« 「はらドーナッツ」 | トップページ | イタリア風肉じゃが & トマトを入れないカポナータ »

オレンジ&オレンジブレッド♪

bread 最近のお気に入り、「オレンジ&オレンジブレッド」を焼きました。

Life200907047_convert_2009070708244

水のかわりにストレート果汁のオレンジジュースを使い、(見た目ではあまりわかりませんが)オレンジピールをたっぷり入れて焼いています。少し甘めのパンです。

オレンジピールは、ほんとうはレーズンと同じく、途中で生地に混ぜ込むべきなのでしょうが、朝焼きあがるように夜中にパン焼き器のタイマーをセットしている関係で、最初から粉類に混ぜてしまっています。

Life200907051_convert_2009070708260

焼きたてをそのままスライスしてもおいしいのですが、オレンジとバナナの組み合わせが好きなので、このパンを使ってバナナサンドを作るのもお気に入りです。 banana

スライスしたパンに縦にスライスにしたバナナを並べ、はちみつをささっとかけて、サンドします。ボリュームたっぷりで、朝食やおやつにぴったり♪ おいしくいただいています。

Life200907059_convert_2009070708273

はちみつが好きで、旅先でもよく買い求めます。左は、春に伊勢志摩に旅行した時に買った「長谷川養蜂」さんのはちみつ。しっかりとした濃いお味がおいしくて気に入っています。

右は最近ギリシャのおみやげにいただいたはちみつです。まだ封を開けていないのですが、コーム(はちの巣)の入った上質なものなので、いただくのがとても楽しみです。

奥にあるのは、はちみつをからめ取るもの。名前を調べたらHoney Dripperというそうです。ずいぶん前に買ったものですが、こちらも便利でお気に入りです♪

          ☆          ☆          ☆

DVDで「ターミネーター3」(原題:Terminator 3 : Rise of the Machines)を見ました。

Life200907036_convert_2009070708231

前半部分のカーチェイスの場面は、遊園地のライドに乗っているようなドキドキ感が味わえて爽快♪ ここのところ忙しくてちょっと疲れ気味だったのですが、ハリウッド映画ならではの豪華で派手な作りが心地よく、いい気分転換になりました。

今回は女性陣が、なかなか魅力的でした。敵役のターミネーターも女性なのですが、タフで美しくて、とにかくかっこいい! マシーンという設定なので表情はほとんどないのですが、ちょっと考えるように小首をかしげるしぐさが、とってもキュートでした☆

|

« 「はらドーナッツ」 | トップページ | イタリア風肉じゃが & トマトを入れないカポナータ »

料理」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
美味しそぉ~なオレンジブレッド、写真からもふわふわ柔らかそうなのが分かります!
ほんのりオレンジ色に見えるところがまたいいですね。
実は先日オレンジピールを作り、これはケーキに入れたのですが、パンに入れてもいいなあ、と思っていたところでした☆
水の代わりにオレンジジュースを使う、というのも手ですね。
はちみつ、蜂の巣が入ったの、試してみるのが楽しみですね。
私は先日インターネットで、全く加工されていない生の蜂蜜(raw honey)というのを見つけ気になっているところです。
ちなみにうちも今日は手作りパン記事です☆

投稿: reiko | 2009年7月 7日 (火) 11時49分

パン作りも奥が深そうですね。
お水の変わりにジュースを入れる…なるほどぉと感心してしまいました。
やさしそうなふわふわしたパンがセレンディピティさんのイメージとピッタリです。

ターミネーター3をご覧になったということは、4を観に行かれるということかしら?
私はこのシリーズ一度も観たことないんですよ。
次に劇場で見る映画はトランスフォーマーリベンジかな〜。

投稿: olive | 2009年7月 7日 (火) 15時15分

こんにちはぁ~ 
ホントにまたまた同じテーマでしたね☆ 気が合うわぁ~
柑橘系が好きな私、オレンジピールがたくさんって魅力的です☆
セレンディピティさんのHBはレーズン&ナッツを自動投入する機能、
付いていますか? うちと同じNational製でしたよね?
自動投入ってタイマーセットの時は使えないんですね。知りませんでした~
ターミネーター3を先にご覧になってから4を観るのですね。
うちも数週間前に4、観ました。
ターミネーターシリーズの中でも3だけちょっとテイストが違いますよね・・・
やっぱり2と4がいいなぁ~と思う私です☆

投稿: ゆず | 2009年7月 7日 (火) 16時47分

こんばんは!
きれいなオレンジ色ですね。
この色を見ていたら子供の頃、雛祭りに三色(白、ピンク、緑)
食パンを食べたのを思い出しました。
お餅ではなかったですが、色が綺麗でとても印象に残っています♪
そうそう、クマさんの蜂蜜先日見かけたので買ってきました。
美味しかったです♪
↓はらドーナッツ、茅ヶ崎にもありますよ〜
本当に素朴な甘みの少ないドーナッツですね。

投稿: Rei | 2009年7月 7日 (火) 22時27分

今晩は!

わ~、美味しそうなパン!オレンジジュースでつくるんですね。バナナをサンドして食べるとさらに美味しくなるし、ヘルシーですね。banana

私、蜂の巣入りの蜂蜜って食べた事ないです。(見たこともない。coldsweats01)凄い濃厚なお味なのかしら。食べてみたいな~。

「T4」も見にいかれるのかな?ジョン・コナーを演じる、クリスチャン・ベイルはなかなか良いですよ。やっぱり存在感があります。
しかし、スカイネットはてごわいよ~。(笑)


投稿: ごみつ | 2009年7月 7日 (火) 23時05分

☆ reikoさま ☆
ありがとうございます♪
オレンジの香りたっぷりで、オレンジ好きにはうれしいパンです。
焼きたては特にしっとりふわふわしておいしいです。
食事には向きませんが、朝などちょっと甘いものが
いただきたい時にぴったりで、最近のお気に入りです。
コームの入ったはちみつ、楽しみです。
raw honey、話には聞いたことがありますが
いただいたことがありません。私も興味津々です☆
reikoさんの記事、拝見しました! おいしそう♪
後でゆっくりうかがいますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年7月 8日 (水) 07時50分

☆ oliveさま ☆
パン焼き器を使うと、一番たいへんなこねたり発酵させたり…という
作業をやってもらえるので、かわりにあれこれ
組み合わせを考えるを楽しみにしています。
アイデアが浮かんだ時に、気軽にトライできるのがうれしいです。
オレンジ風味の優しいパンになりました☆

今のところどうなるかわかりませんが、
時間ができたら、4を見に行きたいです♪
ターミネーターのシリーズは、1を見た時に気に入って
それから続けて見ているんですよ。(3だけ見逃してました)
トランスフォーマーリベンジは、息子がお友だちと見に行くと言って
楽しみにしています☆

投稿: セレンディピティ | 2009年7月 8日 (水) 07時59分

☆ ゆずさま ☆
ほんと、またまたいっしょになりましたね。
ゆずさん、柑橘系お好きですよね~☆ 
私も大好きなので、おいしくいただきました。

オレンジピールのところは、ちょっと説明不足でしたね…。
予約の時、レーズンやナッツなどの乾いたものは
自動投入できるのですが、オレンジピールやバナナなど
べたついたものは、ピーッと鳴った時に手動で入れることに
なってますよね。だから予約して焼く時には使えない…という
意味だったんです。分かりにくくて失礼しました。

ゆずさん、4を見に行かれたんですね☆
私も時間ができたら見に行きたいのですが、どうなることか…。
3は監督が変わってからの作品で、あまり評判はよくないようですね。
でもそれなりに、楽しめました☆
4、ゆずさんは気に入られたのですね。私も見に行けるといいなあ。

投稿: セレンディピティ | 2009年7月 8日 (水) 08時07分

☆ Reiさま ☆
Reiさん、ひな祭りの時に3色の食パンを召し上がったのですね。
いちご・プレーン・抹茶でしょうか…?
想像しただけでおいしそうです!
お話をうかがって、私も昔どこかのレストランで、オレンジ・白・緑の
イタリアンカラーの3色パンが出てきてびっくりしたことを思い出しました。
Reiさん、くまさんボトルのはちみつ、買われたのですね~☆
おいしくて、見た目もかわいいところがいいですよね。
↓ Reiさんも、はらドーナッツ召し上がったのですね!
素朴でおいしいドーナツですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年7月 8日 (水) 08時18分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
オレンジとバナナの組み合わせが好きなので
おいしくいただきました♪
結構ボリュームがあるので、1切れでおなかいっぱいになりました☆

はちの巣入りはちみつは見たことはあるのですが
私も食べたことはないんです。
どんな味かな~? 私もとっても楽しみです。

T4、できたら見に行きたいのですが、どうなるかな~?
クリスチャン・ベイルも評判いいようですし、
これからどんな展開になるのか楽しみです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年7月 8日 (水) 08時43分

うわー、オレンジが大好きな私にはかなり魅力的なパンです!
オレンジジュースとオレンジピールですかぁ。
とってもおいしそうです。手作りパンがある食卓っていいですね。

ターミネーターは、私は1を観ていないのですが、、2と3は観ました。女性ターミネーター、キレイですよね。表情が変わらないけど、機械を上手に演じていらっしゃるなぁって思いました。
4を観に行きたいですが・・・。夏は観たい映画がたくさんで、どれを優先しようか迷います。

投稿: 風見鶏 | 2009年7月 8日 (水) 22時47分

☆ 風見鶏さま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
風見鶏さんもオレンジがお好きなのですね。
オレンジの香りたっぷりで、オレンジ好きには
うれしいパンになりました。
手作り…といっても材料をセットするだけなのですが coldsweats01
気軽にいろいろな組み合わせで楽しんでいます☆

ターミネーター、風見鶏さんもご覧になっているのですね♪
3の女性ターミネーター、美しくてかっこよかったですね!
私も今、見たい映画がいろいろあって、悩んでしまってます~☆

投稿: セレンディピティ | 2009年7月 9日 (木) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/30440844

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ&オレンジブレッド♪:

« 「はらドーナッツ」 | トップページ | イタリア風肉じゃが & トマトを入れないカポナータ »