« 4種類のポルボローネ♪ | トップページ | 恵比寿麦酒記念館 / 東京都写真美術館 »

秋刀魚の塩焼き&栗ごはんで 秋の食卓♪

秋刀魚のおいしい季節になりました。少し前に、今年初めての秋刀魚を使ってパスタを作りましたが、やはりこれははずせない…というわけで、先日秋刀魚の塩焼きをいただきました♪

025_convert_20090926235238

秋刀魚は長さを半分に切って、おいしいお塩をまぶしてグリルで焼きました。焼いている間にじゅうじゅうと脂が落ちて、こんがりいい色に仕上がりました♪ 大根おろしとすだちを添えて。

秋刀魚の塩焼きに合わせて、「根菜チップのサラダ」を用意しました。

037_convert_20090926235426

かぼちゃ、さつまいも、れんこん、ごぼう、にんじんをそれぞれ薄切りにして素揚げします。ぱりっとさせた水菜とともに、バルサミコドレッシング(バルサミコ酢・オリーブ油・すりおろしにんにく・塩)であえて、できあがり♪ 秋野菜のしゃきっとした食感を楽しめて、おいしくいただきました。

そして、これも今年初めての「栗ごはん」を炊きました。

042_convert_20090926235714

皮をむいて水にさらした栗は、下ゆでしておきます。酒・塩・しょうゆ少々を入れて、いつもと同じ水加減で炊きました。お米ともち米とを半々に合わせたので、もちっとした食感が楽しめました。ごろごろ入った栗が、ほっくりしておいしかったです。

044_convert_20090926235852

小さなおかずや、お豆腐と舞茸のお味噌汁を添えて…。日本の秋の味覚を楽しみました☆

|

« 4種類のポルボローネ♪ | トップページ | 恵比寿麦酒記念館 / 東京都写真美術館 »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜。

秋の味覚満載でおいしそう〜。
私も栗を買ってきたのですが、渋皮煮にするか栗ご飯にするかまよっています(笑)

最後の食卓に並んだものの全体の写真って、セレンディピティさんの写真ではめずらしいですね〜

投稿: のりたま@けいたい | 2009年9月27日 (日) 09時29分

これは、まさに「ザ・秋の食卓」ですね♪
どのお料理も季節感があって、そしてそれぞれのメニューが見事に調和していますね。
うちは栗ごはんは彼が食べないので(かぼちゃの煮物ですら食べませんから)作ったことはないし作る予定もないのですが、最近色々なところで栗ごはん作ったという記事をみかけます。やはり秋の定番なんですね。スーパーで栗をみかけておいしそうだなと思ってもお菓子も作らないし栗ごはんも作らない私はただ眺めるだけなのです。おいしそうだな〜。

投稿: olive | 2009年9月27日 (日) 10時01分

やっぱり秋は秋刀魚ですね。今月半ばに築地の場外の寿司屋で秋刀魚の握りを堪能しました。でも週末、実家に顔を出した際、母親の作った焼き秋刀魚が一番美味いです。内臓の苦味と大根おろしの辛さがたまりません。

投稿: ヌマンタ | 2009年9月27日 (日) 14時36分

今晩は。

秋刀魚、最高!グレート!(笑)

それに栗ご飯も美味しそうだし、栄養のバランスもしっかり考えたメニューが素晴らしいですね。

あ~あ、私も明日秋刀魚焼こうかな・・・。後かたずけが大変なんだが・。

あ、あと、私今度、舞茸の味噌汁、チャレンジしてみます。
かなり美味しくなるんじゃない?楽しみ~。

投稿: ごみつ | 2009年9月27日 (日) 22時49分

☆ のりたま@けいたいさま ☆
こんばんは♪
秋の味覚がおいしい季節になりましたね~☆
のりたまさんも栗を買われたのですね。
私は渋皮煮、作ったことがないんです。
いつか挑戦してみたいのですが。

食卓は少し照明を落としているので、
夜は、明るいキッチンで写真を撮ることが多いです~☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月27日 (日) 23時33分

☆ oliveさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
栗やかぼちゃって、女性は好きですが、男性は苦手な人が多いですね。
うちも男性陣は、栗ごはんは特に好きというわけではないようですが
季節のものなので、喜んで食べてくれます。
でも他にも秋には、おいしいものがいろいろありますね~☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月27日 (日) 23時43分

☆ ヌマンタさま ☆
築地で、秋刀魚の握りとはおいしそうですね~!
でもそれよりも、お母様が焼かれた秋刀魚の方がおいしいとは
お母様にはなによりもうれしい一言ですね。
たしかに焼き秋刀魚には、他のお魚にはない独特のおいしさがありますね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月27日 (日) 23時50分

☆ ごみつさま ☆
うれしいことばをありがとうございます♪
秋は秋刀魚がおいしいですね~☆
脂が乗っていましたが、その分グリルの受け皿には結構脂がたまりました。
まあ、それがおいしさの秘密なのでしょうが…。
お味噌汁に舞茸を入れると、とってもいいおだしが出て
おいしくなりますよ~☆ 是非お試しください♪

投稿: セレンディピティ | 2009年9月27日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31535034

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の塩焼き&栗ごはんで 秋の食卓♪:

« 4種類のポルボローネ♪ | トップページ | 恵比寿麦酒記念館 / 東京都写真美術館 »