« ミラノ風ロールキャベツ & チキンのピリ辛グリル | トップページ | 国立科学博物館 「黄金の都 シカン」展 »

SHARP 新メビウス レポート(3)

pc SHARPから発売されたネットブック、新メビウスのモニターを担当しています。第3回のレポートを、この場をお借りしてご報告いたします。おつきあいくだされば、幸いです。

今回のテーマは、「よく使うタッチパネルの機能」。

021_convert_20090720010011_2

こちらがメビウスの液晶タッチパネルのホーム画面です。このなかから、私がよく使うベスト3をご紹介したいと思います。

one位 : お気に入り > Google

言わずと知れた検索エンジン、Googleです。検索エンジンは、Yahoo!派とGoogle派がいらっしゃるかと思いますが、私はGoogleの方が好きです。余分をそぎ落としたシンプルな画面、行事やイベントによって時々変わるGoogleロゴがお茶目でお気に入りです。

two位 : お気に入り > Google マップ

Googleの次によく使うのは、地図検索です。初めて行く場所は、いつもGoogleマップでチェックします。かなり細かい場所まで見れるので、待ち合わせ場所を決める場合にも便利です♪

three位 : 電子辞書 > Yahoo!路線情

これは、自分でカスタマイズした機能です。「電子辞書」のところに、Yahoo!路線情報をリンクしました。新しい路線や、他線への乗り入れなど、常に新しい情報にアップデートされていて便利。慣れない場所に行く時は、これで乗換えや所要時間をチェックしています。時刻表のチェックにも便利です♪

以上、あまりおもしろみのない結果になってしまいました…。coldsweats01 逆に一度も使ったことがない機能は、「エンターテイメント」のゲームの数々、それから「電子ブック」です。

理由はPCにかぎらず、ゲームはほとんどやることがないからです。また電子ブックに関していえば、私は本を読む時は書籍でないとどうも落ち着きません。(時々本を読んでいて、検索機能があったらなあと思うことはありますが。)

辞書の機能は、いつも使い慣れた電子辞書を使っていますが、これからはタッチパネルをもっと上手に活用したいと思います。

          ☆          ☆          ☆

今日の夕方、東京方面に虹が出ました。きれいなアーチを描いた、とても大きな美しい虹でした。ちょうどでかけた帰りで、たまたま見ることができました♪

0752_convert_20090720010211

こんな大きなくっきりとした虹を見たのは久しぶりだったので、感激しました。一時はダブルレインボーになっていましたよ。

0802_convert_20090720010337

とてもハッピーな一日になりました☆

|

« ミラノ風ロールキャベツ & チキンのピリ辛グリル | トップページ | 国立科学博物館 「黄金の都 シカン」展 »

PC」カテゴリの記事

コメント

今晩は~。

わ~、虹が出てたんだ~。気が付きませんでした。セレンディピティ家方面だけかしら?
私、そう言えば虹なんてここしばらく見てないですよ~。きれいですね!heart04

メビウスレポート、楽しく読ませていただきました。私も、ネットで一番使うのがグーグル、その次がアマゾンかな。私のパソコンにはもちろんタッチパネルはないんですけど、さわるとマウスが動かせる部分があります。でも、これだとポインターが思い通りに動いてくれないんですよね~。何のためにあるのかワカラン。bearing
それとも私が使いこなせてないだけ?(笑)

投稿: ごみつ | 2009年7月20日 (月) 22時25分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは~☆ 今日は風もあって、わりとすごしやすかったですね。
虹が見えたのは昨日の夕方、6時半すぎくらいだったでしょうか…。
都内でもあちこちで見れたようですよ。
この時間帯は家にいることが多いのですが、昨日はちょうどでかけていて
降りた駅のホームで見つけ、そのまま虹を見ながら家に帰りました。
久しぶりに見たので感動しました。heart04

私のPCもマウスの代わりに指で動かすようになっているのですが
今まで使っていたのと操作性が微妙に違って
カーソルが、動かしたくないところに勝手に動いてしまいます。bearing
まるで「こっくりさん」みたいになってます。(笑)

投稿: セレンディピティ | 2009年7月21日 (火) 00時47分

おはようございます~!
セレンディピティさんがご覧になった虹も大きな虹ですね~!!
ビル街などではビルにさえぎられてしまいそうだし、おたがいに良い感じの場所で見られてラッキーでしたね☆

タッチパネルでのカーソルの操作、少し難しそうですね。
感度がよくなっている分、あちこちに動いてしまいそう・・・。
以前使っていたノートパソコンではマウスを付けずに、タッチ操作をしていて、慣れたつもりでいましたが、マウスを使いだしたらやっぱりマウス頼みになってしまいました(笑)

投稿: ルプレ | 2009年7月21日 (火) 07時36分

きれいな虹ですね〜。
昨日は東京のあちこちで虹が見えたみたいですね。
虹が見えるとハッピーな気分になれますよね。

さて、PCの話題ですけど、私も検索エンジンはGoogle派です。
以前はYahooでしたけど、最近はGoogleを使っています。
路線案内や地図をよく使うというのは東京にお住まいのセレンディピティさんならではだなぁと思いました。新潟に住んでいると地図もほとんど頭に入っているし(行ったことないところももちろんありますが、細々してないので何とか行けちゃいます)、電車も同じ路線しか乗りませんからね〜。住む場所によって変わるものですね。

投稿: olive | 2009年7月21日 (火) 13時22分

☆ ルプレさん ☆
ほんとうにきれいな虹でしたね~☆
ルプレさんと同じ空を見上げていたと思うと、なんだかうれしいです♪

やはり新製品なので、感度がいいのでしょうか。
自分では触ったつもりではなくても、ひょい~とカーソルが移動してしまいます。
最近はようやく新しいPCのクセに少しずつ慣れてきましたが
マウスの方が使いやすいかもしれないですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年7月21日 (火) 23時42分

☆ oliveさま ☆
とても大きくてきれいな虹でした。
久しぶりに見たので、とてもハッピーな気分になりました☆

oliveさんもGoogle派なのですね♪
たしかに路線案内を使うのは、首都圏ならではかもしれないですね。
どんどん新しい地下鉄が開通したり、ほかの線に乗り入れたりしているので
効率よく移動しようとすると、やはりこれを使うと便利です。
アメリカ版Google Mapは住所から道筋が検索できるので
車で生活していたニューヨークでもよく使っていました。

投稿: セレンディピティ | 2009年7月21日 (火) 23時59分

こんばんは!
虹、出たんですね!
残念、見る事が出来ませんでした^^;

私もPCで、ゲームあまりしませんね(初めの事は、少しやっていたかな)
グーグルマップは、よく使います。
NYに行った時もコピーして、散歩に行ったりしていましたよ。
Yahoo!路線情報もよく使います。
便利ですよね!!
PCの便利機能、結構あるのでしょうがなかなか使いきれていないです^^;

投稿: Rei | 2009年7月22日 (水) 00時14分

☆ Reiさま ☆
虹、私も思いがけず見ることができてうれしかったです。
とってもきれいでしたよ。

Reiさんも、グーグルマップや線情報使っていらっしゃるのですね。
アメリカ版は、どんな小さな道路も検索できるので便利ですね。
ゲームはルールがよくわからなくて苦手ですが
そういえば私も、オセロとテトリスは一時期好きでした☆

投稿: セレンディピティ | 2009年7月22日 (水) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/30617427

この記事へのトラックバック一覧です: SHARP 新メビウス レポート(3):

« ミラノ風ロールキャベツ & チキンのピリ辛グリル | トップページ | 国立科学博物館 「黄金の都 シカン」展 »