« 「シークレット ウインドウ」 / レアチーズケーキ | トップページ | 「譜めくりの女」 / 初めての盛岡冷麺♪ »

チップチョップ風 塩チョコレートクッキー♪

明治製菓の新製品、Chip!Chop(チップチョップ)。おそ松くんのCMが強烈なインパクトがあって気になっていました。近くのスーパーで大々的に売り出していたので、つい買ってしまいました。

001_convert_20090909083439  004_convert_20090909083632

小さな三角形のチョコレートチップスは、さくさくっと食べやすい。甘さをおさえたチョコレートに塩味がしっかり効いて、つい手を伸ばしたくなるおいしさでした。塩とチョコレートってよく合うんだな~というのが新しい発見で、まねして作ってみたくなりました。

037_convert_20090909083758  040_convert_20090909083911

(左)チョコレート生地のアイスボックスクッキーを作るために、まずは型紙作り♪ 家にあった適当な厚紙で、断面が三角形の筒を作ります。

(右)チョコレート生地を作ったらラップに包み、生地を型紙で巻くようにして三角の棒に形作ります。端をテープで止めて、冷蔵庫に入れます。

004_convert_20090909084058  006_convert_20090909084212

(左)生地が硬くなったら冷蔵庫から出して、型紙をはずします♪ きれいな三角の棒ができました。 (右)4mmの厚さに生地をスライスして、クッキーシートに並べていきます。上に粒塩をぱらりとのせて、軽く抑えます。

009_convert_20090909084343  011_convert_20090909084500

オーブンで焼いて、できあがり♪ 網にのせて冷まします。

034_convert_20090909175420

焼くと生地が少しふくらむので、きれいな三角形にはできませんでしたが、わずかな塩味がほろ苦いチョコレート味によく合って、おいしい! ちょっぴり大人のクッキーです。今度は簡単に、円い形で作ってみようと思います♪ 楽しい実験になりました☆

|

« 「シークレット ウインドウ」 / レアチーズケーキ | トップページ | 「譜めくりの女」 / 初めての盛岡冷麺♪ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
コマーシャルで気になっていました。
中にチョコレートが入って美味しそ〜と思っていました。^^*
早速お買いになったんですね!
それもまた、早々まねして作ちゃうなんて、流石です!!
いつも、感心させられます♪

投稿: Rei | 2009年9月 9日 (水) 23時37分

☆ Reiさま ☆
ReiさんもあのCM、気になっていらっしゃいましたか!
Chip!Chop、塩がちょっと強いかな、とも思いましたが
チョコレートと塩がこんなに合うなんて!と新しい発見でした。
早速自分でも試してみたくて、作ってみました。
オリジナルのものとはちょっと違いますが
塩がアクセントになっておいしくいただきました。
また作ってみようと思います☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月10日 (木) 00時04分

今晩は!

え~、私このCM知らないわ~。今、ホームページではじめて見ました。(笑)おそまつ兄弟の中にイヤミが混ざってておかしい!happy02
最近のお菓子って、塩ものが流行ってますよね。私も今度、このお菓子買ってみようかな!(1回で全部食べちゃいそうなのが怖いんですが・・。coldsweats01

それと、あいかわらず凄いですね~、やっぱり。既成のお菓子を再現しちゃうなんてホント凄い。お子さんも喜んでたんじゃないですか?
そのうち、明治製菓からスカウトに来るかもしれませんね。good

投稿: ごみつ | 2009年9月10日 (木) 00時15分

こんばんは!
このお菓子、先日、家内が買ってきました^^
仰るようにサクっとして軽い食感が印象に残っています。

そしてすぐ、その味を再現しようとして作ってみるという行為に
セレンさの素晴らしさを感じました。

投稿: イザワ | 2009年9月10日 (木) 01時55分

このお菓子知らないな〜と思いながらHPを見てみたら、CMは見たことありました。商品には全く目がいってなかった…(笑)。サクッてしていて香ばしい、甘さと塩辛さが入り交じったお菓子なのかな?お塩を足すことで甘さがより引き立つのでしょうか。
市販のお菓子をヒントにすぐ自分で作ってしまうなんてさすがですね☆

投稿: olive | 2009年9月10日 (木) 11時08分

こんにちは。
さすがセレンディピティさん、美味しいものからアイデアを得てご自分で作ってしまわれるところがスゴイです!
先日購入したカップケーキの本に、チョコレートのカップケーキ・チョコレートのフロスティングに、塩をぱらぱらっとトッピングされたものが載っているのを見ていて気になっていたところでした。
チョコレートと塩、あうんでしょうね。

投稿: reiko | 2009年9月10日 (木) 11時45分

四角いアイスボックスクッキーは見慣れているけれど
トライアングルも可愛いですねぇ~☆ 新しいですよ!これぇ~
正三角形よりもぬくもりが感じられますぅ~
私もこの商品のCM、見たことあります。
うちではオットとおそまつ兄弟の名前、全部言えるかどうかで
それなりに盛り上がりました。
今度買ってみようかなぁ~♪

投稿: ゆず | 2009年9月10日 (木) 16時38分

☆ ごみつさま ☆
え~、ごみつさん、このCM見たことなかったですか?
私もまだ2、3回くらいですが、とにかく強烈で
一度見ると忘れられません。bearing
(そういう意味ではちゃんとCMの役割果たしていますね。)
一袋がわりと小さいので、息子と二人で
あっという間に食べちゃいました。危険です。bomb
チョコレートと塩って合うな~と思って
おもしろがって作ってみました。
オリジナルとはちょっと違うけれど、なかなかおいしくできて
楽しかったです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月10日 (木) 23時27分

☆ イザワさま ☆
イザワさんも、召し上がったのですね!
CMに合わせて、あちこちでキャンペーンをしていたのでしょうか。
気になっていたところにタイムリーだったので、
思わず買ってしまいました。
さくさく軽い食感で、塩味がチョコレートに合いますね。
自分でも作ってみたくなって、早速試してみました。
おいしくできて、なかなか楽しかったです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月10日 (木) 23時33分

☆ oliveさま ☆
このCM、強烈なので、一度見ると記憶に残りますね。
うちは息子がこういうお菓子の新製品はいつもチェックしているので
私も自然と覚えてしまいます。
少し前の塩キャラメルブームに始まって、
最近はこういう塩味のスイーツやお菓子がいろいろ増えましたね。
たしかに塩味がプラスされると、甘さがひきたつのかもしれません。
自分でも試してみたくて、早速作ってみましたが
おいしくできて、なかなか楽しかったです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月10日 (木) 23時47分

☆ reikoさま ☆
塩とチョコレートがよく合ったので、自分でも試してみたくて
早速作ってみました☆
カップケーキのチョコレートフロスティングに塩もきっと合いますね。
おいしそう! 食べてみたいです♪
ピーナッツバタークッキーもほんのり塩味がおいしかったりしますし、
甘いお菓子に塩って意外と合うものなんですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月10日 (木) 23時58分

☆ ゆずさま ☆
三角のクッキー、新しいですか~?
手作りゆえ、ちょっとぶかっこうだったりもしますが
そこがまた家庭のお菓子のいいところかもしれませんね。
今度は簡単に円い形で作ろうかな~と思います。
ゆずさんもこのCMご存知でしたか。
強烈なインパクトがあって、一度見ただけで印象に残りますね。
おそ松くんって、それぞれ名前があるんですね。
実は私は、マンガの方は見たことがなくて…。
さくさくした食感で、こちらもなかなかおいしかったです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年9月11日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31307113

この記事へのトラックバック一覧です: チップチョップ風 塩チョコレートクッキー♪:

« 「シークレット ウインドウ」 / レアチーズケーキ | トップページ | 「譜めくりの女」 / 初めての盛岡冷麺♪ »