« 山崎豊子 「運命の人」 / 「菜香」さんの中華まん♪ | トップページ | 東京国立近代美術館 「ゴーギャン展」 »

今夜はイタリアン♪

最近作ったイタリアンから、いくつかご紹介します♪

034_convert_20090918080106

【 前菜盛り合わせ 】

先日いただいたイタリアンのビュッフェに影響されて…家にあるものを適当に組み合わせて、それらしくしてみました。カマンベールチーズ、いちじく&生ハム、枝豆のフリッタータ、きのこのマリネです。

枝豆のフリッタータは、残っていた枝豆を溶き卵に混ぜて塩こしょうし、オムレツにしました。きのこのマリネはオリーブ油でガーリックソテーにしたきのこに白ワインビネガーを振り入れて作りました。きのこは、あわび茸とひらたけしめじを使っています。

004_convert_20090918080504

【 生ハムといちじくのサラダ 】

水に放ってぱりっとさせたベビーリーフと水菜をフレンチドレッシングであえて盛り付け、シシリアントマト、いちじく、生ハムをバランスよく 配していきます。いちじくが入るので、フレンチドレッシングはいつもよりほんの少し甘めにして、味をなじませました。

033_convert_20090918075931

【 パスタボロネーゼ 】

ミートソースはにんにく、ひき肉、野菜を炒めて、白ワインを注いでアルコールを飛ばし、作り置きしたトマトソースと水を加えて煮込みました。ホールトマトを入れて一から作るより、簡単に短時間でできます。

ショートパスタは、フジッリとペンネがどちらも中途半端に残っていたので、時間差でいっしょにゆでて使いました。ゆであがったらミートソースと混ぜてできあがり♪

011_convert_20090918080609

【 チキンソテー ゆずこしょうソース 】

フライパンにオリーブ油を熱し、塩こしょうした鶏もも肉をじ~っと皮目から焼いていきます。いんげんのガーリックソテーと、栗かぼちゃの素揚げを添えて。

ゆずこしょうソースは、以前あるお店でいただいたのをまねして作って以来、我が家の定番になりました。オリーブ油、バルサミコ酢、塩こしょう、チューブのゆずこしょう、フリーズドライのゆずの皮を混ぜています。黒と黄色のマーブル模様がきれいで、バルサミコの風味豊かなソース。気に入っています。

039_convert_20090918080230  040_convert_20090918080347

冷蔵庫に入っていたブーケドール(Bouquet d'Or)というフランスのスパークリングワインをいただきました。お手頃ワインですが、すっきり飲みやすく、お料理によく合って、おいしくいただきました☆

|

« 山崎豊子 「運命の人」 / 「菜香」さんの中華まん♪ | トップページ | 東京国立近代美術館 「ゴーギャン展」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

素敵なイタリアンディナーですね♪
どれもこれもとってもおいしそう☆
いちじくのサラダは今の季節にぴったりのサラダですね。
ペンネとフリッジがミックスされたパスタも見た目も食感も2倍楽しめますね☆
それから柚子こしょうソース、これは私もぜひトライしてみたいです。バルサミコのソースってイマイチ味付けに悩むんですけど、柚子こしょうとは!思いつきませんでした。
ほんの数日前、私もイタリアンディナーをつくったんですよ。
今度は私も前菜盛り合わせにしてみようかな。

投稿: olive | 2009年9月18日 (金) 16時46分

今晩は。

きゃ~、美味しそう!良いな、良いな、私もディナーご一緒したかった。(笑)もう全メニュー、美味しそうです。heart04
ホントにワインwineと一緒にいただいたら、至福の時間になりそうです。今回はスパークリングだったんですね。お話もはずみそうだわ~。

↓ 山崎豊子さんの「運命の人」かなり評判良いですよね。1巻目を読んじゃうと、がまんできなくてうっかり2巻目からは買い・・なんて事になりかねないんじゃない?(笑)でも、文庫になるまではけっこう時間かかりますもんね~。coldsweats01

投稿: ごみつ | 2009年9月18日 (金) 21時58分

☆ oliveさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
家にあるものをうまく使いましたが、なんとなくそれらしくできました。
いちじくはお菓子だけでなく、お料理にもよく合いますね。
特に生ハムとの相性はすごくいいと思います。
2種類のパスタを混ぜるのはどうかと思いましたが
かえって華やかな雰囲気になったかも…。
ゆずこしょうソースはおすすめですよ♪
oliveさんもイタリアンディナーを作られたのですね。
ご紹介されるのかな? 楽しみにしていますね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月19日 (土) 08時38分

☆ ごみつさま ☆
ありがとうございます♪
そんな風にいっていただけると、とってもうれしいです☆
ワインが冷えてなくて、冷蔵庫にたまたまあったのが
スパークリングワインでしたが、これがよく合いました。
口当たりがいいので、すっかり酔ってしまいましたが…。

↓ 「運命の人」おもしろかったです♪ タイムリーに、
ちょうど今ニュースでも、沖縄返還の密約のことが
話題になっているので、興奮しながら読みました。
早く次が読みたいですが、4巻全部そろえると、金額的にも
スペース的にもきついので、考えてしまいます。
早く文庫にならないかな~。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月19日 (土) 08時54分

こんにちは。
おしゃれな食卓ですね~。
うちはあまり、イタリアン、とかアメリカン、とか統一した食卓になることがあまりないのですが、こういうの、素敵ですね。
献立を考えるのも楽しそうです☆
生ハムといちじくのサラダ、とっても美味しそう!
こういう塩辛いものと甘いものが入ったサラダ、大好きです!
水菜が入るところもいいですね~。

投稿: reiko | 2009年9月19日 (土) 12時34分

こんばんは!
前菜から一つ々順番に出されているんですか?
私は、おおざっぱなので一遍に出しちゃいます。
本当は、順番に出した方が良いのでしょうが、^^;
スパーリングワイン、あのシュワ〜と感が好きです!
生ハムのイチジク美味しそうですネ♪
二種類のパスタを使うの食感の違いが味わえて面白いと思いました。

投稿: Rei | 2009年9月19日 (土) 21時37分

☆ reikoさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
我が家もあまり統一することはないですよ。
日本の家庭は、ごはんも用意することが多いので
ごはんに合う常備菜も登場したり…
でもそういうのが家庭らしくてまたいいのかもしれませんね。
フルーツの入るサラダは、アメリカっぽいですよね。
色もきれいですし、アクセントにもなりますね。
水菜はクセがなくて何にでも合うので、便利によく使っています♪

投稿: セレンディピティ | 2009年9月20日 (日) 00時48分

☆ Reiさま ☆
写真の都合上、順番になっていますが、
我が家の場合は、おつまみや前菜でしばらく飲んでもらって…
その後みんなそろって食事、ということが多いです。
一度に並べることも、お料理の都合で後から出すこともありますし
ケースバイケース。かなり適当です。
スパークリングワイン、ワインとはまた気分がかわっておいしいですね。
生ハムといちじくは、よく合うと思います♪
2種類のパスタは、これもまた都合でこうなりましたが
ちょっと華やかな感じになって、かえってよかったな、と思いました。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月20日 (日) 01時00分

こんばんは!
チキンソテー ゆずこしょうソース!
これは、好みの一品です!
お写真を拝見しているだけで、またまた、お腹が空いてきました(笑)
↓の横浜の記事、つい先日に行ったところだったので、楽しく拝見
させていただきました。
横浜はフォトジェニックな街ですが、撮影だけを目的に行ったことがないので、
じっくりとスナップを撮ってみたいですね~^^

投稿: イザワ | 2009年9月20日 (日) 02時47分

☆ イザワさま ☆
ありがとうございます♪
チキンソテー ゆずこしょうソースは、家族も大好きな一品です。
脂が抜けてパリパリになった皮が、またおいしいんですよ☆
↓ 横浜の記事も見てくださって、ありがとうございます。
先日イザワさんが撮られた夜景は、ほんとうに美しくて
私もまた、新たな魅力を発見する思いでした。
お仕事やご用事の間の短い時間に、あれだけのお写真を
きっちりと撮られるのは、さすがはプロ。目の付け所が違いますね。
横浜は魅力的な場所がたくさんありますから
いつかまた素敵なお写真を拝見するのを、楽しみにしています♪

投稿: セレンディピティ | 2009年9月21日 (月) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31422068

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はイタリアン♪:

« 山崎豊子 「運命の人」 / 「菜香」さんの中華まん♪ | トップページ | 東京国立近代美術館 「ゴーギャン展」 »