« タルトタタン風 紅茶のケーキ♪ | トップページ | 「ダウト ~あるカトリック学校で~」 / スパイスココアケーキ♪ »

きのこのデミグラスソースのハンバーグ♪ & たこのサラダ

家の近くのスーパーに入っている、お惣菜屋さんのRF1(アールエフワン)の前を通ったら、「きのこのデミグラスソースのハンバーグ」というのぼりが出ていました。その魅力的な響きにつられて、早速夕食にまねして作ってみました。(…といっても、お店のはどんなのか見ていないのですが。)

008_convert_20091012001823

ハンバーグには、ていねいに炒めたたまねぎをたっぷり入れるのが私流。これににんじんのすりおろしもたくさん入れたので、とても柔らかいハンバーグに仕上がりました。大きな楕円に形作ってじっくり焼きました。

焼きあがったハンバーグをいったん取り出したら、ソース作り♪ きのこをオリーブ油でていねいに炒め、ワインをざば~っと。ハンバーグをもどして、ケチャップとソースを入れてことこと煮込んでできあがり。

きのこは、しいたけ・ひらたけしめじ・山えのき・あわび茸の4種類を入れました。上の写真ではソースがたっぷりでハンバーグが見えませんが…。

016_convert_20091012002544

お見苦しいですが、切り口はこんな感じです。柔らかいハンバーグにきのこのソースがよく合い、とてもおいしくいただきました。洋食屋さんの味を楽しみました。

ハンバーグに合わせて、さっぱりとした「たこのサラダ」を用意しました。

003_convert_20091012001700

ゆでだこ、トマト、縞目に皮をむいたきゅうりをそれぞれ一口サイズに切り、バルサミコドレッシング(バルサミコ・白ワインビネガー・オリーブ油・塩・こしょう)であえて、レタスとともに盛り付けました。新鮮なきゅうりとトマトが瑞々しくて、こちらもおいしくいただきました。

          ☆          ☆          ☆

2、3日ほど前から、うちの方では金木犀(きんもくせい)が咲き始めました。

041_convert_20091012001958

住宅街を歩いていて、どこからともなく甘い香りが漂ってくると、思わず辺りをきょろきょろと見回して花を探してしまいます。

春の沈丁花、夏のくちなし、そして秋の金木犀。季節の訪れとともにやってくる花の香りは、日本の風土が作り出すすてきな贈り物だとしみじみ思います。どれもアメリカにはなかった花なので、再会の喜びをかみしめながら芳しい香りを楽しんでいます。

|

« タルトタタン風 紅茶のケーキ♪ | トップページ | 「ダウト ~あるカトリック学校で~」 / スパイスココアケーキ♪ »

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
通りかかったお店で美味しそうだと感じて、
それをご自分で想像して作ってしまうというところが
凄いです!
このハンバーグはきっと、お店のものよりも愛情、味ともに
優っていると確信しました^^

投稿: イザワ | 2009年10月12日 (月) 02時36分

駅までの通勤の途上では、金木犀がいっせいに開花して、その香りにむせるほどです。この時期、少し花粉症の症状が出るので鼻がつまり気味ですが、金木犀の香りはしっかりと分ります。それにしても、北米にはないのですね。でも、近年日本の花栽培農家はアメリカへの輸出を目指しているので、いずれアメリカの路地で金木犀の香りを嗅ぐ日が訪れるかもしれませんね。

投稿: ヌマンタ | 2009年10月12日 (月) 13時26分

☆ イザワさま ☆
おはようございます♪
この日は、夕食のメニューがなかなか思いつかなかったので、
ちょうどいいヒントになりました。
ハンバーグは久しぶりでしたが、おいしくいただきました☆
お店のはどんなのだったのかしら…?
かえって見なかったことで、自由な発想で作れたのかもしれません。

投稿: セレンディピティ | 2009年10月13日 (火) 07時30分

☆ ヌマンタさま ☆
今の季節、歩いているのと、
金木犀のいい香りがあちらこちらでしますね。
この時期になって、改めて、
あ、ここにも金木犀の木があったんだ、と気づかされます。

日本の花栽培農家は、アメリカへの輸出を目指しているのですね。
以前アメリカで新しい野菜を見つけたので調べてみたら
日本の種苗メーカーが開発したものだとわかったことがありました。
こういう世界でも、日本はがんばっているのですね。
金木犀、花は地味ですが、エキゾチックな香りが
アメリカでも受け入れられるかもしれませんね。

投稿: セレンディピティ | 2009年10月13日 (火) 07時39分

きのこたっぷりのハンバーグ、美味しそうですね。
赤ワインをざば〜っと入れるというところを読んで、赤ワインと一緒に食べたくなりました。うちもそろそろハンバーグ…と考えていたところなので、真似っこしちゃおうかな。
それにあわせたサラダがまたいいですね〜。セロリが入ってもよさそう☆

投稿: olive | 2009年10月13日 (火) 12時20分

こんにちは!
金木犀、今満開ですね♪
小さなお花がとても可愛くて、私も撮ってみたのですが
チョット失敗してしまいました^^;
秋がいっぱいのバンバーグ、美味しそうですね!
私も頂きたいです♪

投稿: Rei | 2009年10月13日 (火) 16時35分

今晩は!

きゃ~、これはご飯を食べすぎてしまいそうなメニューだわ。riceball
ハンバーグか~、そう言えば最近食べてないので、近いうちに煮込みハンバーグでもつくろうかな~なんて思ってます。
セレンディピティさんのマネして、きのこたっぷり入れてみよう。

たこのサラダもさっぱりしてて美味しそうです。私、セロリが好きなので、混ぜてみても良いかも。delicious

金木犀の香りは、すぐわかりますよね。あれ~、どこにあるんだ~?って私も探してしまいます。clover

投稿: ごみつ | 2009年10月14日 (水) 00時21分

☆ oliveさま ☆
きのこのおいしい季節になりましたね♪
ワインを入れるとなんでもおいしくなるので、いつもキャップ式の
安ワインをお料理用に使っています。
息子がどちらかというと、ソテーやステーキが好きなので
ハンバーグを作ったのは久しぶりでしたが、
洋食屋さんの気分で、おいしくいただきました♪
サラダ、セロリを入れると、独特の苦味があって
きっとおいしいですね!

投稿: セレンディピティ | 2009年10月14日 (水) 07時35分

☆ Reiさま ☆
金木犀、香りもすばらしいですが、満開になると
オレンジ色の小さな花がまたかわいらしいですね☆
小さいので写真に撮るのは意外と難しいですね。
私はアップで撮ったのは、ぼけぼけになっていました…coldsweats01
ハンバーグ、きのこが好きなので、おいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月14日 (水) 07時42分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
ハンバーグ、ごはんに合いますね。まさに、洋定食の定番ですね。
きのこたっぷりで、秋の味覚が楽しめました☆
セロリ、独特の苦味がおいしいですね。
サラダに入れると、またさっぱりしておいしくいただけますね。
金木犀の甘い香りは、すばらしいですね。
普段は気がつかないけれど、この時期になると
香りにつられて、木に吸い寄せられてしまいます。

投稿: セレンディピティ | 2009年10月14日 (水) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31747195

この記事へのトラックバック一覧です: きのこのデミグラスソースのハンバーグ♪ & たこのサラダ:

« タルトタタン風 紅茶のケーキ♪ | トップページ | 「ダウト ~あるカトリック学校で~」 / スパイスココアケーキ♪ »