« 「深沢1136」のグリルランチ♪ | トップページ | TSUTAYA DISCAS & 「HAPPY FLIGHT」 »

代官山の雑貨屋さん・洋書屋さん♪

恵比寿方面に用事があった帰り、ウィンドウショッピングをしながら、代官山までぶらぶら歩きました。駒沢通り沿いに、小さいながらも明るくモダンなすてきなお花屋さんを発見。お店の前にあった、カラフルな松葉ぼたんの苗がとてもかわいかったので、3鉢買っていきました。

Life200905306_convert_2009060308045

「ソーラーキッズ」という品種で、ポーチュラカなどに比べ花が開いている時間帯が長いのが特徴とのこと。夕方暗くなるまで楽しめそうです。カラフルなキャンディカラーがかわいい♪

Life200905299_convert_2009060308005

同じ駒沢通りにある輸入雑貨の「Zapady-Doo(ザパディ・ドウ)」。お店の前に出ているカラフルなコンテナはとても目だつので、駒沢通りを通る度に車の中から見て気になっていました。キッチン用品やキャンドルなど、楽しい雑貨がたくさんありました。ガーデニングのコーナーでは、こんなものを発見♪

Life200906003_convert_2009060308064

手足がくねくねするカエルさんは、プラントタイ。ちょうど先日プチトマトの苗を植えたところだったので、トマトを支柱に留めるのにちょうどいい♪と思い、買い求めました。トマトの成長を楽しく見守ってくれそうです。

Life200905300_convert_2009060308021

坂道を駅の方に向かって登っていくと、左側にアンティークショップの「Matild in the Garret(マチルド・イン・ザ・ギャレット)」があります。ここはアンティークショップめぐりをしていた学生の頃、よく入ったお店。懐かしくなってちょっとのぞいてみました。

私の方は、年齢とともに好みも雰囲気もすっかり変わってしまっているのに、今も変わらぬスタイルを守り続けていることに感動しました。アンティークレースのドイリー(花瓶敷きのようなもの)とレースペーパーを買いました。

Life200905301_convert_20090603080_2

尾根道を右に折れてしばらく行くと、右側に洋書屋さんの「Hacknet(ハックネット)」がありました。以前、ごみつさんに教えていただいたお店で、近くに行くことがあったら是非訪れたいと思っていました。

建築・インテリア・アートなどを中心とした品揃えということなので、眺めて楽しめる本が多いかな?と思っていたのですが、意外と専門的な本、マニアックな本が多かったです。ペンギンの生態を撮ったすてきな写真集があって、欲しいな~と思ったのですが、もう少し考えることにしました。

この他にもすてきなお店、個性的なお店がいろいろあって、楽しいお散歩になりました。

|

« 「深沢1136」のグリルランチ♪ | トップページ | TSUTAYA DISCAS & 「HAPPY FLIGHT」 »

ショッピング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

駒沢通り、おしゃれなストリートになりましたね。私が十代の頃は、暴走族と第二交機がおいかけっこをする通りだったりしました。多分、若手の経営者たちが奮闘したのだと思います。ちなみに私は暴走族ではありません。チャリンコで駆け回る程度のヤンチャ坊主ではありましたが。

投稿: ヌマンタ | 2009年6月 3日 (水) 12時47分

素敵な時間を過ごされたんですね♪
もう一本奥の道にも入ってみようかな、次は左に曲がってみようかな・・・なんて思いつきで歩いていくうちに魅力的なお店に出会って・・・いいですねぇ♪
ヒューストンは車社会なのでなかなかそういう機会には恵まれません。でも先日サンディエゴを旅したおり、ラホヤという海沿いのおしゃれな街を訪れたときに、1時間弱ではありましたがセレンさんのように歩きながらのショッピングを楽しむことができ、嬉しかったことをしみじみ思い返しています。^^

投稿: ふゆさくら | 2009年6月 3日 (水) 15時19分

マツバボタン、カラフルでかわいいですね~!
去年、実家のプランターに植えていました。
ポーチュラカもいいですけど、
お花にボリュームがあるマツバボタンはさらに華やかですよね!

雑貨屋さんに、アンティーク屋さん、洋書屋さん、全部魅力的!!!
良いお散歩コースですね。
私は英語も他の外国語も大の苦手なので、
洋書を見ても、まさに「見るだけ」なんですけど、それでも惹かれてしまいます。
写真や絵本など、違う空気に触れられるようで・・・。

投稿: ルプレ | 2009年6月 3日 (水) 21時21分

今晩は。

わ~、代官山行ってきたんですね~。
やっぱりおしゃれなお店がいっぱいで楽しそう!heart04

「ハックネット」もいかれたんですね。
そうそう、ホームページとか見てみると、わりにプロのデザイナー向けの本が多いみたいな感じでした。ヨーロッパにはけっこうコアなデザイン書を出す出版社が多いんですよ。

私も行ってみたいな~、いつ行けるかな~、代官山・・。(*゚▽゚)ノ

投稿: ごみつ | 2009年6月 3日 (水) 22時10分

☆ ヌマンタさま ☆
駒沢通り、目黒・世田谷の住宅街の方と、恵比寿方面とで
また表情が違っておもしろいですね。
恵比寿の方は、やはり洗練されたちょっと背伸びをしたお店が
多いような気がします。
そういえば、最近は暴走族って聞かなくなりましたね??

投稿: セレンディピティ | 2009年6月 4日 (木) 00時19分

☆ ふゆさくらさま ☆
ふゆさくらさん、お帰りなさい♪
サンディエゴ旅行、楽しまれたようですね。
アメリカは、郊外の方はどうしても車での生活になりますから
こういう街歩き、たまに楽しみたくなりますよね。
ふゆさくらさんがサンディエゴのすてきな街並みの中、
目を輝かせてショッピングを楽しんでいらっしゃる様子が
目に浮かぶようです。

投稿: セレンディピティ | 2009年6月 4日 (木) 00時26分

☆ ルプレさま ☆
松葉ぼたん、今まで「和」のイメージでしたけれど
こんな風にカラフルにいろんな色があると
華やかでいいなと思いました。
ポーチュラカの円い花びらも、かわいいですよね☆
ぶらぶら歩き、楽しかったです。
外国のインテリアの本って、写真がほんとうにすてきで
見るだけで楽しいですが、ここの本は専門的なものが多かったです。
それでも、フランスの絵本とかかわいい本も少しあって、
ほんわかした気分になりました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年6月 4日 (木) 00時32分

☆ ごみつさま ☆
小さいながらもオーナーの好みがはっきりと伝わってくる
個性的なお店がたくさんあって、楽しかったです。
「ハックネット」すてきな本屋さんを教えていただいて
ありがとうございました☆
そうだ。記事に書くのを忘れましたが、お店はモダンなのですが
入ったときに洋書特有のなんともいえない香りがふわっとして
ごみつさんは、毎日こういう香りの中にいらっしゃるんだな~と
思いました。代官山、いつか行けるといいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年6月 4日 (木) 00時39分

とても優雅な時間を過ごされたという感じがしました。
お店めぐりは楽しい時間ですね。
しかも、こんなにお洒落なお店ばかり!
最近、あまり歩いての街探索をしていないので
時間ができた時に行ったことのない、街を歩いてみたいと思いました。

投稿: イザワ | 2009年6月 4日 (木) 02時36分

☆ イザワさま ☆
若い頃はきままにぶらぶらと街歩きを楽しんでいましたが、
最近ではなかなかそうした時間も取れなくなりました。
用事が終わった後のわずかな時間でしたが
気分はとてもリフレッシュしましたよ。
目的のない時間ってほんとうにぜいたくだなあと思いました。
街歩きはいろいろ発見があって楽しいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年6月 4日 (木) 07時57分

お写真がどれも素敵で、おしゃれな街の雰囲気が伝わってきます。
お花もそうですけど、今は緑が鮮やかで外を歩くのは気持ちがいいですよね。
今日は新潟も気温が上がり、お天気がいいです。

投稿: olive | 2009年6月 4日 (木) 15時00分

こんばんは♪

素敵なお花だし、雑貨屋さんの写真もとっても楽しいです♪
あー駒沢にいきたくなってきました。。

アンティークショップが一番気になります♪

PS:リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: のりたま | 2009年6月 4日 (木) 20時52分

☆ oliveさま ☆
写真、おほめくださってありがとうございます。
今は木々の緑も瑞々しくて、歩くのにはほんとうにいい季節ですね。
新潟、お天気がいいのはうれしいですね。
東京はここのところ、曇りがちのお天気が続いています。
もうすぐ梅雨を実感します☆

投稿: セレンディピティ | 2009年6月 5日 (金) 00時44分

☆ のりたまさま ☆
ありがとうございます。
ここは恵比寿・代官山の近くなんですよ。
すてきなお店がいろいろあって、歩くのが楽しかったです。
アンティークショップは、古いレースや食器、雑貨などが中心で
古いものが好きな方には楽しめると思います。
リンクの件、了解です。私もリンクさせていただきますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年6月 5日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/29924362

この記事へのトラックバック一覧です: 代官山の雑貨屋さん・洋書屋さん♪:

« 「深沢1136」のグリルランチ♪ | トップページ | TSUTAYA DISCAS & 「HAPPY FLIGHT」 »