっと満開の桜がきれいだろうなあと思いました。ご近所の方が「こんにちは~」と声掛け合っていて、昔ながらのおつきあいの残っているいい住宅街でした。

Life200906112_convert_2009061608273

ケーキはどれもおいしそう♪ 興奮してたくさん買ってしまいました。(左)は特製いちごロール。いちごのジェリーを巻き込んだロールケーキは、おやつのような素朴で懐かしい味わいでした。(中)はラズベリーのムース。中にもラズベリーの粒がまるごと入った贅沢なお味でした。

そして(右)はその名も「上野の森のモンブラン」。今まで食べたモンブランの中で一番おいしいかも…というくらい気に入りました。ボリュームもたっぷりあって大満足でした。上にリボンのように平たくしぼったマリンクリームがおしゃれです♪

Life200906107_convert_2009061608261

(左)のマンゴームースも気に入りました。下半分にはラズベリーのムースが重ねてあって、2つのおいしさが楽しめました。底に薄く敷いてあるチョコレートがうれしいサプライズでした☆

(中)は日向夏と抹茶のムース。和を感じさせる柑橘系のおいしさでした。外からは見えませんが薄いスポンジに抹茶のムースが包まれています。(右)は洋梨のムース。洋梨好きにはたまらない魅力的なおいしさでした。

Life200906119_convert_2009061608291  Life200906121_convert_2009061608304

焼き菓子も食べてみたくて…こちらも何種類もあり迷いましたが、一番オーソドックスなフルーツケーキを買いました。ラムレーズンとドレンチェリーの入ったケーキは、ほっとするおいしさでした。何日かに分けて、幸せな気分を楽しみました。

おまけで、東京の風景から…。

   Life200906102_convert_2009061608174   Life200906105_convert_2009061608244

(左)赤羽橋のあたりから見る東京タワー、(右)は昭和通りを南下していくと突然現れる汐留の高層ビル群です。変わりゆく街は、また違った魅力的な風景を見せてくれます。

|

« 本郷の小さな美術館めぐり♪ | トップページ | 「天使と悪魔」 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

ケーキたくさん買われたんですねwobbly
私もふだんはあまり食べませんが、いざケーキ屋さんにいくとどうしても人数以上の数を買いたくなります。マンゴーのムースが夏らしくておいしそうですね。

投稿: olive | 2009年6月16日 (火) 11時22分

おいしそう♪
私、お店ではあれもこれも。これも。あっちもおいしそう
なんて感じでなかなか決められません
ケースのはしから順番に食べちゃいたい気分です(笑)
この時期は、重たいものよりもさっぱりと軽いケーキで
となると2つくらい食べちゃいそうな勢いです(笑)

投稿: あおい | 2009年6月16日 (火) 18時27分

わーい! イナムラショウゾウにいらっしゃったんですね~!
ケーキ、どれも美味しそう~!!
気を衒ったものではないけれど、細かい気配りがある、ほっとするようなケーキ、っていう感じですよね☆
そうそう、ボリュームもあるし・・・(笑)

あのあたりのお散歩もちょっとご無沙汰なので、また行きたくなっちゃいました☆

投稿: ルプレ | 2009年6月16日 (火) 20時37分

今晩は。

おおお・・・、さらに我が家に近づきました。(笑)
何となく位置関係がわかってきちゃいました?

ここのお店有名ですよね~。またまた恥ずかしながらここのケーキも食べた事がないんですよ・・。cake
そんなに美味しいんだ~。私もモンブラン、絶対今度買ってみます。

いや~、地元の人間って、意外にダメね・・って私がダメなのか。coldsweats01

投稿: ごみつ | 2009年6月17日 (水) 00時17分

☆ oliveさま ☆
ケーキはたいてい家族の人数分買うことが多いのですが
今回はおいしそうなケーキばかりで迷ってしまい…
たくさん買ってしまいました。
マンゴーのムース、今の季節にぴったりでおいしく
私も気に入りました♪

投稿: セレンディピティ | 2009年6月17日 (水) 07時42分

☆ あおいさま ☆
おいしそうなケーキばかりで、どれにしようか迷ってしまい…
ずいぶん時間をかけて選んでしまいました。
全種類食べてみたくなってしまいましたよ。
この日は季節柄、ムースやゼリーが多かったような気がします。
軽いのですが、ボリュームもあって
ひとつでも、かなり満足感がありました♪

投稿: セレンディピティ | 2009年6月17日 (水) 07時46分

☆ ルプレさま ☆
近くまで行くことがあったら絶対行こう♪と
心に留めていたのですが、ようやく実現しました☆
おいしいお店を教えていただいてありがとうございました。
ケーキ、どれもおいしくて全種類試してみたくなりました。
デリケートなお味ですが、ボリュームもあるところがうれしいですね。
もっと近くだったら、お使い物にしたり
きっと贔屓にしちゃうだろうな~と思いました。
私も機会があったら、また是非行ってみようと思います♪

投稿: セレンディピティ | 2009年6月17日 (水) 07時56分

☆ ごみつさま ☆
え~、さらに近づいちゃいましたか?
なんとなくわかってきましたよ♪
たい焼き屋さんや千代紙屋さんのあるあたりでしょうか?(笑)

こちらのケーキ屋さんは、ずいぶん人気のようですね。
駅からはちょっと遠いですし、住宅街でまわりには何もないのに、
このお店をめざしてたくさんのお客様がいらしていました。
モンブラン、きちんとていねいに作られている…といった感じで
とてもおいしかったです。今度是非召し上がってみてください☆

投稿: セレンディピティ | 2009年6月17日 (水) 08時07分

こんにちは。
美味しそうなケーキたちですね。
やっぱりモンブラン好きな私、シンプルだけどおしゃれな形のこちらのモンブランが気になります☆
セレンディピティさんもとても気に入られたみたいですし☆
日本に帰ったときにやっぱり一度モンブランを食べましたが、こっちにきてもう既に懐かしくなってます~!

投稿: reiko | 2009年6月17日 (水) 10時41分

☆ reikoさま ☆
アメリカではあまり見かけないモンブラン…
日本人にとっては、懐かしい味ですよね。
reikoさんは、ご帰国された際に召し上がったのですね♪ よかったです。
こちらのお店のモンブラン、見た目はシンプルなのですが、
中は薄いスポンジと生クリームとが何層にもなっていて
マロングラッセのペースト?のようなものもはさんであって
とてもデリケートなおいしさでした。
私も、また食べたくなってきました…。(笑)

投稿: セレンディピティ | 2009年6月17日 (水) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/30131637

この記事へのトラックバック一覧です: 「パティシエ イナムラショウゾウ」:

« 本郷の小さな美術館めぐり♪ | トップページ | 「天使と悪魔」 »