« 横浜中華街 「照宝」さんの蒸篭♪ | トップページ | 「シークレット ウインドウ」 / レアチーズケーキ »

いちじくのジャム & いちじくのアーモンドケーキ

大好きないちじくの季節になりました。

015_convert_20090907074831

私は果物のなかで一番というくらい、いちじくが大好き。今の時期になるとそわそわ落ち着かなくなります。ここのところたくさん出回るようになり、お値段の方も落ち着いてきたので、早速2パック買ってジャムを作ることにしました。

016_convert_20090907075000  003_convert_20090907075149

(左)いちじくは皮をむいて適当な大きさにカットし、同量のグラニュー糖とレモン果汁少々をかけて半日置きます。(右)グラニュー糖がすっかり溶けたら火にかけてコトコト煮こみ、好みの濃度になるまで煮詰めてできあがり♪

025_convert_20090907082937

この優しい色合いがなんともいえず大好きです。パンにぬったり、ヨーグルトに入れたり…さわやかな酸味とプチプチした食感を楽しんでいます☆

別の日には、いちじくを使ってアーモンドケーキを焼きました。

015_convert_20090907074525

薄力粉・アーモンドパウダー・バター・グラニュー糖・卵が、それぞれほぼ同量入る焼き菓子です。直径21cmほどのパイ皿に流して、8ッ割にしたいちじくを放射状に並べ焼き上げました。粉砂糖をふって仕上げます。

028_convert_20090907074653

いちじくの優しいピンクがかわいい。アーモンドパウダーが入るので、どっしりとコクのある味わいに仕上がりました。コーヒーにも紅茶にもよく合います♪

いちじくに限らず、りんご、洋梨、チェリーなど…季節の果物を使って作りたくなるケーキです。生の果物を使っているので、残った分は冷蔵庫に入れて保存しますが、お好みで食べる少し前に冷蔵庫から出して常温にしておくと、焼き菓子独特の風味が楽しめます。

|

« 横浜中華街 「照宝」さんの蒸篭♪ | トップページ | 「シークレット ウインドウ」 / レアチーズケーキ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

子供の頃は近所のお庭(よそ様ですが)のどこかに必ずイチジクの木があったものでした。おかげで、悪ガキの私はおやつ代わりに拝借していたものです。当時はおおらかだったのか、ほとんど問題視されませんでしたね。もっとも私らガキどもも一部を少しだけ取るだけで、昨今の果実ドロのような根こそぎ取るような、あざといことは仁義に反するとしてやりませんでした。

イチジクはほのかな甘さがいいです。今では買わないと手に入りませんがね。

投稿: ヌマンタ | 2009年9月 7日 (月) 12時40分

こんにちは。
いちじくの季節なんですね~。
このケーキとっても美味しそう!
アーモンドパウダーが入ったどっしりとしたケーキ、私好みです!
ジャムもいい色に仕上がってますね。
好みのパンにたっぷりつけていただきたいです☆
私も今年はいちじく、探してみようかしら。

投稿: reiko | 2009年9月 7日 (月) 14時59分

こんにちは♪

いちじく大好きです!
このジャムもおいしそう。
パンにつけて食べてみたい~happy01
私もケーキに、生の果物をのせて焼くのも好きです。
甘味が増しますよね^^

セレンディピティさんに質問なのですが、
この容器(耐熱容器)で焼くときは、
何か周りにつけてらっしゃいますか?
(バターを塗るとか)
ときどき外す時に失敗してしまうこともありまして^^;

投稿: のりたま | 2009年9月 7日 (月) 15時18分

私もイチジク大好きですぅ~☆
ジャム、きれいな自然の色で美味しそうですね!
朝からたっぷりトーストに付けて頂きたいです。
セレンディピティさんのイチジクの焼き菓子、とっても魅力的♪
こういう焼き菓子に弱いですぅ~ 
火が通ったイチジクも旨みが凝縮されて美味しいでしょうね~
偶然私も週末にイチジクを使ってスウィーツを作ったんです!
きょうはバタバタしていてアップできそうにないので
明日ご紹介したいと思っています。

投稿: ゆず | 2009年9月 7日 (月) 17時58分

☆ ヌマンタさま ☆
私、いちじくが好きといいながら、木に生っているところは
ひょっとして見たことがないかもしれません。
いちじくの木は見たことがあるのですが…。
ご近所にいちじくの木があったとは、すてきな思い出ですね。
もぎたてのいちじくの味はさぞ格別でしょう。
皮をむくのはちょっとたいへんそうですが…。
私もあの甘酸っぱい味、大好きです。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 8日 (火) 01時23分

☆ reikoさま ☆
ありがとうございます♪
私もこういうどっしりとした焼き菓子は大好きです。
いちじくのさわやかな甘酸っぱさが広がり、おいしくいただきました☆
ジャムは、パンにたっぷりぬって楽しんでいます。
私はニューヨークでは、COSTCOでいちじくを買っていました。
いちじくは結構傷みやすいですが、COSTCOのはちゃんとひとつひとつ
ケースに入っていて、ものがよかったです。
日本のいちじくはアメリカのものより少し大きいので
違う種類なのかもしれません。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 8日 (火) 01時33分

こんばんは!
いちじく、私も好きです^^
くだものは全般的に好きです。
いちじくは結構お値段的にもするので、めったに口にはできませんが
美味しいですね。
いつもながら食材を活かした料理、素晴らしいです!

投稿: イザワ | 2009年9月 8日 (火) 01時40分

☆ のりたまさま ☆
のりたまさんも、いちじくお好きですか!
甘酸っぱくて、おいしいですよね☆
手作りのジャムは仕上がりが柔らかくておいしいですね。
パンにたっぷりぬって食べちゃいます。
季節のフルーツを入れた焼き菓子、私も大好きです。

私はこういうタイプの型の時は、バターかショートニングをぬり
薄力粉か強力粉をはたくこともあります。
(その時の気分でいろいろです。)
今回はバターをぬっただけで、生地を流しました。
型からはずす時に、ケーキ用の薄い、少ししなるタイプのナイフを
使ったので、うまくいったのかもしれません。
とはいっても、私もうまくはずせないこと、よくありますよ~。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 8日 (火) 01時47分

☆ ゆずさま ☆
ゆずさんもいちじくお好きですか! うれしいです☆
いちじく、ジャムにすると優しいピンク色になりますね。
たくさん作ったので、朝トーストにたっぷりぬって楽しんでいます。
焼き菓子にも合いますよね。
私もこういう素朴な雰囲気の焼き菓子、大好きです☆
そして、なんて偶然!
ゆずさんもいちじくのお菓子を作られたんですね。
わ~、アップされるの楽しみにしていますね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 8日 (火) 01時54分

☆ イザワさま ☆
イザワさんも、いちじくお好きなのですね。
旬の果物は、どれもおいしいですね。
特に季節感のあるくだものは好きです。
いちじく出始めの頃は少しお高かったですが
先週くらいからだいぶ値が下がってきました。
季節限定のお味なので、今のうちにたっぷり楽しもうと思います♪

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 8日 (火) 02時00分

おはようございます。
イチジクの季節ですね。
昨日,フーマーズマーケットに行ったらイチジク売っていましたよ。
一昨年まで、家にも父が好きで植えたイチジクの木があったのですが、
虫にやられバッサリ切ったのですが、生命力が強くまた枝葉を出しています。
美味しそうなケーキ!
生地が私の好きなアーモンドパウダー^^* 食べたいでーす。

投稿: Rei | 2009年9月 8日 (火) 09時14分

☆ Reiさま ☆
いちじくの季節になって、よく見かけるようになりましたね。
Reiさんのお家にも、いちじくの木があったのですね。
新しい枝葉から、また木が大きくなるかもしれませんね。
ケーキにうれしいことば、ありがとうございます♪
生地にアーモンドパウダーを入れると、しっとり濃厚になりますね。
私も大好きです!

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 8日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31267910

この記事へのトラックバック一覧です: いちじくのジャム & いちじくのアーモンドケーキ:

« 横浜中華街 「照宝」さんの蒸篭♪ | トップページ | 「シークレット ウインドウ」 / レアチーズケーキ »