« きのこのデミグラスソースのハンバーグ♪ & たこのサラダ | トップページ | お豆腐料理 いろいろ♪ »

「ダウト ~あるカトリック学校で~」 / スパイスココアケーキ♪

DVDで、大好きなメリル・ストリープが主演している映画、「ダウト ~あるカトリック学校で~」(原題:Doubt)を見ました。

     Photo

地味でシリアスな作品ですが、メリル・ストリープ演じるカトリック学校の厳格な校長と、教会の司祭との心理的な駆け引き…といったサスペンスの要素もあり、ぐいぐいと引き込まれました。見終わった後も不思議と心に残る映画でした。

この映画でもメリル・ストリープは、圧倒的な存在感でした。特に校長と司祭、校長と若い先生、そして校長とある保護者、という一対一の場面では、こちらにもその緊張感がびりびりと伝わってきました。この映画、もとは舞台作品だそうですが、なるほどと納得しました。

メリル・ストリープ演じる鬼校長は、決して氷のように冷たいのではなく、神に仕えるがゆえの厳しさを自分に課している女性なのだと思いました。「プラダを来た悪魔」でもそうでしたが、彼女が演じる、厳しさの中に垣間見えてしまう弱さ、がとても愛おしくて、かわいらしくて好きです。

見る前には、題材として不快なシーンがあるのでは?と心配だったのですが、いたずらに好奇心を刺激するような場面はひとつもなく、ダウト=疑惑が疑惑のままに進行していくところも好感が持てました。まじめにていねいに作られている作品でした。

          ☆          ☆          ☆

ル・クルーゼのお鍋を使って、「スパイスココアケーキ」を焼きました。

018_convert_20091014083248

ココアのほか、シナモンとオールスパイスの入るスポンジケーキ。焼いている間は、スパイスのよい香りが広がって、幸せな時間がすごせました。優しい焼き色に仕上がりました。

025_convert_20091014083402

シフォンケーキほどではありませんが、ふわっと柔らかいケーキです。お砂糖を入れずふんわりと泡立てた生クリームを添えて、いっしょにいただきました。このままでもシンプルでおいしかったですが、生地に刻んだくるみやチョコチップ、あるいはレーズンを入れて焼いても合いそうです。今度試してみようと思います♪

|

« きのこのデミグラスソースのハンバーグ♪ & たこのサラダ | トップページ | お豆腐料理 いろいろ♪ »

お菓子」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

この作品、ホームページから予告編見てみましたが、面白そうですね。heart02
メリル・ストリープはもちろんの事、彼女の演技をうけて立つ神父役のフィリップ・シーモア・ホフマンの演技を見てみたいです。
どんなストーリー展開をしていくのか楽しみ。今度、レンタルショップで探してみますね!

スパイスのはいったココアケーキって珍しいですね?私が知らないだけ?coldsweats01
ふんわりしていてとっても美味しそうですね!cake
今日はお休みで友達と出かけたのですが、ティータイムにひさしぶりでミルクレープを食べました。美味しかったです。happy01

投稿: ごみつ | 2009年10月14日 (水) 19時17分

こんばんは!
私もHP見てみました。何だかどうなるんだろうとワクワクでした。
スパイスココアケーキ、頂いた事が無いので
どんなお味なんだろうと、興味津々です。
クルミ、チョコチップ、レーズンみんな合いそうですね♪

投稿: Rei | 2009年10月14日 (水) 23時30分

☆ ごみつさま ☆
メリル・ストリープが好きなので、この映画、DVDになったら見よう
と思っていました。いわゆる心理劇なのですが、
出演者が演技派ばかりとあって、なかなか見ごたえがありましたよ。
フィリップ・シーモア・ホフマンって知らなかったのですが
調べてみたら、結構私が今までに見た作品に出演していたようです。
でも、どの役だったか…? 思い出せませんでした。
この映画では、二人の駆け引きがみごとでした。
短くよくまとまっていますし、よかったらご覧になってみてください☆

たしかにこういうココア生地で、スパイス入りってめずらしいかも
しれませんね。スパイスというと、ドライフルーツの入った
パウンドケーキとかに入っているイメージ…。
ちょっと大人の味ですが、おいしかったです。
楽しいお休みをすごされたようですね!
ミルクレープ、しばらく食べていませんが、私も大好きです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年10月15日 (木) 02時01分

☆ Reiさま ☆
この映画、いわゆる心理劇…というのでしょうか。
派手さはないのですが、舞台を見ているような迫真の演技が
楽しめました。考えさせられる場面もあり、見ごたえのある映画でした。

ケーキは、スパイスがほんのり香って、大人の味が楽しめました♪
今回はこのままシンプルにいただきましたが、
生地にいろいろ混ぜたり、デコレーションを工夫したり、
小さなカップケーキに焼いたり…と
バリエーションが楽しめそうだな、と思いました。
いろいろ試してみたくなりました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月15日 (木) 02時08分

こんばんは!
私は、まだ観たことがありませんが、解説を読ませて
頂くと見たい気がします^^
ケーキを食べながらもいいですが、私の場合はビールを
飲みながら(笑)
でも、その時は寝ないようにしないと(笑)

投稿: イザワ | 2009年10月15日 (木) 03時18分

☆ イザワさま ☆
これは、わりと最近にDVDになったばかりの新しい映画なんですよ。
イザワさんはお忙しいので、映画よりもまず睡眠ですよね…。
私もここのところ、ちょっとした雑用があって寝不足で
TVを見ているとウトウトしてしまうのですが、
この映画は迫真の演技に、思わず引き込まれてしまいました。
家でお酒をいただきながら、ゆったり映画を見るのもいいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月16日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31778691

この記事へのトラックバック一覧です: 「ダウト ~あるカトリック学校で~」 / スパイスココアケーキ♪:

« きのこのデミグラスソースのハンバーグ♪ & たこのサラダ | トップページ | お豆腐料理 いろいろ♪ »