« ドイツ風パンで朝食を♪ | トップページ | 「レボリューショナリーロード 燃え尽きるまで」 »

SHARP 新メビウス レポート(2)

pc SHARPから発売されたネットブック、新メビウスのモニターレポート第2回を、この場を借りてご報告します。(第1回レポートはコチラ) 今回のテーマは、「カスタマイズ」。少々長くなりますが、おつきあいくだされば幸いです。

one アドオンジャケットでチェンジ ribbon

20090608mebius027_convert_2009063_2 付属のアドオンジャケットとデザインシート

新メビウスには、アドオンジャケットとデザインシートが5枚ついていて、PCをドレスアップすることができます。電子機器に飾りつけするのはあまり好みではないのですが、せっかくなので遊んでみました。

20090608mebius028_convert_2009063_3  20090608mebius030_convert_2009063_2

カレンダーとポストカードで飾りつけしてみました。(左)は任天堂の卓上カレンダーとクラシックカーのポストカードで男の子バージョン。(右)はアンティーク風ポストカードで女の子バージョン。時間割や予定表をはさんでもいいですね。flair

two 液晶画面と液晶パッドをチェンジ boutique

20090608mebius031_convert_2009063_3  20090608mebius032_convert_2009063_3

初期設定では、(左)の南の海の世界が表示されます。これも個人的には好きなのですが、今回(右)の「エレガント」バージョンに変えてみました。

20090608mebius035_convert_2009063_3  20090608mebius033_convert_2009063_3

(左)白&黒の大人の女性のイメージ。ほかに「キュート」「クール」「シンプル」があります。(右)液晶パッドには、カレンダーを表示させました。マウスの動きに合わせて、お花のカーソルがくるくる踊ります。heart04

three 液晶パッドをカスタマイズ book

20090608mebius036_convert_2009063_4  20090608mebius037_convert_2009063_4

(左)液晶パッドをマウス操作画面からタッチ操作画面に切り替えると、便利なサイトやファイルを直接オープンできます。(右)「お気に入り」にはgoogleやYahoo!などの検索サイトが、あらかじめ登録されています。

20090608mebius038_convert_2009063_4  20090608mebius047_convert_2009063_3

(左)「電子辞書」には初期設定でいろいろ便利な辞書が登録されています。(右)今回「郵便番号検索」と「Yahoo!路線情報」(電車乗換検索)を新たに追加登録してみました。 手紙を書く時やおでかけの時、役に立ちそうです。 pencil train

four OpenOfficeのインストール memo

前回のレポートでも書きましたが、このメビウスのモデルにはMicroosoft Officeが入っていません。いい機会なので、以前から気になっていたOpenOfficeをインストールしてみました。

OpenOfficeはソースコードが公開されている無料の統合オフィスソフトウェア。ワープロや表計算が、Microsoft Officeと同じように使えます。

20090608mebius039_convert_2009063_3  20090608mebius051_convert_2009063_2

こちらのサイトからダウンロードし、無事にインストールされると、(左)液晶画面にアイコンが現れました。(右)アイコンをクリックして、こちらの画面から使うことができます。

以上、見た目かわいく、ビジネスにも使えるPCにカスタマイズすることができました。shine

          ☆          ☆          ☆

Life200906316_convert_20090630104_2

【 おまけ 】 ギリシャのおみやげに、おいしいオリーブ油をいただきました。パンにディップしていただいたら、まろやかでクセがなくておいしい~☆ そのまま野菜にかけるなど、シンプルに楽しみたいと思います♪

|

« ドイツ風パンで朝食を♪ | トップページ | 「レボリューショナリーロード 燃え尽きるまで」 »

PC」カテゴリの記事

コメント

open office、知りませんでした。
エクセルとワードが無料で使えると考えればいいのでしょうか?
私はほとんどこの2つしか使わないので、それで十分だなぁと思いました。
でも以前に比べるとOfficeのソフトも安くなりましたよね。
それだけ需要が高いということなのかしら。

おいしいオリーブオイルってこうしてシンプルにいただくのが一番贅沢ですよね。
レストランなんかでよくこうやって出されると「オリーブオイルを味わう」とはこういうことか、と思います。

投稿: olive | 2009年7月 1日 (水) 08時46分

今日は。

メビウスって凄いね。これからはどんどんPCもこういうタイプに変わっていくんでしょうね。私も使ってみたいな~。pc

ホントにちょっと気を抜くと、いつの間にか世の中が進歩していて焦ります。(笑)これで、仕事してなかったら、どれだけ乗り遅れてることだろうと思うアナログ人間です。(/ω\)ハズカシーィ


投稿: ごみつ | 2009年7月 1日 (水) 15時35分

こんばんは♪

メビウスってこんなことができるのですね^^
アドオンジャケットはかなりひかれます。
私だったらステッカーをいれてみたいなぁ♪

私も以前お料理教室でパンを作った時に
オリーブオイルに少し塩を入れて食べました。
素材の味がいいと本当においしいですよね。
またワインがほしくなってしまいました(笑)

投稿: のりたま | 2009年7月 1日 (水) 22時21分

☆ oliveさま ☆
OpenOfficeは、実は息子の学校の先生に教えていただいたんですよ。
Microsoft Officeのディスクも家にあるのですが、
新メビウスにCD/DVDドライブが内臓されていないので
外付けのドライブを買わないとインストールできないんです…。
Microsoft Officeとも互換性があるそうなので、助かりました~☆

パンにつけると、オリーブ油本来の味が楽しめますね。
いつもの大瓶のオリーブ油はお料理に、
こちらの小さな瓶は食卓に置いて楽しもうかな~と思っています。

投稿: セレンディピティ | 2009年7月 2日 (木) 01時48分

☆ ごみつさま ☆
今回のメビウスは、今話題のネットブックのひとつで
個人のツールとして楽しく便利に使えるよう、設計しているようです。
機能をしぼって、そのかわり持ち運びに便利なように、
小さく軽量化を実現しているみたいです。
家で使うことの多い私は、機能が充実して大きな画面の方が
実は使いやすかったりもしますが…。(笑)

ごみつさんは現役でばりばりお仕事されて
たくさん刺激を受けていらっしゃるから大丈夫ですよ。
私の方こそ理系のわりには、結構アナログ人間です。
今でもカーナビより、断然地図派です!

投稿: セレンディピティ | 2009年7月 2日 (木) 02時05分

☆ のりたまさま ☆
私は携帯電話や電子機器などにいろいろ飾るのは苦手で
実はこの後、アドオンジャケットはすぐに外してしまいました。
でも予定表とか、ぱっと見れるようにはさんでおいてもいいし、
写真やステッカーをコラージュしても楽しいかも♪と思いました。

焼きたてのパンに、いいオリーブ油をつけたらおいしいでしょうね!
ちょっとしたおつまみがわりにもなりますし、
ワインがおいしくいただけそうですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年7月 2日 (木) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/30351713

この記事へのトラックバック一覧です: SHARP 新メビウス レポート(2):

» ポストカード、お土産袋...アドオンジャケットの楽しみ方を広げるアイデア【PC-NJ70Aモニター】 [シャープな暮らし研究所]
シャープのノートパソコン「Mebius(メビウス)<PC-NJ70A><PC-NJ80A>」のアドオンジャケットにポストカードやお土産袋を利用するモニターさんのアイデアを紹介。内蔵の電子辞書に郵便番号検索や電車の路線情報を追加する活用法も。... [続きを読む]

受信: 2009年7月31日 (金) 12時01分

« ドイツ風パンで朝食を♪ | トップページ | 「レボリューショナリーロード 燃え尽きるまで」 »