« 国立科学博物館 「黄金の都 シカン」展 | トップページ | 日本銀行 本店 / 貨幣博物館 »

マンダリンオリエンタル 「ヴェンタリオ」のパスタランチ♪

日本橋のマンダリンオリエンタル東京のアトリウム2階にあるイタリアンレストラン「ヴェンタリオ」で、パスタのランチをいただきました。

0132_convert_20090723004109  0122_convert_20090723003901

(左)吹き抜けが気持ちのいいオープンスペースのカジュアルなレストラン。青竹が目にさわやかです。 (右)ガラス越しにお隣のクラシカルビルディング「三井本館」が見えます。マンダリンオリエンタルが入っている三井タワーは、モダンながらも三井本館のテイストと違和感がないよう設計されていて、うれしくなりました。

私たちは、軽めにパスタのランチをいただくことにしました。

0142_convert_20090723004254  018_convert_20090723005024

(左)最初に運ばれてきたフォカッチャ。プレーンのほか、バジル、ドライトマトと3種類あって、どれもおいしかったです。生地に混ぜ込むという発想は今までなかったので、自分でも作ってみたくなりました。 (右)はシーザーサラダ。みんなでシェアしていただきました。

015_convert_20090723004436  017_convert_20090723004800

(左)は私がオーダーした、いんげんと生ハムのペンネです。生ハムは細かく刻んで火が通してありました。全体をクリームソースであえてありますが、あまり重くなくおいしかったです。 (右)はイカのラグーのスパゲティ。イカは身だけでなく内臓もいっしょにたたいてあって、独特の風味が楽しめました。

016_convert_20090723004615  019_convert_20090723005206

(左)はボロネーズソース(ミートソース)のペンネ。定番ですがおいしい。パスタは5種類くらいある中から選べるようになっていました。 (右)食後にいただいたコーヒーがおいしかったです。 チョコレート味と抹茶味の小さなクッキーがほっとする甘さでした。

0112_convert_20090723003707  058_convert_20090723005341

(左)は日本橋三越。(右)は三井本館の外観。(その右隣が三井タワー) この界隈は、歴史を感じさせるクラシカルな石造りの建物や、昔ながらの老舗の名店が多く、古いものが大好きな私には魅力的なところです☆

|

« 国立科学博物館 「黄金の都 シカン」展 | トップページ | 日本銀行 本店 / 貨幣博物館 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

セレンディピティさん
マンダリンオリエンタル 「ヴェンタリオ」のパスタランチ
おいしそうです
素敵なレストラン嬉しいですね
すばらしい空間が有り結ったりされて最高

うれしいコメント有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2009年7月23日 (木) 07時35分

こってり系なドレッシングがしっかり絡まったシーザーサラダが美味しそうですねぇ~
最近カロリーを意識してあっさりなサラダばかりなので、この画像
すごく魅力的です☆
パスタも量が抑えめでお上品。 ランチにはちょうど良いポーションですね。
東京駅や丸の内界隈までは行ってもなかなかそこから日本橋まで
足を延ばさなくなってしまって。
そうそう、東京駅から無料の巡回バスも出ているのですよね。
今度それを使ってマンダリンホテル、行ってみたくなりました☆

投稿: ゆず | 2009年7月23日 (木) 16時48分

こんばんは!
マンダリンオリエンタル、吹き抜けが気持ち良さそう!
見上げちゃいますよね♪
イカの内蔵まで入っているのですか、こくがありそうですね。
日本橋、何年か前に八重洲口より無料巡回バス「メトロリンク日本橋」に
乗って行きましたよ。
八重洲口からのバス停が何処かわからなくてウロウロしちゃいました。(笑)
日本橋、雰囲気があって又行ってみたい所です♪

投稿: Rei | 2009年7月23日 (木) 18時54分

こんばんはconfident

建物の外観の比較、さすがです!
すごい、本当だ!と声を出して言ってしまいました!

パスタランチもおいしそうですし、
イカの内臓のはいっているものも変わっていますし、
家ではなかなかできない1品ですね♪

なかなかお出かけができないので、
セレンディピティさんのブログを拝見していつも楽しませていただいております♪
(うかがっているのになかなかコメントできずすみません。。)

投稿: のりたま | 2009年7月23日 (木) 19時41分

こんばんは!
この界隈はよく歩いています^^v
でも、イタリアンレストラン「ヴェンタリオ」には、入ったことが
ないんです。
ほとんどは、ささっと昼食を済ませてしまわなければならないので^^;
今度、入ってみたいと思います・・・そう感じさせていただきました。
この辺りは、夜景のライトアップが結構綺麗で、仕事が早く終わった
時などは撮影して帰ります。
また、中央区の要覧の撮影を昨年1年間させていただいていたので
思い出深い場所でもあって嬉しいです。

投稿: イザワ | 2009年7月24日 (金) 01時02分

☆ ryuji s1さま ☆
気持ちのよい空間でのおいしい食事で
楽しい時間がすごせました。
コメント、どうもありがとうございます☆

投稿: セレンディピティ | 2009年7月24日 (金) 07時53分

☆ ゆずさま ☆
こちらのシーザーサラダ、チーズやにんにくのきいた
濃厚、クリーミィなお味で、ボリュームたっぷりでしたが
おいしくいただきました☆
パスタは大きなお皿にちょこんとのっていて、すごく少なそうに
見えたのですが、食べてみるとおなかいっぱいになり
ちょうどいい量でした。
東京から無料の巡回バスが出ているのですね!
どんなコースを回るのかしら…? 今度調べて
私も是非利用してみようと思います☆

投稿: セレンディピティ | 2009年7月24日 (金) 07時58分

☆ Reiさま ☆
吹き抜けが高く、広々としてとても気持ちのよい空間でした。
いかのラグーはこりこりとした食感も楽しめておいしかったです。
内臓がソースに深みを加えているように思いました。
Reiさんは、無料巡回バスで行かれたのですね♪
私は地下鉄を利用することが多いですが(この日は車でした)
今度調べて、是非利用してみたいと思います。
日本橋界隈、味わいのある場所が多く、歩くのが楽しいところですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年7月24日 (金) 08時05分

☆ イザワさま ☆
このイタリアンのお店は、のんびり食事を楽しんでいる
お客様が多かったように思います。
平日でしたので、お昼休みをすごすお仕事をされている方たちが
ビルの中を足早に歩いている風景が、久しぶりでとても新鮮でした。
イザワさんは、このあたりの風景もよくご紹介されていますね。
三越や日本銀行など、どのお写真も印象深く、よく覚えています。
どんよりした雨空の下も雰囲気があってよかったですが
ライトアップしたビルも陰影が感じられてすばらしいですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年7月24日 (金) 08時18分

ホテルのランチってなんだか優雅〜。
先日の都ホテルに続き、ホテルランチが続いているセレンディピティ家ですね。
マンダリンはシグネチャーというフレンチレストランでランチをいただいたことがあります。シグネチャーは3階だったかしら?
ここはカジュアルな感じのお店で気軽に入れる感じがいいですね。

投稿: olive | 2009年7月24日 (金) 10時11分

↑今調べたらシグネチャーは37階でしたcoldsweats01

投稿: olive | 2009年7月24日 (金) 10時13分

こんにちは。
おしゃれなレストランでパスタランチ、素敵。
写真がまたどれも美味しそうです!
イカのラグー、というの、こういうのはお店ならではの味でしょうね。
味付けはトマト味でしょうか?

投稿: reiko | 2009年7月24日 (金) 11時08分

☆ oliveさま ☆
ホテルのレストランは席が広々としているところがいいですね。
我が家は車で移動することが多いので、
車を停めやすいホテルのダイニングはわりと利用しているかもしれません。
こちらは、アトリウムに面したオープンなスペースで
気軽にいただくお昼にはちょうどよかったです。
シグネチャー、37階でしたら眺めもよさそうですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年7月25日 (土) 00時31分

☆ reikoさま ☆
シンプルな白いお皿なので、お料理が映えますね。
パスタ、どれもおいしくいただきました。
いかのラグーは、ちょっと味見をしただけで、よく思い出せないですがcoldsweats01
たぶんトマトは使っていたのではないかしら…。
でもトマトの味よりも、イカのこりこりとした食感と
わたの風味が印象深かったです。

投稿: セレンディピティ | 2009年7月25日 (土) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/30658755

この記事へのトラックバック一覧です: マンダリンオリエンタル 「ヴェンタリオ」のパスタランチ♪:

« 国立科学博物館 「黄金の都 シカン」展 | トップページ | 日本銀行 本店 / 貨幣博物館 »