« 「譜めくりの女」 / 初めての盛岡冷麺♪ | トップページ | 「サブウェイ123 激突」 &イタリアンランチ♪ »

和食のシンプルレシピ

秋が近づいてきたせいか、最近和食がおいしいと感じるようになりました。そんな今の気分にぴったりの本を見つけました。

008_convert_20090911094448

タイトルから、ベーシックなお料理ばかりが紹介されているのかと思いきや、シンプルでありながら個性を感じさせるお料理がたくさん! どれもおいしそうで作りたくなります。お献立が簡単なセッティングとともに紹介されていて、参考になりました。

早速いろいろ作って楽しんでいます。

001_convert_20090911085411_2

【 なすと豚肉、いんげんの煮もの 】

一目見ておいしそう!と思ったお料理です。なすを縞目に皮をむき、油でなす、豚バラ薄切り肉、いんげんと順番に炒めていきます。お酒と水、さらにみりんとしょうゆを加えて、蒸し煮にしてできあがり♪ ごはんのおかずにぴったりで、いくらでも食べてしまいます。

006_convert_20090911085728

【 豆腐のピリ辛みそ煮 】

和風麻婆豆腐といった感じのお料理。豚挽き肉を炒めたら、みそ・酒・水・みりん・砂糖・おろししょうが・一味唐辛子を加えていき、お豆腐を入れて煮込みます。和風のお味噌と淡白なお豆腐で、ほっと心がなごむ一品です。

010_convert_20090911090041

【 大根とひき肉のピリ辛みそ炒め煮 】

こちらは麻婆大根?といった雰囲気のお料理。赤味噌の味がしっかりしみた大根がおいしい♪ 豆板醤も入れてぴリ辛に仕上げています。

012_convert_20090911090218

【 れんこんとごぼうのあっさり煮 】

れんこんと下ゆでしたごぼうを炒めて、甘酢につけたお料理。根菜なますといった感じのお料理です。あっさり味がサラダ感覚でいくらでも食べられます。

020_convert_20090911104521

【 枝豆と甘酢しょうがのごはん 】

昆布だし・酒・塩を入れて炊いたごはんに、ゆでた枝豆と自家製の甘酢しょうがを混ぜました。(本では、新しょうがをごはんといっしょに炊き込んでいました。)夏らしいさわやかがごはんです。

これから秋刀魚の塩焼きに、栗ごはんに…ますます和食がおいしい季節。楽しみです♪

|

« 「譜めくりの女」 / 初めての盛岡冷麺♪ | トップページ | 「サブウェイ123 激突」 &イタリアンランチ♪ »

料理」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
表紙の写真からして素敵な本ですね。
どれもご飯がどんどんすすみそう!
枝豆に甘酢しょうがという組み合わせのご飯がまた面白いですが、これも絶対美味しいと思います!
ちょっとしたアイデアでいつもの味が変わりますよね。
秋、というと和食、確かに美味しい和料理が食べたくなる季節ですよね。
こちらも涼しくなり秋を感じるようになりましたが、私は、そろそろビーフシチューかな、なんて考えていたところでした(笑)。
和食は常時恋しいんですけどね。。。

投稿: reiko | 2009年9月12日 (土) 08時03分

こういう副菜が色々楽しめるのって和食のいいところですよね。
少しずついろいろ食べたい派なので、和食は大好きです。
ただ最近ちょっといいアイディアが浮かばなくて、同じようなものを作ってしまう傾向にあるんです。材料はおなじみのものでも、あわせる材料を変えてみたり、味付けに変化をもたせるだけで、新しいお惣菜に出会えるんだなぁと、お写真を拝見しながら考えていました。
れんこんとごぼうのあっさり煮、ごぼうの色がとてもキレイですね☆

投稿: olive | 2009年9月12日 (土) 08時51分

セレンディピティさん!!!
私もこの本、初版を持っています! だからもう表紙はボロボロ…
明日学生を6人呼んでいるので作り置きおかず作成中のきょうの午前中、
茄子の揚げ浸しをこちらのレシピから作りました。
(ごぼう、連根、ピーマンも入れちゃったけど)
この本、本当に外れがないですよね!
基本的なおかずが多いからまずはこちらを参考に一度作ってみてから
次は自分なりにアレンジしながら作る事多いです。
目の付けどころが一緒ですねぇ~♪ 
きょうは(きょうも?!)バタバタしているのでコメントは残さずに
お寄りするだけのつもりだったのですが、嬉しくなっちゃって
一言申し上げましたぁ~  よい週末をお過ごし下さい☆


投稿: ゆず | 2009年9月12日 (土) 13時00分

今晩は。

やっぱり、和食はほっとしますね~。riceball

どれも美味しそうだし、ヘルシーな感じですね。
「豆腐のピリ辛みそ煮」と「枝豆と甘酢しょうがのごはん」は特に気になります!私もつくってみたいな~。

お子さんには、ちょっと物足りないかもしれないけど、やっぱり和食は体に良さそうですね!good 

秋刀魚は私も大好物!fish ああ、天高くごみつ肥ゆる秋になってきたな~。(笑)

投稿: ごみつ | 2009年9月12日 (土) 18時23分

☆ reikoさま ☆
この本、写真がとてもきれいで、レシピもどれもおいしくて
気に入りました。
しょうがは冬には体を温めてくれますが
夏には清涼感たっぷりでまたおいしいですね。
枝豆と甘酢しょうがのごはん、口当たりがさわやかで
夏の食欲がない時も、おいしくいただけそうです。
寒くなってきたら、ビーフシチューいいですね!
東京は朝夕は涼しくなってきているものの、まだまだ残暑なので
シチューはまだ早いかな?という感じですが
気持ちだけは、そろそろ秋のものが食べたくなってきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月13日 (日) 00時06分

☆ oliveさま ☆
和風の副菜ってほっとしますね。
私はメインが洋風のときも、ちょっとした和の常備菜を
添えることがあります。
それもまた、家庭の食事のいいところかな…なんて。
私は気に入ると、しばらく続けて作ってしまったり
なかなかメニューが思い浮かばなかったりするので
そういう時には古い本をぱらぱら見てみたり
図書館で本を借りてきたりして、アイデアをいただいています。
oliveさんはじめいろいろな方からも刺激を受けていますよ。
れんこんとごぼうのあっさり煮は、ごぼうを下ゆでしているので
きれいな色に仕上がりました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月13日 (日) 00時21分

☆ ゆずさま ☆
え~っ、ゆずさんもこの本持っていらっしゃるのですか?!
実はこれは例によって図書館で借りた本なのですが
とても気に入ったので、ちょうどamazonで注文しようと
思っていたところです。しかも、私も今晩
茄子(+いんげん)の揚げびたしを作ったところですよ!
前にも何回か作ったので、今回写真ものせるつもりだったのですが
長くなるので、やめてしまったんです。
明日は、学生さんたちが6人もいらっしゃるのですね。
今ちょうど準備の真っ最中でしょうか?
がんばって~! そして楽しい時間をおすごしください☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月13日 (日) 00時30分

☆ ごみつさま ☆
和食は、体に優しくて、おいしいですね☆
「豆腐のピリ辛みそ煮」はあっさり和風の麻婆豆腐風
「枝豆と甘酢しょうがのごはん」は季節を感じるごはん
どちらも簡単にできておいしかったです。
和食は素材の持ち味を重視するお料理が多いので
作り方自体はシンプルで簡単なものが多い気がします。
この本はなかなかお勧めです☆
息子は育ち盛りなのでお肉がど~んというのが好きですが
和食は結構好きみたいですよ。やはり日本人ですね~。
秋刀魚そろそろ大々的に出回っていますね。
私も近いうちに食べたいなあ。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月13日 (日) 00時40分

和食、ホッとします。
写真を見ながら記事を読んで、こんな味かな〜とか思いながら
楽しませていただきました。
大根とひき肉のピリ辛みそ炒め煮も美味しそうな色ですね。
れんこんとごぼうのあっさり煮、気になる一品^^
ショウガの炊き込みご飯は,やった事ありますが
自家製の甘酢ショウがを混ぜるのいい考えですね!
緑の枝豆とともにさわやかな感じ伝わって来ました。
今度やって見ようと思います^^*
先日、秋刀魚の握りにして食べました♪
今年は脂がのって美味しいですよ!

投稿: Rei | 2009年9月13日 (日) 14時59分

☆ Reiさま ☆
和食、ほっとしておいしいですね。
お料理にうれしいことば、ありがとうございます♪
しょうがのごはんは、新しょうがが手に入らなかったので
家にあった甘酢しょうがを使ってみましたが
簡単においしくいただきました。
枝豆が入ると、見た目もさわやかで夏らしくなりますね。
Reiさんは、秋刀魚の握りを召し上がったのですね!
おいしそうです!
私は今晩、秋刀魚のパスタを作りました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月13日 (日) 23時54分

こんばんは!
どれも、美味しそうですね~^^
今日のお料理は小皿で少しずつ、お酒を頂きながらだと
最高です!
ビールもいいですが、やはり日本酒で頂いてみたいです。
できれば、冷で。。。^^v

投稿: イザワ | 2009年9月14日 (月) 00時40分

☆ イザワさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
ごはんのおかずとしていただきましたが、
お酒のお供にも合いますね♪
どちらかというと、まだ夏向きのお料理ですから
きりりと冷やした日本酒がぴったりですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月14日 (月) 07時51分

こんばんは。

ひとつ前の日記にコメント失礼します。

いつもセレンディピティさんのお料理は素敵なのですが、
今回和食でもりつけ方もきれいだなと思いました。。

机が小さいので、大きな皿で出して取り分けるスタイルが多いのです。。

枝豆としょうがのごはんもおいしそう~。
一緒に炊き込んでしまうと風味が消えそうですが、
食べるときに混ぜたほうが風味が残っていて好きですconfident

投稿: のりたま | 2009年9月14日 (月) 19時30分

☆ のりたまさま ☆
こんばんは♪ コメントはどの記事にしてくださっても
かまわないですよ。どうぞお気になさらずに~☆
盛り付けにうれしいことばをありがとうございます♪
我が家のテーブルは小さいので、いつもいろいろなお皿が
ごちゃごちゃ並んでしまっています。
もう少し定食風にすっきりとしたセッティングできるといいですが…。
我が家も中華のときは、大皿で取り分けるスタイルが多かったですが、
最近はあらかじめ分けるようになりました。
枝豆としょうがのごはん、おいしかったです。
甘酢しょうがはそれ自体に味がついているので
いろいろ使えると思いました。
以前焼き鮭をほぐして、甘酢しょうがといっしょに
おすしごはんにしてもおいしかったです。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月15日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31327513

この記事へのトラックバック一覧です: 和食のシンプルレシピ:

« 「譜めくりの女」 / 初めての盛岡冷麺♪ | トップページ | 「サブウェイ123 激突」 &イタリアンランチ♪ »