« 紫花豆のみつまめ / 安野光雅さんの画集 「安曇野」 | トップページ | 夏野菜の揚げ浸し & 豚の黒酢角煮 »

夏の終わりに 三浦半島ドライブ♪

夏休み最後のよく晴れた週末、午後になってからさくっと三浦半島の方までドライブしてきました。家から約1時間。横浜横須賀道路の逗子ICを下りて、逗子から葉山へ海沿いの道を走ります。

海のすぐ近くまで山が迫る細い道は、夏の海水浴シーズンには週末ともなると、必ず渋滞することで知られていますが、この日は不思議なほどすいすい進み、潮風に吹かれて気持ちのよいドライブとなりました。

海岸線の美しい秋谷のあたりで車を停めようと思ったのですが、駐車場がいっぱいで入れなかったので、そのままどんどん南へ進みました。結局半島をぐるりと回り、反対側の三浦海岸に着きました。

027_convert_20090901081420  032_convert_20090901081821

この夏最後の海を楽しむ、家族連れや若い方たちで賑わっていました。ビーチではバンドのコンサートがあり、遠くには色とりどりのウィンドサーフィンが見えて…夏ならではの風景を満喫しました。

1時間ほどビーチですごした後は、海沿いの道を少し北に進んで観音崎へ。観音崎京急ホテルのティーラウンジで、海を見ながらお茶とケーキを楽しみました。

035_convert_20090901081953  040_convert_20090901082134

観音崎は半島の東側にあるので、海に沈む夕陽が見られないのは残念ですが、私はここから見る風景が大好きです。ちょうど東京湾の入り口に位置しているので、湾を出入りする貨物船やフェリーがよく見えるのです。

046_convert_20090901082332  047_convert_20090901082640

東京港と横浜港、2つの大きな貿易港を控えて、ここを通る貨物船やコンテナ船の数も半端ではありません。次から次へと忙しく通る船を見ながら、どこへいくのだろう?何を運んでいるのかしら?と想像しながら眺めていると、いつまで見ていても飽きません。

しばらく休んだ後は、ホテルの周りをぐるりと取り囲んでいる、海沿いのボードウォークを散歩しました。

049_convert_20090901082829  053_convert_20090901083034

少しずつ暮れていく、この時間の空気の色、大好きです。

058_convert_20090901083151  059_convert_20090901083326

岩場の海岸に打ち寄せる波の音だけが、静かに聞こえています。この時間になってもなお、船は絶えることなく通りすぎていきます。

062_convert_20090901083438

ボードウォークの終点近くまで行くと、辺りはすっかり暗くなりました。高台の上に日本最初の洋式灯台、観音崎灯台が見えてきました。海の安全をずっと守り続けている白い灯台が、小さいながらもとても頼もしい姿に思えました。

|

« 紫花豆のみつまめ / 安野光雅さんの画集 「安曇野」 | トップページ | 夏野菜の揚げ浸し & 豚の黒酢角煮 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

夏の最後のドライブ楽しまれたみたいですね!
海水浴場、気持ちよさそうだな~。notes
私、もう10年以上、海には行ってないです。
来年はアカプルコかニースにでも行こうかな~。(ウソ)

セレンディピティさんは写真を撮るのがホントに上手ですよね。
船の写真もステキだけど、少しづつ暮れていく海の写真、素晴らしいですね。

夏の終わりの雰囲気も感じました。confident

投稿: ごみつ | 2009年9月 1日 (火) 15時51分

こちらのホテルの近くに親戚が住んでいるので
以前はよく夏になると遊びに行きました~
たぶん改装されているのでしょうね、こんなおしゃれじゃなかった
ような記憶がありますもの。
ボードウォーク、ほとんど人影がないように見えますね。
穴場ですね、ここは!
夏の終わり、素敵なお休みの過ごし方ですね☆

投稿: ゆず | 2009年9月 1日 (火) 21時29分

☆ ごみつさま ☆
夏の終わりに、気持ちのよいドライブになりました。
私は横浜出身なので、海はわりと身近な存在でしたが
東京からだと、ちょっとがんばって行く感じになってしまいますね。
今年はいわゆる海水浴には行きませんでしたが
最後にちょっと気分だけ味わえてよかったです。

写真にも、うれしいことばをありがとうございます♪
試行錯誤で撮っていますが、そう言っていただけると励みになります。
少しずつ暮れていく空がとてもきれいだったので
お伝えできてうれしいです!

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 1日 (火) 23時16分

☆ ゆずさま ☆
ゆずさんも以前よくこの近くによく遊びにいらしたのですね!
この辺りは、海水浴や磯遊びが楽しめますし、夏にはぴったりですね。
帰国して久しぶりに訪れましたが
ホテルには新しくスパができていましたし
すぐ近くには、ガラス張りの大きな美術館(横須賀美術館)ができて
少し様子が変わっていました。
昔からですと、ずいぶん変わっているかもしれませんね。
ボードウォークは人がほとんどいなくて、静かにお散歩が楽しめました。
華やかな湘南の方と比べると、確かに穴場かもしれません。
夏の終わりのいいドライブになりました。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 1日 (火) 23時31分

こんばんは!
観音崎の暮れていく空の色と空気感、素敵ですね。
とてもロマンチックな色だと思います。
私、学生の頃、三浦海岸でアイスクリームを売るアルバイトを
したことがあります^^
その時に当時後楽園球場でビール販売の記録を作ったという人がいて
浜辺でアイスクリームを売るコツというのを教わったのですが、
どうも思ったようには売れませんでした(笑)
妙に人懐っこい小学生の女の子と仲良くなったり(笑)、
楽しい思い出を思い出しました、ありがとうございます~^^

投稿: イザワ | 2009年9月 2日 (水) 03時46分

☆ イザワさま ☆
おはようございます♪
暮れていく空と空気の色に、うれしいことばをいただいて
どうもありがとうございます♪
とてもすてきな色だったので、お伝えできてうれしいです☆
イザワさん、三浦海岸でアイスクリームを売っていらしたんですか!
さぞ真っ黒になられたでしょうね。
夏にアイスクリームは売れそうに思いますが、
かき氷やドリンクの方が人気があるのかな?
でも楽しい思い出がたくさんできたでしょうね!

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 2日 (水) 07時48分

三浦半島ですか。小学校の時、移動教室で行って以来、足を運んでいません。葉山あたりまでなら行くのですが、何故か半島へは入りこまないですね。三崎口あたりには、また行ってみたいものです。

投稿: ヌマンタ | 2009年9月 2日 (水) 12時55分

午後からさくっと三浦半島までドライブに。
このフットワークの軽さが素敵です☆
夏の海は海と空の青がきれいで気持ちがいいですよね。
私も今日午後から海沿いをバイクで走ってきましたが(後ろにのって)、
青い海がとてもきれいで気持ちがよかったです。
だんだんと日が暮れていく景色も趣がありますね。

投稿: olive | 2009年9月 2日 (水) 15時22分

☆ ヌマンタさま ☆
三浦半島は鉄道もわりと発達しているので、移動教室には便利ですね。
私も移動教室で、三浦半島にとてもみごとな地層を見に行ったことが
印象に残っているのですが、あれはどこだったのか…
どうしても思い出せません。
葉山は少し交通が不便ですが、友人が住んでいたので
夏にはよく遊びに行きました。
三崎にまぐろを食べに行くのも、楽しそうですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 2日 (水) 23時43分

☆ oliveさま ☆
思いつきででかけましたが、渋滞にも巻き込まれず
快適なドライブになりました。
夏の海って気持ちがいいですね。
oliveさんは、バイクで海に行かれたんですか!
潮風が気持ちよかったでしょうね☆
少しずつ暮れていく海、とてもロマンティックな風景でした。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 2日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31189511

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに 三浦半島ドライブ♪:

« 紫花豆のみつまめ / 安野光雅さんの画集 「安曇野」 | トップページ | 夏野菜の揚げ浸し & 豚の黒酢角煮 »