« 大きなモンブラン♪ & 秋の寄せ植え | トップページ | 大きなかぼちゃの焼きプリン♪ / 「アビエイター」 »

ポークソテー いろいろ♪

お肉料理を作ることが多い我が家。ポークソテーも飽きが来ないよう、いろいろなバリエーションを楽しんでいます。そんな中からいくつかご紹介します♪

001_convert_20091022090721

【 ポークソテー ねぎソース 】

  1. 豚肉はしょうゆ・酒・こしょうでで下味をつけておきます。
  2. 1の水気をふいて、小麦粉をまぶし、少し多めのサラダ油で揚げ焼きします。
  3. 2をカットしてお皿に盛り付け、ねぎソース(ねぎのみじん切り・しょうがのみじん切り・しょうゆ・酢・酒・ごま油・砂糖を合わせたもの)をかけてできあがり♪

夏によく作ったお料理です。ねぎとしょうがが風味よく、食欲が落ちる時にもおいしくいただけました。

076_convert_20091022091223

【 豚肉の味噌漬け焼き 】

豚肉を味噌床に漬けておけば、あとは焼くだけなので、忙しい時にもぴったりの一品です。

008_convert_20091022090900  009_convert_20091022091027

ラップを広げたところにお肉をのせ、お味噌を酒としょうが汁少々でのばして作った味噌床をまぶします。ラップでぴちっと包んで冷蔵庫へ入れ、一日漬け込んでおきます。味噌をふき取ってから、グリルで焼いてできあがり♪

002_convert_20091022091416

【 ポークジンジャー 】

豚肉の洋風しょうが焼きです。ある洋食屋さんのレシピ…ということで、紹介されていたお料理です。

  1. 豚肉は塩こしょうして小麦粉をはたき、ソテーします。
  2. 1を取り出したフライパンにたまねぎをていねいに炒め、合わせ調味料(酒・みりん・しょうゆ・おろししょうが・おろしにんにく・おろしりんご)を加えてアルコールをとばし、1のソテーをもどして、軽く煮込みます。
  3. ごま油を少々、しょうがの千切りを加えてできあがり♪

懐かしいほっとする味で、おいしくいただきました。

          ☆          ☆          ☆

玄関のドアに、ハロウィーンリースを飾りました。

043_convert_20091022091539

ニューヨークにいた時、ドラッグストアで衝動買いしたもので、たしか10ドル(約1000円)しなかったと思います。

ワイヤーに鈴をたくさんつけて作るリースは、もともとはマーサ・スチュワートのアイデアだと思いますが、その後いろいろなところで見るようになりました。

044_convert_20091022091704  046_convert_20091022092148

いつもは木の枝やドライフラワーを使ったナチュラルな雰囲気のリースが好きですが、たまにはこういうポップなリースも気分が変わって楽しいです。

|

« 大きなモンブラン♪ & 秋の寄せ植え | トップページ | 大きなかぼちゃの焼きプリン♪ / 「アビエイター」 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

どれも美味しそうですね。
味噌漬け焼きは私も大好きですが、焦げやすいですよね。
ねぎソースも早速真似したいレシピです。

リース、ちょっと大人っぽくて、いつものセレンディピティさんのイメージとは違うな〜と思いながら読み進めていったら、同じことが書かれていました(笑)。いよいよハロウィンが近づいてきましたね。

投稿: olive | 2009年10月22日 (木) 11時22分

こんにちは。
わ~、うちのブログをアップしてこちらに伺ったら、セレンディピティさんもポークソテー!
なんだか嬉しい偶然です☆
どれもとっても美味しそうです!
ポークソテーはみそ味っていうのはあまりやったことがないので、私も今度挑戦してみたいと思います!
ハロウイーンのリース、これは訪れる人がつい微笑んでしまいそうな可愛いデザインですね。

投稿: reiko | 2009年10月22日 (木) 11時39分

☆ oliveさま ☆
ありがとうございます♪
味噌漬け焼き、おいしいですよね。
焦がさないためには、あまり厚くないお肉を使うことが
コツかな?と思いますが、多少のおこげは香ばしさがあって
かえっておいしいですね。

こういう自然素材ではないリースは私にはめずらしいのですが
これはなんだかかわいくて、一目見て気に入りました。
もう来週はハロウィーンなんですよね。
月日が経つのは早いですね~☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月22日 (木) 23時13分

☆ reikoさま ☆
reikoさんもポークソテーをアップされたのですね。
偶然ですね! あとで見に伺いま~す☆
うれしいことばをありがとうございます♪
味噌漬け焼きはごはんに合う味ですが
お味噌をほんの少し、風味付けに使うだけでも
個性的な味が楽しめそうですね。
リース、ポップで楽しいデザインが気に入っています。

投稿: セレンディピティ | 2009年10月22日 (木) 23時21分

今晩は。

う~ん、普通のポークソテーといえども、セレンディピティさんが料理するとなると、こんなにもバリエーション豊かになるのね。pig

私はしょうが焼きばっかりです。(簡単だから)coldsweats01
ねぎソースはホントに夏には食が進みそうだし、味噌漬け焼きはきっと文句なしに美味しいでしょうね!食べたい!(笑)

ハロウイーンリース、可愛いですね。鈴の表情が最高。smile

投稿: ごみつ | 2009年10月23日 (金) 00時51分

こんばんは!
ポークソテーも作り方で色々と楽しめますね^^
昨日のモンブランに続き、ポークソテーも大好きです。
一番目のネギソースは食べたことがありませんが、
美味しそうですね。
うちは、肉類はコストコでまとめ買いすることが多く、
その際にはポークも大量に買い込みます(笑)
ハロウィンのリース、可愛いです!

投稿: イザワ | 2009年10月23日 (金) 02時36分

おはようございます。
最近ポークソテーしていませんね〜
見ていたら、食べたくなりました^^*
味噌漬け、たまにやりますが、家では、ガーゼを使います。
味噌を拭き取る手間も無く便利ですよ!

リース、黒いのも鈴なんですね♪
1000円もしないなんて、いい買い物をしましたね♪
チョット見た事が無い,素敵なリースだと思います^^*v

投稿: Rei | 2009年10月23日 (金) 07時45分

☆ ごみつさま ☆
うちは、ポークソテーの頻度がわりと多いので
飽きが来ないように、といろいろ考えたり、レシピを試したり
しているうちに、バリエーションが増えました。
しょうが焼きは、定番のおいしさがありますね!
時々無性に食べたくなる味なので、家でもよく作りますよ☆
ねぎソースも味噌漬けもごはんに合う味で、おいしくいただきました。
このリースのかぼちゃの鈴、あまり恐くなくてかわいいですよね!

投稿: セレンディピティ | 2009年10月23日 (金) 11時07分

☆ イザワさま ☆
ポークソテー、おいしいですよね。我が家でも人気のお料理です。
私は、実はねぎが好きなので、ねぎソースは香り豊かで
おいしくいただきました。
イザワさんのところは、お近くにコストコがあっていいですね!
アメリカでは会員になっていたのですが、今住んでいるところからは
ちょっと遠いので、やめてしまいました。
そのかわり、近くにお肉の激安店を見つけたのでよく利用しています。
育ち盛りがいると、ありがたいお店です。
リースにもうれしいことば、ありがとうございます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年10月23日 (金) 11時12分

☆ Reiさま ☆
ポークソテー、時々食べたくなりますね。
味噌漬け焼き、家にガーゼがなかったので
そのままラップにしましたが、ガーゼを使うと本格的ですね!
まんべんなくお味噌がついて、おいしくなりそうです。

鈴でできたリース、ちょっとないデザインでおもしろいですよね。
かわいらしく、お値段もお手頃だったので
思わず衝動買いしてしまいました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月23日 (金) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31885643

この記事へのトラックバック一覧です: ポークソテー いろいろ♪:

« 大きなモンブラン♪ & 秋の寄せ植え | トップページ | 大きなかぼちゃの焼きプリン♪ / 「アビエイター」 »