« グリーンピースごはんのオムハヤシ & あったかコールスロー | トップページ | バースデー・テーブル »

豚肉とエリンギのバルサミコ煮込み♪

book 先日図書館で借りてきた本です。

Life200906172_convert_2009061909281

restaurant 比較的ボリュームたっぷりの洋食系のお料理が好きですが、夕食はごはんといっしょにいただくことが多い…そんな我が家の食生活にぴったりの本です。おいしそうなお料理がたくさん載っているので、早速いろいろ作って楽しんでいます♪

Life200906148_convert_2009061909190

【 豚肉とエリンギのバルサミコ煮込み 】

一口大にカットした豚ロース肉に塩こしょう、小麦粉をまぶしてオリーブ油で焼付け、みじん切りにしたたまねぎをくったりするまで炒めて、いっしょに赤ワイン・ホールトマト・バルサミコ酢でことこと1時間ほど煮込みます。最後にエリンギのバターソテーを加えて軽く煮込んでできあがり♪

バルサミコは大さじ2とかなり入りますが、ことこと煮込むことで酸味は穏やかになり、深いコクが生まれます。バルサミコのおかげで、豚肉が驚くほど柔らかくなりました。

ごはんに合う…といいながら、coldsweats01 この日はEATALYで買ったパスタを添えました。エッグ&ほうれん草のヌードルですが、こちらもとてもよく合いましたよ。おいしくいただきました。

Life200906136_convert_2009061909173

このお料理に合わせて、「お刺身とじゃがいものサラダ」を用意しました。以前にもご紹介したことがありますが、おいしかったので再登場♪ 有元葉子さんのレシピです。

ここのところ、ケーキをいただく機会に恵まれています。この日は、世田谷・梅ヶ丘の「アルパジョン」のケーキをおみやげにいただきました。

Life200906153_convert_2009061909201

手前から、栗のナポレオンパイ、イチゴのナポレオンパイ、ガトーショコラ、モンブラン、ロールケーキです。どのケーキも濃厚なしっかりとしたお味のケーキで、私好み♪ おいしくいただきました。

          ☆          ☆          ☆

ルプレさんが先日、きれいなクチナシの花をアップされていたので、私もまねさせていただきます☆

 Life200906158_convert_20090619092_2  Life200906155_convert_2009061909212

いつも通っているスポーツジムのまわりにみごとなクチナシの植え込みがあり、この時期をとても楽しみにしています。コサージュのように華やかな白くぽったりとした花、濃厚な甘い香りにうっとりです♪ あいにくのお天気が続いていますが、幸せな気分を味わっています。

|

« グリーンピースごはんのオムハヤシ & あったかコールスロー | トップページ | バースデー・テーブル »

料理」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

こういうお料理、今のわが家には縁遠いお料理ですぅ。
でもとっても美味しそうですね。
バルサミコでコクが出て、やわらかくなったお肉…。
想像するだけでその美味しさが伝わってきます。
2色のパスタもキレイですね☆

お刺身とじゃがいもという珍しい組み合わせのサラダもおいしそうですね。
ケイパーが効いてるんでしょうね〜。

投稿: olive | 2009年6月19日 (金) 13時16分

イタリアンが食べたい妻に「ご飯星人」のオットの我が家にピッタリなレシピ本ですね。
塊肉で作る事が多いこういう煮込みを切り身で気軽に作れるのも
普段のオカズっぽくていいですねぇ~
とってもご飯に合いそうです☆
私も図書館でこちらの本、探してみようかしらん♪
こちらのようなオーソドックスな昔ながらのケーキを見るとホッとしますね。
ナポレオンパイに惹かれますぅ☆
クチナシはほんとうにその香りに思わず立ち止まってしまいますよねぇ~

投稿: ゆず | 2009年6月19日 (金) 17時34分

こんばんは♪

バルサミコ酢って残っちゃうのですが、
セレンディピティさんのレシピだと、すっぱさもぬけて
(相方が苦手なのです、私は酸っぱいのは大好きなのですが)
お肉がやわらかくなっておいしそうですねconfident

お、梅ヶ丘ですか、懐かしい。

実は私は1×年前ここの近くの学校に通っていたのです。
そのときは、このお店はなかったような。。
こちらとは反対側にも確かケーキやさんがあった気がします♪
去年、羽根木公園の「梅まつり」のため、
久しぶりに梅ヶ丘に行きましたが、本当にかわっていてびっくりしました^^;

投稿: のりたま | 2009年6月19日 (金) 21時45分

こんばんは!
豚肉とエリンギのバルサミコ煮込み、とっても良い色で
食欲がそそります^^*
ケーキ美味しそ♪
世田谷と聞いて、先日頂いた焼き菓子と同じ所かと見てみましたが、
世田谷でもチョット違っていました。
アルパジョンでは無く、ル・サントノーレ と言うお店のでしたが、美味しかったですよ!

投稿: Rei | 2009年6月19日 (金) 23時14分

ご飯と食べるイタリアンというタイトルが目を引きますね^^
1枚目の「豚肉とエリンギの・・・」はボリュームたっぷり、
美味しそう。
カロリーを忘れて食べちゃいそうです(笑)

クチナシ、純白の花が目立ちますね。
花が綺麗な季節、撮影も楽しめますね^^

投稿: イザワ | 2009年6月20日 (土) 02時37分

☆ oliveさま ☆
野菜料理ダイエットのoliveさんのところでは、
こういうしっかりとしたお肉料理は今はあり得ないですよね。(笑)
でも煮込み料理なので、見た目よりはわりとヘルシーなんですよ。
バルサミコってほんとうにすごいな~と実感する一品です。
パスタとともにおいしくいただきました。

サラダ、おっしゃるように、ドレッシングに
ケイパー・にんにく・パセリ…といろいろ入っていて
複雑な味わいが楽しめました。

投稿: セレンディピティ | 2009年6月20日 (土) 08時25分

☆ ゆずさま ☆
女性はともかく、男性はイタリアンでも
ごはんといっしょにいただくのが好きですよね。
この日はパスタを添えましたが、ごはんも炊いたんですよ。
夫はこの後、明太子といっしょにごはんを食べていました。(笑)
家庭向きのお料理がたくさん載っていて、私もこの本気に入りました。
買ってもいいかな~?と思っているところです。
ケーキ、定番でありながら、とてもていねいに作られていて
とてもおいしくいただきました。
クチナシの濃厚な香りに包まれると、うっとり…
しばらくその場に立って香りを楽しみたくなりますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年6月20日 (土) 08時43分

☆ のりたまさま ☆
男性はすっぱい味が苦手という方が多いようですね。
このお料理も、トマトの酸味とバルサミコで多少はすっぱさは残りますが
煮込むことで味はだいぶマイルドになった気がします。
お肉も柔らかく、おいしくいただけましたよ。

のりたまさんは、梅ヶ丘に通っていらした時期があったのですね。
のりたまさんがおっしゃる反対側のケーキ屋さんというのは
「カワムラ」さんではないかと思います。
こちらも老舗のおいしいケーキ屋さんですよね。
夫の実家がこちら方面なので、このあたりはよく行くんですよ。
梅ヶ丘、高架になって、ほんとうにきれいになりましたよね。

投稿: セレンディピティ | 2009年6月20日 (土) 08時52分

☆ Reiさま ☆
ありがとうございます♪
トマト&バルサミコで、深い色合いになったかな~と思います。
Reiさんも、おいしいケーキを召し上がったのですね。
ル・サントノーレ、聞いたことがあるような気がします。
住宅街にも、ちょこちょことおいしいケーキ屋さんがありますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年6月20日 (土) 09時03分

☆ イザワさま ☆
家庭ではやはりごはんといっしょに食事をいただくことが多いので
こういうタイトルはつい手に取ってしまいますね。
実際、家庭で取り入れやすくおいしそうなお料理が多く
この本、なかなか役に立ちそうです。
「豚とエリンギ…」は見た目はボリュームたっぷりですが
煮込み料理なので、意外とカロリーは低いんですよ。
ヘルシーで満足感もあるお料理だと思います。

クチナシのきれいな季節になりましたね。
ここは近いので、ついカメラを持って出るのを忘れてしまって…
先日ようやく写真に収めることができました。

投稿: セレンディピティ | 2009年6月20日 (土) 09時07分

もうくちなしが咲く頃なのですね
良い香りで大好きです
子供の頃にはどこからともなく香っていたような気がしますが
近ごろは街を歩いていても気づくことがありません
くちなしが少なくなったの?
私が鈍くなったのかな?

投稿: あおい | 2009年6月20日 (土) 11時47分

今晩は~。

「ご飯と食べるイタリアン」!何だか、私には危険・・。(笑)
豚肉とエリンギのバルサミコ煮込みからして、物凄い美味しそうですね。ご飯だと食べすぎちゃいそうなので、パスタで正解かも!scissors

それとお刺身とじゃがいものサラダって、組み合わせが意外ですね。
でもこちらもとっても美味しそう。今度、是非作ってみたくなりました。happy01

クチナシのお花きれい。heart04

投稿: ごみつ | 2009年6月20日 (土) 23時55分

☆ あおいさま ☆
東京方面は今ちょうどクチナシの花がきれいに咲いています。
ちょっと強いけれど甘くて濃厚で…私もこの香り、大好きです。
たしかにお花によっても、香りが強かったりそれほどでもなかったり
するかもしれませんね。
ここの植え込みは広い範囲にあって、お花も大きいので
特に香りが強いようです。
そばを通るときは深呼吸して、たっぷり香りを吸い込んでいます☆

投稿: セレンディピティ | 2009年6月21日 (日) 23時49分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは♪
ごはんがおいしくいただけるお料理ってうれしいですよね~☆
私は洋食屋さんのメニューが好きなので、
この本には思わず食べてみたくなるお料理がたくさん載っていました。

豚肉とエリンギのバルサミコも、とってもおいしかったですよ。
お刺身とじゃがいも、ちょっと個性的な組み合わせですよね。
以前雑誌に載っているのを見て、作ってみたらおいしかったので
今も時々作っています。簡単で結構ボリュームもあっておいしいですよ。

クチナシがきれいな季節ですね♪
ここは広い範囲にあって、あたりに甘い香りが立ちこめているので
ジムに行くついでに通るのを、とても楽しみにしているんです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年6月21日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/30176023

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とエリンギのバルサミコ煮込み♪:

« グリーンピースごはんのオムハヤシ & あったかコールスロー | トップページ | バースデー・テーブル »