« 及川リン 「Celebration」 / 「マーロウ」のプリン♪ | トップページ | 今夜はイタリアン♪ »

山崎豊子 「運命の人」 / 「菜香」さんの中華まん♪

出版されてすぐに図書館で予約して待っていた、山崎豊子さんの「運命の人」の順番が、ようやく回ってきました。全部で4巻あるうちの第1巻です。

Photo

今まで、シベリア捕虜、中国残留孤児、日系アメリカ人…といろいろな立場から、日本の戦中、戦後を描いてきた山崎豊子さんですが、今回のテーマは「沖縄返還」。ある大手新聞社の花形政治記者の目を通して、政官界や外交の動きが、鮮やかなリアリティで描かれています。

もと新聞記者である山崎豊子さんらしく、小説は、綿密に調べ上げた膨大な資料をもとに、ドラマを構築するという彼女独特の手法で書かれています。小説に登場する政治家は名前は違うものの、実在の人物が思い浮かぶので、手に汗握り、ドキドキ感を味わいながら楽しく読みました。

山崎豊子さんの小説の主人公は、誠実でまっすぐな目を持った、正義感あふれる人物が多く、私はつい惹かれてしまうのですが、今回の主人公は正義感は強いものの、自信過剰で押しが強くて、どうも私の好みとは違うのです。でもこの後、挫折を味わうことで人間的に成長していくのでは…?と秘かに予測しています。

ようやく第1巻を読み終えたところで、次の第2巻が回ってくるのにはまだ時間がかかりそうですが、あれこれ想像しながら楽しみに待ちたいと思います。それまでに文庫が出たら、買ってしまうかもしれませんが…。

          ☆          ☆          ☆

先日、横浜のそごうで買った、もうひとつのご当地グルメです。横浜中華街の「菜香」さんで、中華まんや食材を買いました。

027_convert_20090917114339

手前は叉焼(チャーシュー)まん、奥は小さいサイズのあんまんです。

102_convert_20090917114046  030_convert_20090917114509

(左)叉焼まんは、家族の大好物です。甘辛くしっかり味のついた叉焼がおいしい♪ げんこつのような姿もかわいらしくて好きです。

(右)最近は中華街の中華まんも小さいサイズのものが出ていますね。ごまの風味の効いたあんまんは大好きですが、通常サイズだとなかなか食べきれないので、小さいサイズのものを買いました。とろりとしたあんがとってもおいしかったです。

001_convert_20090917114625  002_convert_20090917114734

こちらは通常サイズの肉まんです。お肉のほか野菜がいろいろたくさん入っている複雑なお味。おいしくいただきました。☆

|

« 及川リン 「Celebration」 / 「マーロウ」のプリン♪ | トップページ | 今夜はイタリアン♪ »

」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
中噛まん美味しそ〜♪
チャーシュウまん、美味しいですよね! 私も大好きです。
今日は、少し肌寒いのでホッカホッカな肉まん食べたくなりました^^
↓マーウロ、先日行けなかったお店のプリン!
今度行ったら、必ず買ってこようと思います♪
今は、栗のプリンでしょうか? 
ビーカーのリユースがあるので、忘れずに持って行かなくちゃ!

投稿: Rei | 2009年9月18日 (金) 08時08分

もう数年前ですが、何度かコメントを残したものです(あの時は、michiyoがHNでしたが)私は以前ドイツに住んでおりまして、あの時セレンディピティーさんはNYにお住まいでした。他のブロガーさん経由で、確か、つばめグリルの記事かなにかでお伺いしたような。
この夏、そのつばめグリルに行く機会があり、ふっと思い出して先ほど検索したらば、なんとこちらをヒットしてしまいました!

と、前置きが長くなりましたが、日本にお戻りになったんですね!変わりに、私は2年ほど前からアメリカ暮らしになりました。

セレンディピティーさんはNYでもそうでしたが、日本でもとても丁寧な暮らしぶりがすばらしいです。また伺わせてくださいね~

投稿: Schatzi | 2009年9月18日 (金) 08時37分

☆ Reiさま ☆
中華まん、おいしいですね。
なんだかたくさん買ってしまいました。(笑)
Reiさんも叉焼まん、お好きなのですね。
うちでは夫の大好物なんですよ。
↓ マーロウは、Reiさんのお家から近いのですよね。
プレーンを買うつもりでいたので、他のはチェックしなかったのですが
季節柄、そろそろ秋のお味が出ているかもしれませんね。
Reiさんはビーカーをリユースされているのですね。
私はなかなかお店には行けないので、
このまま大事に使おうと思います♪

投稿: セレンディピティ | 2009年9月18日 (金) 15時07分

☆ Schatziさま ☆
ドイツのmichiyoさんですね。覚えていますよ!
McDougalさんのところから来てくださったのですよね。
つばめグリルが縁で、またお会いできるなんてうれしいです♪
コメントも残してくださり、ありがとうございました。

あれからアメリカにお引越しされたのですね。
ドイツとはまた全然様子が違うと思いますが、
新しい生活にはもう慣れましたか…?
今もブログを続けていらっしゃるのでしょうか。
よかったら、アドレスを教えてください。
是非お邪魔させていただきたいと思います♪
また是非遊びにいらしてくださいね~☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月18日 (金) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31411286

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎豊子 「運命の人」 / 「菜香」さんの中華まん♪:

« 及川リン 「Celebration」 / 「マーロウ」のプリン♪ | トップページ | 今夜はイタリアン♪ »