« 夏の終わりに 三浦半島ドライブ♪ | トップページ | 初めてのゴーヤチャンプルー & 鰆の味噌漬け »

夏野菜の揚げ浸し & 豚の黒酢角煮

旅行から帰った翌日は、野菜をたくさん買出ししてきました♪ いろいろな野菜を使って、ラタトゥイユを作ろうと思っていたのですが、たまたま新聞に載っていた栗原はるみさんの「夏野菜の揚げ浸し」を見て、気が変わりました。 coldsweats01

004_convert_20090902080841

野菜を次々と揚げては、めんつゆ風味の漬け汁(おだし・しょうゆ・みりん・砂糖)にどんどん漬け込んでいきます。この日は、茄子、いんげん、赤ピーマン、エリンギ、オクラを入れましたが、かぼちゃやレンコンを入れてもいいですね。

006_convert_20090902081029

夏らしい華やかな彩りに、食が進みます。旅行の後はこういう家庭料理が、ほっとします。この日のメインディッシュは、中華料理のウー・ウェンさんの「豚の黒酢角煮」にしました。

009_convert_20090902081204

下ゆでした豚ばら肉に、長ねぎ・しょうが・水・八角・酒・黒酢・はちみつを加えてコトコト煮込み、柔らかくなったらおしょうゆを入れてさらにコトコト煮込んで味をじっくりとしみ込ませます。時間がおいしくしてくれるお料理です。

八角を入れると本格的ですが、香りが強いので、好みによっては入れなくてもおいしくできます。

          ☆          ☆          ☆

002_convert_20090902080547

味噌味というと、つい名古屋を思い浮かべてしまいますが、信州ではお味噌をさりげなく使ったお料理をいろいろといただきました。それもそのはず、信州味噌のお国柄ですものね…。旅行先では私も信州味噌をはじめ、味噌味のびん詰めをちょこちょこと買って来ました。

003_convert_20090902080724  010_convert_20090902081436

味噌味の瓶詰めは、そのまま豆皿にのせておつまみにしたり、(左)こんな風に冷奴にのせたり、おにぎりに入れたりしていただいています。しばらく旅の気分が楽しめそうです。

|

« 夏の終わりに 三浦半島ドライブ♪ | トップページ | 初めてのゴーヤチャンプルー & 鰆の味噌漬け »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
夏野菜の揚げ浸し、とっても美味しそうです!
うちも母がよくこれ、作ってくれてました(やっぱり栗原さんのレシピで)。
おっしゃるようにかぼちゃがなかなか美味しくって、好物の一つでした。
味噌味の瓶詰め、いろいろ使えそうですね。
冷奴に少しのせるだけでいつもの冷奴が変身しますもんね。
旅先の味を持ち帰るのって楽しいものですよね☆

投稿: reiko | 2009年9月 2日 (水) 10時42分

こんにちは!
夏野菜の揚げ浸し、色合いが綺麗で
何だか食べたくなり早速作ろうとお野菜を買って来ました^^*
旅先で買って来たものをお家でまた楽しめるって良いですよね^^
お食事の時、思い出話に花が咲きますね♪

投稿: Rei | 2009年9月 2日 (水) 14時51分

久しぶりにセレンディピティさんのお料理のお写真を拝見しましたが、色とりどりのお野菜の揚げびたしがとっても美味しそうですね☆私も揚げびたしは大好きで時々作りますが、エリンギやレンコンは入れたことがありませんでした。
ウー・ウェンさんの黒酢角煮もよく作られてますね。黒酢でお肉が柔らかくなってさっぱりいただけそうですよね。八角は香りがきついかなと敬遠していましたが、やはり使うと本格的なお味になるのでしょうね。今度私も使ってみようと思います。

投稿: olive | 2009年9月 2日 (水) 15時18分

しばらくご無沙汰しておりました。。
(ダイエットをしていたので^^;)

セレンディピティさんのところには本当に美味しいものばかり
あるのですもの~

今日のお料理もまたおいしそう!
夏野菜がたくさんとれて、体にもよさそうですね。

実はまたまたモニターをやっておりまして、
八角をいただきました。
セレンディピティさんのお料理をみて、
やっぱり料理は角煮かな~と思っています。


↓大王わさび! 私は中学生のころにいったのですが、
 ここのワサビを食べて食べられるようになりました。

 また観音崎もいいですね^^
 馬堀海岸にはいかれたでしょうか?
 去年ひさびさにいったら整備されて、
 南国を連想させる風景になっていました。

投稿: のりたま | 2009年9月 2日 (水) 21時16分

☆ reikoさま ☆
うれしいことばをありがとうございます♪
夏野菜の揚げ浸し、お母様がよく作られたお料理なのですね☆
しかも同じレシピとは…うれしいです☆
私もかぼちゃの揚げたのは、大好きです。
味噌味の瓶詰め、気分でいろいろ楽しんでいます。
そのまま温かいごはんといっしょにいただいても、おいしいです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 3日 (木) 00時19分

☆ Reiさま ☆
こんにちは♪ Reiさんも、夏野菜を
いろいろ買っていらしたのですね~☆
夏のお野菜は、色がきれいなものが多く元気になりますね。
秋が来ないうちに、いろいろ楽しみたいと思います♪
旅先で出会ったお味を、家でも楽しんでいます。
お味噌って日本人の心の味だなあと、改めて思いました。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 3日 (木) 00時24分

☆ oliveさま ☆
ほんと、久しぶりにお料理の記事になりました。
夏はイベント続きでしたが、そろそろ落ち着いてきたので
ゆっくりお料理の記事をアップしていこうと思います。
旅行から帰って、野菜がたっぷり食べたい気分だったので、
揚げ浸しおいしくいただきました。
ウーウェンさんのレシピでは、一番よく作るのが焼き豚ですが
この角煮もお気に入りです。
おっしゃるとおり、八角は香りがきつく、ちょっと苦手なので
私も入れたり、入れなかったり…です。
入れなくても、十分おいしかったですよ。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 3日 (木) 00時32分

☆ のりたまさま ☆
こんにちは♪ こちらこそご無沙汰しています。
うれしいことば、ありがとうございます。
今の季節、夏野菜は彩りも華やかでおいしいですね☆
八角はあまり使いこなせないので
のりたまさんのレシピを楽しみにしています。
角煮にも合いますね☆

↓ のりたまさん、大王わさび農場に行かれたことがあるのですね!
時間と手間をかけて大事に育てられているわさびは、
わさび嫌いも直ってしまうほどおいしかったのでしょうね☆

↓ 馬堀海岸は車ですぐ近くを通ったはずですがが、
もう暗かったので、変化に気がつきませんでた。
ずいぶんきれいになったのですね~。
今度は明るいうちに、是非行ってみようと思います☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 3日 (木) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31202239

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の揚げ浸し & 豚の黒酢角煮:

« 夏の終わりに 三浦半島ドライブ♪ | トップページ | 初めてのゴーヤチャンプルー & 鰆の味噌漬け »