« 「天使と悪魔」 | トップページ | 豚肉とエリンギのバルサミコ煮込み♪ »

グリーンピースごはんのオムハヤシ & あったかコールスロー

今が旬の生のグリーンピースを使ったごはんを炊いて、オムハヤシに合わせてみました。

Life200906126_convert_2009061808162

せっかくのグリーンピースごはんが見えるように、オムレツは少しずらしてのせました。グリーンの水玉模様がかわいい。 heart04

pencil グリーンピースごはんは、お米2カップに対して塩小さじ1、しょうゆ小さじ1/3、酒大さじ2/3を加え、いつもの水加減で炊きます。あと10分ほどで炊きあがるという段になったら、生のグリーンピースをそのままのせていっしょに炊きます。炊きあがったら、全体を混ぜてできあがり♪

ほのかな塩味を感じるごはんは、春の香りがいっぱい♪ クセがないのでどんなお料理にも合って、おいしくいただけます。生のグリーンピースが出回る今の季節に、あと何回か楽しみたいと思います。

Life200906127_convert_2009061808181

【 あったかコールスロー 】

オムハヤシに合わせて作ったサラダです。「豚しゃぶと春キャベツのごまだれ」をアレンジしました。お肉を入れず、キャベツとにんじんを軽くゆでて、コーンと混ぜ、上からごまだれをかけます。温かくしていただくわけではないですが、いつものサラダのように冷たくしなくても、常温でおいしくいただけました。

Life200906130_convert_2009061808192

【 夏野菜の揚げ煮 】

そろそろ夏野菜が出回り始めていますね。 これはまた別の日に作ったもの。かぼちゃ・いんげん・なす・しめじを素揚げして、だし1カップ・しょうゆ大さじ2・みりん大さじ2・酒大さじ2・さとう大さじ1を合わせてひと煮立ちしたところに入れて軽く煮ました。

お好みで、煮汁に種を取った赤唐辛子を加え、千切りの大葉を添えると、さっぱりきりりと夏らしい味に仕上がります。夏の間に、何度でも食べたくなる味です。

          ☆          ☆          ☆

先週から公開された映画「愛を読むひと」(原題:The Reader)。日本版のイメージソングとして平井堅さんが歌っている「Heart of Mine」が、今とても気になります。優しく透明感あふれる歌声は、作品の世界にもとてもよく合っているような気がしています。

この歌はもともと、ボビー・コールドウェルが歌っていた1980年代のヒット曲で、当時たばこのコマーシャルにも使われていました。AOR(Adult Oriented Rock)というジャンルが好きだった私には、とても懐かしい青春の?曲です。

You Tubeで、懐かしいボビー・コールドウェルの歌うHeart of Mineを見つけたので、リンクさせていただきますね。(クリックすると音声が出ます。)

notes Bobby Caldwell "Heart of Mine"

|

« 「天使と悪魔」 | トップページ | 豚肉とエリンギのバルサミコ煮込み♪ »

料理」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今グリーンピースが出回ってますね。
こうやってオムハヤシにグリーンピースごはんを使うと、
彩りが鮮やかになってますます美味しそうにみえますね☆

夏野菜の揚げ煮、私も大好きでよく作ります。
揚げてあるのにさっぱりとおいしくいただけますよね。

愛を読むひと、気になっていますがたぶん観に行けないと思います。
それよりももっと観たい映画がたくさんあるので…。
よく間違われるのですが、平井堅さんは賢ではなく堅の字が正解です。
(私、ファンクラブに入っているくらいの大ファンなんです)
彼は洋楽邦楽問わず、色々な歌をカバーするんですよ。

投稿: olive | 2009年6月18日 (木) 10時01分

こんにちは。
オムハヤシ、とっても美味しそう!
グリーンピースも今が時期ですね。
↓“天使と悪魔”、本は読みましたよ。
かなりショッキングなシーンが出てきますよね。。。
映画はダヴィンチコードにちょっとがっかりしたことから、こちらはあまり観る気がしなかったのですが、最近良い批評を聞くので、私もDVDが出たら見てみようと思ってます。

投稿: reiko | 2009年6月18日 (木) 12時34分

こんばんは!
夏野菜の揚げ煮、ナズだけはやった事ありますが
色々なお野菜をやった事が無いので、今度やって見ようと思います!
味がしみて美味しいですよね!!
家では、グリンピースご飯、醤油はいれません〜
お弁当に持って行くときは、グリンピースを炊けたら直ぐに取って置きます
色が悪くならない様に、お弁当には色よく持って行って欲しいので〜
幼い頃は、グリンピースご飯嫌いでしたが、大人になって好きになり
出回り出すと、私も作りますよ^^*
時期の物は、美味しいですね!

投稿: Rei | 2009年6月18日 (木) 22時52分

☆ oliveさま ☆
生のグリーンピースがおいしい季節ですね☆
缶詰や冷凍のグリーンピースはあまり好きではないのですが
生のはおいしいので好きです。季節の恵みの味ですね。

夏野菜の揚げ煮、oliveさんもお好きなのですね♪
わりと日持ちするので常備菜にもなりますし、おいしいですよね。

「愛を読むひと」私もDVDで見ることになりそうな気がしています。
平井堅さんの名前の件、ご指摘くださってありがとうございます。
早速本文を直しました♪ oliveさんは平井堅さんのファンだったの
ですね。私は、日本のアーティストはほとんど聴かないのですが、
平井堅さんはなんとなく前から気になっていました。
いろいろな曲をカバーされているのですね。
そういえば以前にもCMだったか、スティービーワンダーの
You Are the Sunshine of My Lifeをカバーされていましたね。
あの歌も大好きな歌なんです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年6月19日 (金) 07時50分

☆ reikoさま ☆
ありがとうございます♪
グリーンピース、今がおいしい季節ですね☆

↓ reikoさんは、「天使と悪魔」読まれたのですね。
かなりショッキングなシーン…というのは、一番最初の
殺人現場のシーンのことでしょうか。
あのシーン、映画でもたしかにショッキングでしたが、
わりとさらっと過ぎたので、だいじょうぶでした。
原作からは、かなりスリムになっているようですが、
その分わかりやすく、映画ならではの迫力があって、
エンターテイメントとして楽しめました♪

投稿: セレンディピティ | 2009年6月19日 (金) 08時03分

☆ Reiさま ☆
私も夏には、茄子だけの揚げ煮もよく作ります。
おいしいですよね~☆ 私も大好きです。
いろいろな野菜に鶏肉もいっしょに揚げると
メインのおかずにもなりますが、野菜だけの方が私は好みです。
グリーンピースごはん、おしょうゆは色がつかない程度に
ほんの少し風味付けに入れるだけですが、おいしくなりますよ。
グリーンピースごはんは、たしかに時間がたつと、
色が悪くなってしまいますね。それもまたおいしいですが、
お弁当の時に別に持って行くというのは、細やかな心遣いですね。
私も子どもの頃は、グリーンピース
それほど好きではなかった気がします。
今しか食べれられない季節の味は、何よりの贅沢ですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年6月19日 (金) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/30160422

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンピースごはんのオムハヤシ & あったかコールスロー:

« 「天使と悪魔」 | トップページ | 豚肉とエリンギのバルサミコ煮込み♪ »