« 「Luz 自由が丘」 / 季節の一品 | トップページ | 上高地(1) 美しい穂高岳 »

SHARP 新メビウス レポート(4)

3ヶ月間務めたSHARPのネットブック、新メビウスのモニターの最後のレポートです。おつきあいくだされば幸いです。

最初の頃は、データが保存されている使い慣れた古いPCを使ってしまうことが多かったのですが、最近ようやく重心が新しいPCの方にシフトしてきました。最後のレポートのテーマは「おすすめポイント」。過去の記事もふりかえりつつ、まとめていきたいと思います。

one 小さくて軽い 持ち運びに便利なPC

20090608mebius003_convert_200906091  

up 新メビウスは、ネットブックといわれる小さい軽量タイプのPC。今まで持っていたPCと較べると、大きさがこんなに違います。小さくて軽いので、仕事で持ち歩くのに便利そうですし、旅先に持っていくのにも負担でないサイズだと思いました。最初は画面が小さいのが気になりましたが、今ではこのサイズにすっかり慣れました。

down 個人的には、PC/DVDドライブが内臓されていたら、もっとよかったなあと思いました。データをCDに保存したり、CDから読み込んだりする機会、まだまだあるので、外付けのドライブを使うよりはドライブが内臓されている方が便利です。でもそうすると、このサイズと重さは実現できないのかな…?

two もうひとつのカーソルとガジェット

20090608mebius033_convert_2009063_3

up 新メビウスならではのスペックは、マウスエリアが液晶パッドになっていること。ここには、画面とは別に、マウスの位置を示すカーソルが表示されます。お花のカーソルにカスタマイズすると、マウスの動きに合わせてくるくる回るのがかわいい♪ マウスの位置が一目でわかって、迷子にならないのが助かりました。

up 液晶パッドには、時計やカレンダーなどのガジェット(便利な機能)を持たせることができました。私は液晶パッドにカレンダーを表示させていたのですが、見やすくてとても便利でした。

three 手書き文字の入力機能

up 液晶パッドには他にもいろいろ便利な機能がついています。頻繁に使うわけではないですが、あるとやっぱり便利なのが手書き文字の入力の機能。第1回目のレポートでは、中華の料理名や調味料の入力に便利♪と報告しました。つい最近も、搾菜(ザーサイ)の「搾」という文字の入力に使いました。

004_convert_20090810012005  003_convert_20090809114235

down この機能。中国文字や韓国文字の認識もできるということですし、ギリシャ文字にも対応しているようですが、できたらフランス語のセディーユ(左)やアクサン(右)などにも対応されたらうれしいなあと思いました。よく使うわけではありませんが、お店の名前やお料理名を書く時など、あると便利だと思いました。

このほかにも、液晶パッド上で、2本の指を近づけたり遠ざけたりして、文字の大きさを変えることができたり…と、ユニークで便利な機能がいろいろついていて、新しいPCに触れることはとても楽しい経験でした。

モニターに関しては、SHARPさんのHPで何度か事例を紹介していただいて、少しはお役に立てたのかな?と思うとうれしいです。感謝の気持ちとともに、レポートを締めくくりたいと思います。ありがとうございました。

          ☆          ☆          ☆

夏にぴったり♪ 炸醤麺(ジャージャーメン)を作りました。(「炸」もPCの手書き入力の機能を使いました!)

0952_convert_20090809113629_2

新聞に載っていたレシピですが、本場の北京では、中華麺ではなく日本の細うどんに似た麺を使うのだそうです。肉味噌は、甜面醤やたたいた花椒(中華の山椒)がたっぷり入る本格的な味。細切りのきゅうりと、白髪ねぎを添えて、おいしくいただきました。

肉味噌は多めの作ったので、他のお料理にもいろいろ便利に使っています。

109_convert_20090809113835  007_convert_20090809114014

(左)回鍋肉に入れてみました。野菜と肉味噌を合わせ炒めるだけなので簡単♪ (右)揚げたいんげんにかけていただきました。油に肉味噌がなじんでよく合いました。どちらもぴりりとした味でごはんが進みます。夏バテ知らずのおいしいおかずになりました☆

|

« 「Luz 自由が丘」 / 季節の一品 | トップページ | 上高地(1) 美しい穂高岳 »

PC」カテゴリの記事

コメント

メビウスレポートお疲れさまでした。
4回のレポート、多いようにも感じますが、
PCがもらえるなら少ないと考えてもいいのかもしれませんね。

ジャージャー麺のこってりとした肉味噌がとってもおいしそうですね☆
テンメンジャンが使ってあるのでしょうか。
肉味噌の回鍋肉もおもしろいですね。

投稿: olive | 2009年8月10日 (月) 16時38分

うぅ、耳に痛い記事ですぅ~。家では未だにwin98君を愛用しています。そろそろ十年目です。新しいPCも準備してあるのですが、データーの移管が面倒で、ついつい使い慣れた98君にオンしてしまします。そろそろ気合入れて、新しいPCにトライするかな・・・

投稿: ヌマンタ | 2009年8月10日 (月) 17時23分

新メビウスレポートもいよいよ最終回ですか!お疲れ様でしたぁ~ 
ドック入りしていた私のPC、修理に6万円以上かかる事が分かり、
オットも新しく買い換える事を考えているようなので
セレンディピティさんのレポート、読んでもらおうかしらん。
肉みその三品、どれも美味しそうですぅ☆
そう言えば冷麺が有名な盛岡にもジャージャー麺に似た肉みその
冷たいおうどんがあったような気がします。
中華麺でも細いおうどんでも美味しいですよね♪

投稿: ゆず | 2009年8月10日 (月) 18時12分

こんばんは!
新メビウスのモニターのレポート、お疲れさまでした。
SHARPさんもセレンディピティさんのレボート、よく書かれてれていたので
役に立ったと思います!
肉味噌三品おいしそうですね!
多めに作ると色々使えていいですね。
これから私も多めに作ろうともいます^^

投稿: Rei | 2009年8月10日 (月) 21時25分

今晩は。

今回で最終回ですか。お疲れ様でした。とっても読みやすくて良いレポートでしたよ。
セレンディピティさんの真面目さと、商品に対する真摯な姿勢をとても感じました。shine

これで「新メビウス」売上倍増かも?scissors

あ、今日のお昼、社員食堂で「冷やしジャージャー麺」を食べました。まあまあ美味しかったですけど、セレンジャージャーとは比べ物にならないだろうな~。(社食のメニューは250円位ですから。coldsweats01

投稿: ごみつ | 2009年8月11日 (火) 00時24分

モニターレポートお疲れ様でした~☆
わかりやすいレポートで、ほんと、シャープさんも大喜びですね、きっと。
手書き文字を入力できるって便利そうですね。
単独だと読み方がわからない漢字とか。
ギリシャ文字もありがたいですけど、フランス語をわかってくれたら助かるかも!
シャープさん、お願いします!(笑)

肉みそ、美味しそうですね!!
野菜に添えると立派な一品になるんですね。

投稿: ルプレ | 2009年8月11日 (火) 00時28分

☆ oliveさま ☆
レポートに最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。
PCがいただけたのはラッキーでしたが
レポートが役に立てたかどうか、心配です。sweat01

ジャージャー麺には、赤味噌とテンメンジャンと両方入れました。
肉味噌入り回鍋肉は、簡単にできておいしかったです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年8月11日 (火) 00時41分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさんは、win98をお使いだったのですね!
遅くて、イライラされたりはしないですか?
私は今まで使っていたのがかなり遅くて、画像が表示されないこともあり
時間ばかりかかってどうしようもなかったので
新しいPCになって、ほんとうによかったです。
データのバックアップは一応取っておきますが、
古いデータって、意外と使わないものなのですよね…。
もうすぐまたWindowsの新しいバージョンが出るそうなので
買い換えにはいいタイミングかもしれませんね。

投稿: セレンディピティ | 2009年8月11日 (火) 00時58分

☆ ゆずさま ☆
最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。
PCの世界はほんの数年でどんどんスペックが新しくなるので
こればかりは新しいものに買い換えるのが
結局お得なのかもしれませんね…。
盛岡は、冷麺だけでなくジャージャー麺もあるのですね。
う~ん、どちらも食べてみたいです。
そういえば、うちの近くのスーパーで、ぴょんぴょん舎ではないのですが
盛岡冷麺を見つけました! 近いうちに是非試してみようと思います☆

投稿: セレンディピティ | 2009年8月11日 (火) 01時07分

☆ Reiさま ☆
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました♪
拙いレポートですが、少しでも役に立ってくれたらうれしいのですが…。

肉味噌にもうれしいことば、ありがとうございます。
野菜との相性がよく、意外といろいろ使えると思いました。
多めに作ると便利ですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年8月11日 (火) 01時15分

☆ ごみつさま ☆
最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。
このような拙いレポートでも、少しは役にたってくれるといいのですが…。
ジャージャー麺、夏の味ですよね♪
社員食堂で、そういう季節感のあるメニューを用意しているとは
なかなか心憎いですね。うれしいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年8月11日 (火) 01時20分

☆ ルプレさま ☆
最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。
この拙いレポートが、少しでも役に立てることを祈ります…。
手書き入力、頻繁に使うわけではないですが
あると便利だな~と思いました。
少し前ですと、フランス語とかドイツ語の方がニーズがったように思いますが
今は中国語や、韓国語の時代なのでしょうね。
ハングル文字まで対応しているとは驚きました。
肉味噌、野菜との相性がよく、おいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年8月11日 (火) 01時28分

こんばんは!
ネットブック、私も欲しいのですが、まだそれほど必要性に迫られて
いないので持っていません。
でもそのうち必要になってきそうなので、レポート参考になりました!

肉味噌、美味しそう!!
お写真の回鍋肉・・・あ~~ビール飲みたくなりました~(笑)

投稿: イザワ | 2009年8月11日 (火) 02時20分

☆ イザワさま ☆
お返事が遅くなり、失礼いたしました。
私は家でPCを使うことが多いので、ネットブックはそれほど
必要ではなかったのですが、実際に使ってみると
小さくて軽いのは便利だと思いました。
小さいながらも今まで使っていた古いPCの能力は超えているので
PCの世界の進歩はすごい…と改めて思いました。

肉味噌や回鍋肉、こういうぴりりと辛い中華には
ビールがよく合いますね!

投稿: セレンディピティ | 2009年8月16日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/30899379

この記事へのトラックバック一覧です: SHARP 新メビウス レポート(4):

» 手書き文字入力が便利な「電子辞書」~中国語の勉強や調べ学習、読書にもお役立ち!【PC-NJ70Aモニター】 [シャープな暮らし研究所]
シャープのノートパソコン「Mebius(メビウス)<PC-NJ70A><PC-NJ80A>」のタッチソフト「電子辞書」。手書き文字入力で使えることから、中国語の勉強や調べ学習、読書のときなどに役立っているというモニターさんの声を紹介。... [続きを読む]

受信: 2009年10月 2日 (金) 12時01分

« 「Luz 自由が丘」 / 季節の一品 | トップページ | 上高地(1) 美しい穂高岳 »