« 初めてのゴーヤチャンプルー & 鰆の味噌漬け | トップページ | いちじくのジャム & いちじくのアーモンドケーキ »

横浜中華街 「照宝」さんの蒸篭♪

先日、会食があって横浜中華街に出かけたついでに、中華の料理道具を売っている「照宝」さんで、以前から欲しかった蒸篭(せいろ)を買ってきました。

033_convert_20090904090223

実は照宝さんの蒸篭は以前使っていたことがあるのですが、何度も使っているうちに竹が焦げてしまい、その後は度重なる引越しでどこかにいってしまいました。前回お店を訪れた時に、IH対応のものを見つけて、それ以来気になっていたのです。

IH対応バージョンは、直径18cmと15cmとがあり、どちらにしようか迷ったのですが、食卓にめいめい置いて食器がわりとしても使えるよう、小さめの15cmの蒸篭を3個買うことにしました。(2個の蒸篭付きお鍋に、蒸篭を1個追加しました。)

この日はおみやげに萬珍楼の肉まんをいただいたので、早速翌日蒸篭で蒸していただきました♪

046_convert_20090904085600

ふわふわ湯気のたった肉まん、とってもおいしかったです。蒸篭を使うと、またぐっと気分も盛り上がります。まだ新しいので、竹の香りもいっしょに楽しめました。

別の日には、蒸篭を使って野菜と豚肉の重ね蒸しを作りました。

015_convert_20090904085748

蒸篭に、白菜・もやし・にら・舞茸をたっぷり入れて、その上に豚しゃぶしゃぶ肉を広げてのせます。

016_convert_20090904085904   018_convert_20090904090053

蒸篭を重ねて蒸して…できあがり♪ ポン酢とごまだれ、2種類用意していただきました。お肉の脂とおだしが野菜にたっぷり染み込んで、おいし~い♪ 以前、大きなお鍋にスチーマーをセットして作ったことがありますが、また気分が変わっておいしくいただきました。

蒸篭はあとから、お店で買い足すことができるのも魅力。これからの季節、蒸し料理や、飲茶ごっこをして楽しみたいと思います☆

【 追記 】
この後、同じく照宝さんで、直径24cmの大きな蒸籠も購入しました。
詳細はこちらをご参照ください。
noodle 大きな蒸籠 (2013/03)

|

« 初めてのゴーヤチャンプルー & 鰆の味噌漬け | トップページ | いちじくのジャム & いちじくのアーモンドケーキ »

ショッピング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

今晩は~。

「蒸篭」って書いてせいろと読むんですね。私のパソコンじゃ変換できませんでした~。coldsweats01昔、私の家にもありましたよ。そう言えば蒸し器もあった。電子レンジがなかった時代は、ご飯は蒸して温めましたよね。(ナツカシイ)

肉まん美味しそう!いよいよ中華まんの美味しい季節が近づいてきましたよね。

あ、あとセレンディピティさんが、ゴーヤチャンプルをつくるのが初めてとは意外ですね!sign01 私ですらつくった事あるのに。(笑)やっぱ、ゴーヤは苦味が決め手です!heart04

投稿: ごみつ | 2009年9月 5日 (土) 23時19分

ごぶさたしています。
そろそろ温かいお料理が恋しい季節になってきましたね。
湯気が立つ蒸篭、ふたを取るとさらにほわ~っと!
…想像してうっとり(笑)
肉まんも重ね蒸しも、まるでお店で出てきたみたいですね。
セレンディピティさんのところで拝見すると、私も欲しくなっちゃうんですよね~。
とても同じようにできるはずはないんですけど(笑)

↓ 味味噌、美味しそうですね。
この夏はネギ味噌(自己流の適当なものですが)にハマりました。
いつものものがちょっと違っていただけて便利ですね。

投稿: ルプレ | 2009年9月 6日 (日) 08時37分

おはようございます。
やはり照宝さんの蒸籠は作りがしっかりしていてよさそうですね。
私の100均とは違うわぁ~(当たり前ですね!)
私も小さいのはもっているのでこの秋は大きいのが欲しいなぁと
思っていたところです。
中華街はかなりご無沙汰ですが行けば必ず照宝さんは覗いてました。
見るものすべて欲しくなっちゃって困りますぅ~
かさばるものが多いから手軽にネットでポチってしちゃおうかしら。
私もそろそろ作冬に活躍した無し鍋レシピの本を引っ張り出してこなくっちゃ♪

投稿: ゆず | 2009年9月 6日 (日) 10時03分

こんにちは!
中華街に行くと照宝さんによくよります
家の蒸篭も照宝さんで買い、年季が入り良い色になって気に入ってたのですが
先日とうとう駄目になりました。(数十年もの)
何処かで買わなくちゃと思っていた所でした。
大きい蒸篭でしたが、セレンディピティさんの記事を読んでいたら
小さいのもいいな〜、大小欲しいな〜
買うのはやはり照宝にしようか〜
中華街にも最近行っていないな〜などなど色々思いました♪
これから,蒸篭活躍の時期ですね!
野菜と豚肉の重ね蒸、美味しそうですね、見ていたら
銀座季楽さんの蒸篭蒸しを思い出しました。
沢山のお野菜に佐賀牛を乗せて四角い蒸篭で蒸したのが美味しかったです。
機会があったら足を運んでみて下さい^^

投稿: Rei | 2009年9月 6日 (日) 11時55分

☆ ごみつさま ☆
蒸篭って味わいがありますね。
ごみつさんのお家にもあったのですね。
そういえば昔は電子レンジではなく、蒸し器でしたね。
肉まんも電子レンジで温められますが
やはりちゃんと蒸し器や蒸篭を使って温めた方がおいしくなるような
気がします。そろそろ肉まんがおいしい季節ですね☆

昔、初めてゴーヤを食べた時の印象があまりよくなかったので
それ以来、自分から買おうという気になれませんでした。
海外にいたので、手に入りにくかったのもありますが…。
久しぶりに食べたら、苦さもそれほど気にならなかったので
なんとか克服できそうです。
またチャレンジしてみようと思います♪

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 7日 (月) 00時23分

☆ ルプレさま ☆
こんにちは♪
まだまだ残暑が厳しいですが、9月に入ると気分的にだんだん
温かいものが食べたくなりますね。
なんということのない蒸し料理も、蒸篭に入れただけで
気分が盛り上がって、楽しくいただけました☆
蒸篭って見た目もかわいらしいですね。

最近、味噌味が気に入っています。
ねぎ味噌もおいしそうですね!
私は実はねぎも大好きなので、とっても惹かれます。
今度是非試してみようと思います♪

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 7日 (月) 00時30分

☆ ゆずさま ☆
照宝さんの蒸篭は、あとから買い換えたり、買い足したりできるのが
いいなと思いました。蒸篭は蒸し器よりも蒸気がうまく逃げて
おいしくできるような気がします。
私も大きいサイズの蒸篭も欲しくなってきました~☆
照宝さんは、中華料理用の独特の品揃えで見ていて飽きませんね。
わざわざ買いに行くのはたいへんですが、ネットでお買い物は便利ですね♪
まだまだ暑いですが、9月に入ってから、そろそろ鍋ものや温かいものが
気になってきました☆ ゆずさんの蒸し料理、楽しみにしています。

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 7日 (月) 00時40分

☆ Reiさま ☆
Reiさんも、照宝さんの蒸篭をつかっていらっしゃるのですね♪
蒸篭は竹製なので、やはり長く使っていると焦げてしまって
だめになってしまいますね。同じお店でしたら、
後から買い足したり買い換えたりできるのがいいですね。
私は今回小さいのを買いましたが、大きいのも欲しいな~と思いました。
野菜と豚肉の重ね蒸しは、以前旅行先でいただいたのを
まねして作りました。牛肉で作ると、またおいしそうですね。
銀座の季楽さん、覚えておきますね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 7日 (月) 00時51分

少しご無沙汰していました。小旅行から戻り記事を拝見したところです。
実はこれとたぶん同じものを旅行先で見つけました。
作りがしっかりしていて、それでいて値段もそれほど高くなくて
「欲しいなぁ〜」と思ったのですが、荷物になるのであきらめたんです。
私の100均の蒸篭しかもっていないので、ちゃんとしたものが欲しいと常々思っていたんですよ。やっぱりこれ、いいものなんですね。私も購入を検討しようかな。

投稿: olive | 2009年9月 7日 (月) 15時20分

☆ oliveさま ☆
お帰りなさい! oliveさんも、ご旅行先でこの蒸篭を
ご覧になったのですね。どちらに行かれていたのでしょう。
ご報告、楽しみにしていますね。
蒸篭、ちょっと場所はとりますが、やはりあるとうれしいですよね。
こちらの蒸篭は、ネットでも購入できるようなので、
よかったら、ご覧になってみてください☆

投稿: セレンディピティ | 2009年9月 8日 (火) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31228051

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜中華街 「照宝」さんの蒸篭♪:

« 初めてのゴーヤチャンプルー & 鰆の味噌漬け | トップページ | いちじくのジャム & いちじくのアーモンドケーキ »