« 秋刀魚の塩焼き&栗ごはんで 秋の食卓♪ | トップページ | 帝国ホテル 「レ セゾン」 »

恵比寿麦酒記念館 / 東京都写真美術館

連休中は、いくつか予定があったこともあり、都内でのんびりすごしていました。この日は午後から恵比寿ガーデンプレイスへ。

242_convert_20090928075227

いつも週末は車ででかけることが多いのですが、この後アルコールをいただく予定があったので、電車ででかけました。

264_convert_20090928080712  249_convert_20090928075722

(左)まず最初に訪れたのは、以前から気になっていた「恵比寿麦酒記念館」。大きな缶ビールがお出迎えしてくれました。 beer

恵比寿ガーデンプレイスは今年で15周年となりましたが、以前、ここにはヱビスビールの広大な工場があり、山手線からもよく見えました。今は工場は移転し、麦酒記念館とビアステーション(レストラン)だけが残っています。ちなみに恵比寿という地名・駅名も、ヱビスビールから由来しているそうです。

(右)当時のヱビスビール工場の模型。左側に山手線の線路が見えます。

248_convert_20090928075407  255_convert_20090928080031

小さな記念館ですが、ヱビスビールの歴史、昔工場で使われていた機械や道具、昔の看板やポスター、CM映像、ビールができるまでを見ることができました。(左)は麦を圧搾する機械、(右)はポスターで見るヱビス(とサッポロビール)の歴史です。

会社の名前は、合併のために、日本麦酒、大日本麦酒、サッポロビール…と変わってきたものの、ヱビスのブランドは当初からずっとそのまま今に引き継がれています。時代が変わっても、いいものはいつまでも変わらず支持されていくのだなあと改めて思いました。

この日は特別展示で恵比寿周辺の今と昔の写真館もあり、風景の移り変わりを興味深く、楽しく見ることができました。この先何年か後、街はどんな風に変わっていくのでしょう…?

256_convert_20090928080218  260_convert_20090928080340

最後にはお楽しみのテイスティングのコーナーがあり、チケットを買って好きなヱビスを飲むことができます。私たちは4種類を飲み比べるセットをいただきました。実は奥の2種類(プレミアムとザ・ホップ)はあまり違いがわかりませんでしたが coldsweats01 どれもこだわりが感じられて、改めておいしいビールだなあと感じ入りました。

265_convert_20090928080512

この日は連休とあって「恵比寿麦酒祭」というイベントが開かれていました。音楽ライブなどがあり、なかなか賑わっていました。私たちはここを素通りして…

271_convert_20090928081037

同じガーデンプレイスにある「東京都写真美術館」のチケットをいただいていたので、見に行きました。この日は「旅」「北島敬三」「心の眼」という3つの展覧会が開かれていました。

3つの展覧会で展示されていたのは、どれもモノクロの写真ばかりで、ちょっと難しかったです。モノクロ写真は、色など、目に入る情報量をセーブしている分、見る者の想像をかきたて、独特の世界を作り出していると思いました。

旅をテーマにした写真は、いわゆる名所旧跡ではなく、そこに住む人や生活の風景を描いたもので、これはどこ?と思うものばかりでしたが、旅においては、こうした何気ない風景がかえって心に残るものなのかもしれません。写真家の心の風景を覗いたような気がしました。

駆け足で2つのミュージアムを訪れましたが、楽しいひと時をすごしました。

|

« 秋刀魚の塩焼き&栗ごはんで 秋の食卓♪ | トップページ | 帝国ホテル 「レ セゾン」 »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

恵比寿、もう久しく行ってないな~。
ガーデンプレイスがオープンした時と、写真美術館にだいぶ前に行って以来です。

別にそう遠くもないんですが、なかなか足が向かない方角なんですよね~。train
でも、「恵比寿麦酒記念館」楽しそう!私も4種のテイスティングセット飲みたいな~。手前はスタウト(黒)と、ヴァイツェン(にごり)?ハーフ&ハーフかな?
普通のビール(ピルスナー)は、味の見分け難しいですよね。
ビールbeerけっこう、好きなので、私もあれこれ飲んでみてますよ!happy01

写真美術館、今回の展示は渋めですね~。何か面白そうな展示があったら、それを見に行って、beer楽しんでこようかな。notes

投稿: ごみつ | 2009年9月28日 (月) 20時36分

こんばんは!
恵比寿ガーデンプレイスまでは、良く出かけることがありましたが、
記念館へ足を踏み入れたことはありませんでした。
これは一度行きたいと思う場所ですね~!
テイスティングも楽しそう!もし行けたら絶対にやろう~^^
写真美術館はたまに行きます。
こんかいはモノクロだったんですね^^
行ってみたい!時間撮れるかな^^;^^;

投稿: イザワ | 2009年9月29日 (火) 02時34分

おはようございます。
恵比寿ガーデンプレイスには、行った事あるのですが、
恵比寿麦酒記念館があるのは、知りませんでした。
今は、恵比寿工場自体はないのですね〜
エビスビールの試飲してみたいです♪
先日私も、アサヒビールですが工場見学に行ってきました。
(ブログには、UPしませんでしたが開成町の酸芙蓉と彼岸花を見た後に行きましたよ)
ここは、無料で少しのおつまみと3杯試飲しました。
工場でのビールは、本当に美味しいです!!
東京都写真美術館は、前から行ってみたい所でした。
このコース、いいですね!


投稿: Rei | 2009年9月29日 (火) 08時12分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
恵比寿、ごみつさんのお家からだとちょっとめんどうですよね。
うちからは近いのでよく通るのですが、そのわりにはあまり行きません。
あのあたりは夜、結構雰囲気のいいお店が多いので、
気になってはいるのですが…。

恵比寿麦酒記念館は小さいですが、なにしろ無料なのがうれしく、気軽に立ち寄れるスポットという感じでした。テイスティングも楽しかったです♪ 手前左は琥珀ヱビス、右はスタウトではなくて、ザ・ブラックだったかな…?
私もビールは好きなので、いろいろ飲んでいますよ。特に旅先でその土地のビールをいただくのが好きです。普通に売っているビールでは、ヱビスが一番好きかな…?

写真美術館、初めて行きましたが、なかなかいいですね。
記事に書きそびれてしまいましたが、「旅」の展示では、荒木経惟さん(アラーキー)が無名時代に自主出版した「センチメンタルジャーニー」という写真集から何点かあり、印象に残りました。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月29日 (火) 08時20分

☆ イザワさま ☆
記念館のことは少し前に知って、行ってみたいと思っていました。
小さいですが、入場無料ですし、何かのついでに気軽にふらっと入るのに
ちょうどいいかな、と思いました。テイスティングも楽しかったです♪

イザワさんは、やはり写真美術館には時々行かれているのですね。
以前から気になっていましたが、今回初めて入りました。
コンパクトにまとまっていて、なかなかいい美術館ですね。
今回「旅」の展示の中で、荒木経惟さん(アラーキー)が無名時代に自主出版した
「センチメンタルジャーニー」という写真集から何点かあり、印象に残りました。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月29日 (火) 08時50分

☆ Reiさま ☆
Reiさんは、アサヒビールの工場見学に行かれたばかりなのですね~☆
いいなあ。工場でいただく作りたてのビールはおいしいでしょうね!
ビール工場には前から是非行きたいと思っていたのですが
ちょっと不便な場所が多いですし、かといって車で行くというわけにも
いかないですし…うちからだと、たぶん横浜のキリンが一番近いので
機会があれば、是非行ってみたいと思います。
恵比寿の記念館は、工場ではないですが、都心の便利なところにあって
ほんのちょっと気分だけ味わうのには、なかなかいいかなと思います。
東京都写真美術館、時々展示が変わっているので、何かのときには是非!
私もまた足を運んでみようと思います☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月29日 (火) 09時14分

ヱビスガーデンプレイスには学生時代に1度だけ行ったことがあります。
その時はまだヱビスビールの美味しさを知らず、この記念館も素通りでした。
かなりのヱビスビール好きとなった今となって、一度は訪れてみたいな〜と思う場所です。
特にホップや琥珀(期間限定)は缶ビールしか市販されていないので、ここでぜひ生をいただいてみたいものです。味の違いがよくわからなかったとのことですが、ホップは普通のヱビスに比べて少し香りが高く、軽いビールと私の中では区分けしています。ホップけっこう好きなんです♪

投稿: olive | 2009年9月29日 (火) 11時10分

☆ oliveさま ☆
ヱビスビール、おいしいですよね。
この記念館は小さいですが、ほかにビアホールのような
大きなレストランがありますので、もし機会がありましたら
行かれてみてください。
プレミアムとザ・ホップ、最初はうん?違うな?と思いながら
交互に飲んでいるうち、わからなくなってしまいました。
oliveさんはザ・ホップがお好きなのですね。
今度、家でもう一度比較してみよう…。(笑)

投稿: セレンディピティ | 2009年9月30日 (水) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31549477

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿麦酒記念館 / 東京都写真美術館:

« 秋刀魚の塩焼き&栗ごはんで 秋の食卓♪ | トップページ | 帝国ホテル 「レ セゾン」 »