« 今年初めてのすき焼き & 「亀屋栄泉」さんの芋菓子 | トップページ | きのこのデミグラスソースのハンバーグ♪ & たこのサラダ »

タルトタタン風 紅茶のケーキ♪

キャラメリゼしたりんごとともに、紅茶のケーキを焼きました。

017_convert_20091009084935  019_convert_20091009085046

(左)バター、砂糖、レモン汁少々、くし形に16等分したりんごをフライパンに入れ、あめ色になるまでソテーします。 (右)きれいなあめ色になったら、ソテーしたりんごを下準備したル・クルーゼ(バターをぬって粉をはたき、底に紙を敷く)に入れ、放射状に並べます。

そこに紅茶風味のバターケーキの生地を流して、オーブンで焼きました。焼きあがったらお鍋の周囲にプラスチックのパレットナイフを入れ、網の上にひっくり返して冷まします♪

036_convert_20091009085359

タルトタタン(りんごのケーキ)と紅茶のケーキが、みごとに合体しました♪ 焼いている間、りんごと紅茶の甘酸っぱい香りが広がり、幸せな気分を味わいました。キャラメライズしたりんごの焼き色がいい感じ♪ おいしそうです。

022_convert_20091009085233

りんごがお鍋の底にくっついてしまうのが心配だったので、フライパンでりんごをソテーしてからお鍋に移して作りましたが、直接お鍋でりんごをソテーしたところに生地を流すともっと簡単にできるかもしれません。

044_convert_20091009085533

早速、朝食にいただきました♪ タルトタタンと紅茶のケーキ、ふたつの味が同時に楽しめるのがうれしい! りんごと紅茶がお互いに相手を引き立てて、とてもよく合いました。

045_convert_20091009085734

りんごのキャラメリゼは、レモンケーキやフルーツケーキにも、きっと合うと思います。今度は違う組み合わせで、また作ってみようと思います♪

          ☆          ☆          ☆

shine 速報 shine 先程深夜に、アメリカのニュースサイトから、オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞したといううれしいメールが飛び込んできました! 明朝には、もう少し詳細がわかると思いますが、取り急ぎお祝い申し上げます♪

|

« 今年初めてのすき焼き & 「亀屋栄泉」さんの芋菓子 | トップページ | きのこのデミグラスソースのハンバーグ♪ & たこのサラダ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
キャラメライズされたりんごがいい色と照りを出してますよね。
紅茶ケーキとの組み合わせもおしゃれで、美味しそうです!!
オバマ氏のノーベル賞受賞、私も今朝車の中で聞いてびっくりしました。
関係者の間でもぎりぎりになるまで知られてなかったようで、こちらでも、皆びっくり!、という感じです。

投稿: reiko | 2009年10月10日 (土) 09時45分

こんにちは!
タルトタタンと紅茶風味のバターケーキの組み合わせステキ
とても綺麗に出来上がって、美味しそうですね♪
紅茶は、何を使われたのかしら?
鍋底にくっついたらと思うと、心配ですよね^^;
オバマ氏のノーベル賞受賞、私もビックリしました。
お祝い申し上げます♪

投稿: Rei | 2009年10月10日 (土) 13時14分

こんばんは!
いつもながら、お手製の美味しそうなスィーツ!
今日は撮影で少々疲れて帰ってきたので、こういった
ものを食べて疲労を飛ばしたい!
とう感じです。

オバマ大統領、現役アメリカ大統領のノーベル賞受賞は
ウィルソン大統領以来90年ぶりだそうですね!
おめでとうございます!

投稿: イザワ | 2009年10月10日 (土) 22時45分

☆ reikoさま ☆
ありがとうございます♪
キャラメライズしたりんご、焼くことでさらにコクが出て
おいしくなった気がします。紅茶ケーキとの組み合わせも気に入りました♪
私にとってもうれしい驚きでしたが、
アメリカではきっと盛り上がっていることでしょうね!
賞がプレッシャーになってしまうかもしれないけれど、
これからの活躍が楽しみですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年10月11日 (日) 00時56分

☆ Reiさま ☆
ありがとうございます♪
タルトタタンと紅茶風味のバターケーキの組み合わせ、とてもよく合いました。
りんごにきれいな照りが出て、うれしくなりました。
紅茶はティーバッグのアールグレーを2袋使いました。
以前リーフの紅茶をそのまま使ったら、ひじきみたいになってしまって…(笑)
ケーキの場合は、ティーバッグを使うと、
葉が細かいので、きれいにできるようです。
下準備をしたお鍋を使ったので、取り出すのもラクでした。
オバマ大統領の受賞、久しぶりに明るいニュースでしたね。
これからがたいへんだと思いますが、いい方向に向かうことを願います。

投稿: セレンディピティ | 2009年10月11日 (日) 01時07分

☆ イザワさま ☆
うれしいことばをありがとうございます。
撮影、お疲れ様でした!
疲れた時にいただく甘いものはうれしいですね。
温かいコーヒーといっしょにいただくと、ほっとしますね。

就任1年未満でこんなに大きな賞を受賞するのはプレッシャーでしょうが
それだけ世界の期待が大きいということなのでしょうね。
これからの活躍を応援したいと思います。

投稿: セレンディピティ | 2009年10月11日 (日) 01時13分

今晩は!

焼きリンゴ好きの私には、目の毒っていう感じ。
happy02apple
それに紅茶との相性も、最高でしょうね~。shine

私は昔、焼きリンゴをつくろうとして、真っ黒に焦がしてしまい、それ以来トライしてません。(笑)マヌケです。

オバマ大統領、いきなり「ノーベル平和賞」もらっちゃって、ちょっと驚いてましたよね。これはね~、きっと「発言を実行」してもらうためのノーベル賞選考委員会の企てかも!(笑)担保になっちゃったよね。
どうやら来月、来日するみたいですね。第2次オバマブームがきそう!今から本の準備をしています。bookheart04

投稿: ごみつ | 2009年10月11日 (日) 20時52分

タルトタタン(風?)、いいですね~!!!
大好きです。
紅茶味というのもまた興味津津!
アップルティー、ですね。
昨日、紅玉を見つけて思わず買ってしまいました。
近所ではあまり見かけなくなったので、なんだか嬉しくて。
買ったはいいけどさて、どうするものか、と思っていましたが、
ケーキは無理でもキャラメリゼなら私にもできるかしら?(笑)

↓ すき焼きもいいですね。 美味しそう☆
冷えてきた夜にあったかいお鍋・・・いいですね~。

投稿: ルプレ | 2009年10月11日 (日) 22時05分

☆ ごみつさま ☆
ごみつさん、焼きりんごappleがお好きなのですね☆
私も大好きです。私の好きなフルーツは
1位:いちじく 2位:洋梨 3位:りんご
です。りんごはそのままでもおいしいですが、スイーツにすると
またおいしさが際立ちますね。

オバマ大統領、就任してまだ9ヶ月ほどですし、
まだ具体的なアクションを起こしたわけではないのですよね。
期待を込めてということで、大きなプレッシャーになりそうですが
応援したいと思います。このニュースを受けてか
広島と長崎はオリンピック招致に立候補する勢いですし(笑)
やはり与えた影響は大きいですね。
来月の初来日に合わせて、オバマ本、ますます売れそうですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月12日 (月) 02時04分

☆ ルプレさま ☆
タルトタタン、おいしいですね☆ 私も大好きです。
りんご+紅茶で、アップルティーですよね~。
よく合うはずです。
紅玉、たしかに最近はあまり見かけませんね。
お菓子には紅玉が一番といわれますが、これは手近にあった
ふじを使いました。
どうかな?と思いましたが、なかなか合いましたよ。
りんご、キャラメリゼするだけでもおいしそうですよね。
パンケーキに添えたり、アイスクリームに添えても…。
想像しただけで、私も食べたくなってきました。(笑)

↓ ここのところ、すっかり涼しくなり、秋らしくなりましたね。
すき焼きをはじめ、お鍋の季節の到来ですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月12日 (月) 02時16分

おはようございます。

昨日りんごを食べたのですが、
全然おいしくなくオーブンで焼いてみるもやはりおいしくなかったのです…。
りんごをソテーすればよかったんだ〜とセレンディピティさんのブログを拝見して気づきました(>_<)

うちのオーブンは小さくルクは入らないので、うらやましいのです!

それにしてもとてもおいしそうなケーキですね。
キャラメリーゼのりんごの照りも本当に美しいですね。

投稿: のりたま@けいたい | 2009年10月13日 (火) 09時39分

☆ のりたま@けいたいさま ☆
おはようございます♪
りんごappleがおいしい季節になりましたね~☆
のりたまさんも、りんごを召し上がったのですね。
せっかくなのに、おいしくなかったとは残念でした。
甘さが足りないのか、ぼそぼそしているのか…
ソテーもいいですが、簡単にジャムやコンポートにしてもいいですね☆
今回はルクに流してオーブンに入れましたが
ケーキ型でもおそらく同じように作れると思います。
ソテーしてから焼いたことで、きれいな照りが出ました。
うれしいことば、ありがとうございます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年10月14日 (水) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31712950

この記事へのトラックバック一覧です: タルトタタン風 紅茶のケーキ♪:

« 今年初めてのすき焼き & 「亀屋栄泉」さんの芋菓子 | トップページ | きのこのデミグラスソースのハンバーグ♪ & たこのサラダ »