イタリア風肉じゃが & トマトを入れないカポナータ
またまた「ごはんと食べるイタリアン」のレシピから…。先日作った「イタリア風肉じゃが」をご紹介します。
十六穀ごはん、サイドディッシュといっしょに、ワンプレートに仕上げました。
じゃがいもがごろごろ入ったところが、まさにイタリア版おふくろの味、といったお料理。イタリアではこうしたお肉の煮込み料理を「スペッツァティーノ」というそうです。
- 牛肉の塊肉は大きめに切り分け、塩こしょうします。お鍋に オリーブ油を熱し、ローズマリーの枝といっしょにお肉の表面を焼き付けます。
- たまねぎのみじん切りを加えて炒め合わせ、白ワインをざざ~っと注いで、水気がなくなるまで煮詰めます。
- ざくっと刻んだトマトとお湯(または野菜ブイヨン)を加え、塩とこしょうで味付けして、2時間ほどコトコト煮込みます。
- さらに一口サイズにカットしたじゃがいもを加えて、軽く煮崩れるまで煮込みます。塩で味を整えてできあがり。
シンプルながら、こっくりと味わい深いお料理に仕上がりました。お肉も柔らかくておいしいのですが、私は味がしっかりしみたじゃがいもが気に入りました☆
サイドディッシュにカポナータを用意しました。
フランス料理ではラタトゥイユと呼ばれるこのお料理は、トマトで煮込むのが定番ですが、肉じゃががトマト味なので、トマトを入れずに作ってみました。
野菜は、冷蔵庫をのぞいて、なんでもあるものを入れて…。今回は、たまねぎ・なす・ズッキーニ・しめじ・ピーマン(赤・黄・オレンジ)を使いました。
お鍋にオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れて、弱火でじっくり香りが立つまで炒めたら、野菜を次々と入れて塩をパラパラし、ていねいに炒め煮していきます。全体がくったりとなったらできあがり♪
できあがってすぐをいただいてもおいしいのですが、この時期、冷蔵庫に入れて冷やして、少しねかしたものをいただくのもおいしい…。常備菜として、付け合せやおつまみに、楽しんでいます☆
| 固定リンク
「料理」カテゴリの記事
- クリスマスの食卓 2016(2016.12.25)
- beacon (ビーコン) &ファーマーズマーケットと新しい食器(2016.07.26)
- PIZZA STRADA &タコとたけのこのマリネ(2016.05.06)
- キヌアのサラダと、ぎゅうぎゅう焼き(2016.04.17)
- イースターのキャロットケーキと、コストコ(2016.03.28)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
夏野菜のおいしいこの季節、カポナータは野菜の甘みや旨味をしっかり感じられておいしいですよね。トマトをいれない…というのはこの本のレシピかと思ったら、セレンディピティさんのオリジナルだったんですね。トマトが入らないことでますます野菜の色がキレイにでてますね。
野菜料理の定番だったのに、今年はまだ作っていませんでした。
早速作って常備しようと思います♪
投稿: olive | 2009年7月 9日 (木) 14時14分
セレンディピティさぁ~ん!!! ビックリよぉ~!
今、肉じゃがの記事をアップしたところですぅ!
セレンディピティさんのイタリアンな肉じゃがも
シチューみたいにボリュームがあって美味しそうです☆
雑穀米に合いそうですね♪
うちは薄切り肉だったのでお惣菜風になりましたぁ~
それにしても最近気が合いますね!
投稿: ゆず | 2009年7月 9日 (木) 17時29分
こんばんは!
どちらも、ご飯のおかずとして食べても美味しいでしょうが、
私の場合、想像するのはアルコール(笑)
どちらも、アルコールに合いそうですね!!
投稿: イザワ | 2009年7月10日 (金) 03時04分
☆ oliveさま ☆
カポナータは、シンプルながらも
夏野菜のおいしさが存分に味わえるお料理ですね。
トマトは必須と思っていましたが、発想を変えたら
野菜のきれいな色も楽しめましたし、思いがけずおいしくて
新しい発見をしました。また作ってみようと思います。
目でも楽しめ、いろいろな野菜が入って満足感も高いので
野菜ダイエットのolive家にはぴったりですね♪
投稿: セレンディピティ | 2009年7月10日 (金) 07時56分
☆ ゆずさま ☆
私も今拝見して、びっくりしたところです!
ほんと、気が合いますね~☆
そうそう、これは塊肉で作るので
肉じゃがというよりはシチューみたいですよね。
でもスープはほとんど煮詰まっているので
家族に「このビーフシチューにはスープがないの?」と言われました。
ゆずさんのは逆にスープっぽさもあって食べやすそうでした。
トマトが入ると、夏らしい感じになりますね。
投稿: セレンディピティ | 2009年7月10日 (金) 08時01分
☆ イザワさま ☆
そうですね♪ どちらもアルコールに合いそうですね。
特にカポナータの方は、夏の間は何度も作り
ビールやワインのお供に大活躍しています。
肉じゃがの方はおつまみとしては少し重いですが
赤ワインに合いそうです。
投稿: セレンディピティ | 2009年7月10日 (金) 08時04分
おはようございます。
色々なお野菜、色とりどり美味しそうですね!
ジャガイモに味がしみた感じ、想像したら増々美味しそ〜です。
カポナータ、常備菜にいいですよね
さめても美味しいく、これから暑くなるのでピッタリですね!
投稿: Rei | 2009年7月10日 (金) 08時26分
☆ Reiさま ☆
ありがとうございます♪
夏はカラフルな野菜が増えて、うれしいですね。
見た目にも鮮やかですし、元気が出るような気がします♪
私はお肉よりもじゃがいもの方が気に入りました。
ほっくり味がしみたじゃがいも、おいしかったです。
カポナータも、大好き。夏の間に何度も作ることになりそうです☆
投稿: セレンディピティ | 2009年7月10日 (金) 10時43分