« 「サブウェイ123 激突」 &イタリアンランチ♪ | トップページ | 及川リン 「Celebration」 / 「マーロウ」のプリン♪ »

シーバスに乗って 山下公園へ♪

前日の雨がうそのように晴れた週末、横浜の山下公園に出かけました。いつもは車や電車で行くことの多い山下公園ですが、今回初めて、横浜ベイクォーターからシーバス(水上バス)に乗って、観光気分で出かけてみました。

横浜ベイクォーターは横浜駅東口に数年前にできた商業施設。今回はここまで車で行きましたが、横浜駅からも、そごうの中を通って歩いて約7分だそうです。まずは2階にあるシーバスの乗り場へと向かいました。

015_convert_20090915083246  027_convert_20090915083449

(左)まもなくシーバスがやってきました。いくつか橋の下をくぐるので、船体は低く、平たい形をしています。窓が天井の方まで続いていて、外がよく見えました。シーバスは山下公園直通と、みなとみらい、赤レンガ倉庫を経由していく便があり、行きは経由便に乗りました。

(右)赤レンガ倉庫に着くと、ちょうど目の前の大さん橋に、日本郵船の豪華客船、「飛鳥Ⅱ」が停泊しているのが見えました! 美しい姿に心を打たれました。大きな客船を見ると、小さい頃クイーンエリザベスⅡ世号を初めて見た時の興奮を思い出して、心が躍ります。

031_convert_20090915083601     067_convert_20090915084446

(左)もうすぐ山下公園。振り返ると、みなとみらいの風景がよく見えました。一番高いビルはランドマークタワーです。

(右)山下公園に着いて、まず向かったのは横浜マリンタワー。今年の横浜開港150周年に合わせて、数ヶ月前にリニューアルされたばかりです。もともと灯台なので、以前は赤×白のストライプのデザインでしたが、今回のリニューアルで、シルバーの洗練されたデザインになりました。

マリンタワーに上るのは約30年ぶりです。昔は、鳥の動物園があったのをなんとなく覚えていますが、さすがに今はなく(笑)、レストランやアートギャラリーなど、おしゃれな施設がいろいろ入っていました。地上105mの展望台からは、港の周囲が一望できました。

044_convert_20090915083800

横浜ベイブリッジが見えます。橋の手前は山下埠頭。周りは倉庫やコンテナヤードばかりで、昼間は決してロマンティックな雰囲気ではありませんが、こういう風景もまた港らしくて好きです。橋の向こうは大黒埠頭です。

048_convert_20090915083941

こちらは美しい横浜港の眺めです。右に氷川丸、向こう側に大さん橋が見えます。下に広がるのは山下公園。左手前の大きな建物はホテルニューグランド。左奥にみなとみらいが小さく見えます。

050_convert_20090915084105  052_convert_20090915084254

(左)は大さん橋と「飛鳥Ⅱ」。(右)は氷川丸。今は日本郵船歴史博物館として公開されています。隣の小さな桟橋は、シーバスと遊覧船の乗り場です。

展望台でしばらくすごしてから、山下公園を散歩して、再びシーバスで横浜ベイクォーターにもどりました。もどりは直行便に乗ったので、15分ほど。あっという間につきました。

097_convert_20090915084619  100_convert_20090915084753

(左)もうすぐ横浜ベイクォーターに着きます。(右)海を眺めながら食事ができるカフェやレストランが並んでいて、なかなか雰囲気がよかったです。ぶらぶらウィンドウショッピングを楽しんでから帰りました。

|

« 「サブウェイ123 激突」 &イタリアンランチ♪ | トップページ | 及川リン 「Celebration」 / 「マーロウ」のプリン♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

この風景、懐かしいです!
アメリカに来る前は横浜に住んでいたので、まだ2歳だった長男を連れて時々遊びに行っては、このシーバスに乗って、山下公園をお散歩して、展望台に上って…同じコースを楽しんでました^^
その時はベイクォーターはなかったので、そごうでのお買い物ついでによく利用しました。
最近読み逃げ常習犯ですが、この夏は一時帰国していないせいか
物凄く懐かしく感じて思わずコメント!
近い将来また横浜で生活出来るのことを信じて、頑張ります(o^-^o)

投稿: oldmoon | 2009年9月15日 (火) 11時40分

お天気がよくて気持ちがよさそうですね。
このシーバスは私も乗ったことがあります。
昨年横浜に行ったばかりなので、景色を見ても「あぁ、あそこね」とわかるのがまた嬉しいです♪マリンタワーは私が行った時は工事中でまわりが覆われていたのですが、シルバーになったんですね。都会的な印象のタワーになりましたね。
飛鳥IIは本当に美しいですね。こんな豪華客船で旅をするってどんな気分なんでしょうね〜。憧れちゃうな〜。
慣れ親しんだ街も海から見るとまた違って見えて、地元で観光気分もたまにはいいものですよね。

投稿: olive | 2009年9月15日 (火) 13時29分

スカッとした気持ちの良い秋の空ですねぇ~
まさにクルーズ日和でしたね。
風を切って水面をすべるシーバス、想像しただけで気持ち良さそう☆
横浜ベイクォーターには行った事ありますぅ。
海に突き出た感じで風通しがよくてウッドデッキが気持ちいいですよね。
確か料理研究家の栗原治美さんのお店があったような記憶が…
でもかなり前の話なので変わってしまっているかもね。
ご家族ですてきな週末をお過ごしでしたね♪

投稿: ゆず | 2009年9月15日 (火) 18時23分

☆ oldmoonさま ☆
oldmoonさんは、このコースでよくお散歩されていたのですね♪
船に乗るのは、小さかったルイ君もきっと喜ばれたでしょうね。
懐かしく見てくださって、うれしいです。
ベイクォーター、私は最近知ったばかりで…。
ここは前はそごうの駐車場だったみたいです。
このエリアはポートサイド地区といって
ちょうど今、再開発が進んでいるようですよ。
高層マンションがたくさんできていて驚きました。
ご帰国されたら、また是非足を運んでみてください☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月16日 (水) 07時52分

☆ oliveさま ☆
前日は大雨だったのですが、この日はよく晴れて気持ちがよかったです♪
oliveさんも、シーバスに乗られたのですね!
そういえば昨年、お友達の結婚式で横浜に行かれていましたね。
写真を見てわかっていただけてうれしいです♪
oliveさんが行かれたときは、マリンタワーはまわりが覆われて
いたのですね。それもまた、貴重な風景だったのかも…。
以前はいかにも灯台という建物でしたが
都会的ですっきりとした塔になりました。
飛鳥Ⅱ、ほんとうに美しかったです。感動しました☆
シーバスからの風景や、マリンタワーからの眺めなど
どれも新鮮な気持ちで楽しめました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月16日 (水) 08時05分

☆ ゆずさま ☆
よく晴れて、気持ちのよいおでかけになりました。
シーバスに乗って移動するのは、遊園地のライドに乗っているようで
楽しかったです。見慣れた風景も、船からだとまた違って見えて
新鮮な気持ちで楽しめました。
ゆずさんは、ベイクォーターに行かれたことがあるのですね。
海に面したウッドデッキが、まさに船のデッキのようで
歩いていて気持ちがいいですね。
そうそう、栗原はるみさんのお店ありましたよ~。
「ゆとりの空間」ですね。私もちょっとのぞいてみました☆
海のイメージからか、ハワイをテーマにしたお店が多かったですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月16日 (水) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31382312

この記事へのトラックバック一覧です: シーバスに乗って 山下公園へ♪:

« 「サブウェイ123 激突」 &イタリアンランチ♪ | トップページ | 及川リン 「Celebration」 / 「マーロウ」のプリン♪ »