« 帝国ホテル 「レ セゾン」 | トップページ | 小江戸 川越散策♪ »

ル・クルーゼで ケーキを焼く♪

以前、ル・クルーゼのお鍋を使って、プリンを作ったことがありましたが、先日こんなすてきな本を見つけました。

Photoル・クルーゼでつくるおいしいスイーツ

ル・クルーゼを型として作るケーキの数々のほか、コンフィチュール(ジャム)や和のスイーツのレシピがたくさんのっていました。早速私もいくつか作ってみました☆

330_convert_20091001085140

まず最初に、バナナスポンジケーキを焼いてみました。

お鍋にバターをぬって強力粉をはたき、底にオーブン用のペーパーを敷きます。オーブン用のペーパーは、お鍋をのせて底の周りを鉛筆でぐるりとなぞってカットすると、ちょうどいい大きさの敷き紙になります。

フォークでつぶしたバナナを混ぜ込んだスポンジ生地を流し入れ、そのままオーブンに入れて焼き上げます。焼き上がったら、サイドにプラスチックのパレットナイフを入れてお鍋のふたをし、お鍋のふたにひっくり返すようにして、型からはずします。網にのせて、冷めたらできあがり♪

010_convert_20091001085321

型離れがよく、すぽんときれいにお鍋から出せました。厚みが均等で、焼き色もきれいです。素朴な雰囲気のケーキなので、そのまま粉砂糖をふってシンプルに仕上げました。

020_convert_20091001085455

ふっくらとして弾力のありますが、かといって柔らかすぎず、しっかりとした生地に仕上がりました。プチプチと入ったバナナがおいしい♪ おやつにも、朝食にもぴったりの、素朴でノスタルジックな雰囲気のケーキです。

普通の型でも同じように焼けるのかもしれませんが、ル・クルーゼを使ったことで熱の回りがよく、竈で焼き上げたケーキ…といった風に仕上がったような気がします。焼き色が強いようなら、途中でふたをする…という使い方ができるのも、なるほどと思いました。

このほか、プレーンなスポンジケーキを焼き、いちじくのショートケーキを作ってみました。

004_convert_20091001085750

焼きあがったプレーンなスポンジケーキは2段に切り分け、間にシロップとクリーム、いちじくを並べます。上の段をのせたら同じようにシロップをぬり、パレットナイフを使ってクリームをぬって、いちじくを放射状に並べました。

003_convert_20091001085634

いちじくの優しい甘さがおいしいケーキになりました。

わざわざケーキの型を出さなくても、思いついた時に気軽に焼けるケーキ。これからも頻繁に活躍しそうです♪

|

« 帝国ホテル 「レ セゾン」 | トップページ | 小江戸 川越散策♪ »

お菓子」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

最近、クルゼの14センチのココットを発売しましたが、
それで作るとちいさいかわいいケーキができるかも〜と思ってみて拝見してましました。

バナナの置き方がハートに見えてとてもかわいい盛りつけ方ですね♪

実はクルゼの本は和食料理のものしか読んでいないので、
今度ご紹介のものをみてみようと思います。

投稿: のりたま@けいたい | 2009年10月 1日 (木) 10時05分

これならル・クルーゼさえあれば気軽にケーキが焼けていいですね☆
バナナのケーキは栄養もあって、おっしゃる通り朝食によさそうですし、
いちじくのケーキはセレンディピティさんらしいケーキだなぁと思いました。
生クリームがとても滑らかに美しく塗られていて、白、赤、緑がとてもキレイなケーキですね。

投稿: olive | 2009年10月 1日 (木) 10時10分

おはようございます。
私は料理やスイーツを作れませんが、いつも作り方も
紹介されていて、好きな方にはとても参考になるブログですよね^^
私は食べる方専門です。
今日のスイーツはどちらも美味しそう!
特にいちじくのケーキはお店でもあまり売っていないのではないでしょうか。
旨そうだな~^^v

投稿: イザワ | 2009年10月 1日 (木) 10時28分

私も子供たちが小さい頃には、炊飯器でケーキを作ったり お鍋でタルトを焼いたりしていましたよ
ここのところは、ケーキといえばほとんどお店で買ってきたものですかね
昨日もモンブランとチョコレートケーキを・・・おいしかったです♪

投稿: sakurai | 2009年10月 1日 (木) 11時51分

こんにちは!
ルクルーゼで、ケーキを焼くのっていいですね!
やはり型で焼くのとは、チョット違うでしょうね
イチジクのショートケーキ、白とイチジクのピンク、ミントの緑が
とても綺麗ですね!!
優しい味が想像出来ます♪

昨日、雨だったので急遽行き先を変更して恵比寿ガーデンプレスへ行ってきました。
セレンディピティさんが教えて下さった、恵比寿麦酒記念館へ
見学をして試飲4種類を飲み比べるセットをいただきながらゆっくり楽しんできました。
ありがとうございました。

投稿: Rei | 2009年10月 1日 (木) 13時49分

こんにちは!

う~む、凄い。いちじくのケーキ、どこで売ってるケーキよりも美味しそうです。heart04
バナナスポンジも、ホントに美味しそう。朝食にコーヒーと一緒にいただいたら、一日気分よくがんばれそうですよ。banana

そう言えば、以前しつこく語らせていただいた、ケーキが焼けるフライパン、まだ買ってません。(笑)
炊飯器が壊れてしまったので、先にそっちを買わなくては・・。coldsweats01

投稿: ごみつ | 2009年10月 1日 (木) 14時10分

☆ のりたま@けいたいさま ☆
14cmのココットで焼いたら、かわいいでしょうね~☆
そのまま食卓に出して、分けてもいいですね。
盛り付けにもうれしいことば、ありがとうございます♪
ル・クルーゼの本、たくさん出ていますね。
私もいろいろ見てみようと思います!

投稿: セレンディピティ | 2009年10月 2日 (金) 00時25分

☆ oliveさま ☆
お鍋でしたら、いつでもすぐ使えるところにありますし
簡単な焼き菓子でしたら、ぱぱっとできちゃいそうです。
バナナのケーキは朝食に合いますよね。
いちじくのケーキにもうれしいことばをありがとうございます♪
いちじくの優しい色が、クリームによく合って
私もとっても気に入りました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月 2日 (金) 00時28分

☆ イザワさま ☆
うれしいことばをありがとうございます。
ちょっとしたコツを書いておくと、自分でも後で見た時に
そうだった…と思い出して、役に立ちます。
おいしそう、とのことば、ありがとうございます!
たしかにいちじくのショートケーキって
見たことがないかもしれません。
クリームにいちじくの甘酸っぱい味がよく合いました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月 2日 (金) 00時33分

☆ sakuraiさま ☆
炊飯器でケーキ、お鍋でタルト、すごいですね!
そういえば、うちの炊飯器にも、ケーキを作るための型が
付属品でセットされていた気がします。今度試してみようかな。
モンブランとチョコレートケーキ、おいしそうですね!

投稿: セレンディピティ | 2009年10月 2日 (金) 00時36分

☆ Reiさま ☆
レシピのおかげか、それともル・クルーゼのおかげかわかりませんが
とてもおいしく焼けたので、気に入りました。
しばらくこのレシピで作ってみようと思います。
いちじくのショートケーキ、見たことがないですし
ちょっと意外に思いましたが、食べてみたらとてもよく合いました。
いちじくの優しい味が、クリームに合うのかもしれませんね。

早速、恵比寿ガーデンプレイスに行かれたのですね!
記念館も平日でしたら、それほど混んでいなくて
ゆっくりすごされたでしょうね。よい一日になりましたね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月 2日 (金) 00時41分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは♪
過分なおほめのことば、ありがとうございます。
どちらも素朴な味ですが、おいしくいただきました。
家だとつい食べ過ぎてしまうので、気をつけないと…ですね。wink
ごみつさんがおっしゃっていた、ケーキが焼けるフライパン
よく覚えていますよ!
最近は多機能な調理道具、結構いろいろありますよね。
調理道具も結構場所をとりますし、
ひとつでいろいろできるのはうれしいかも…。
炊飯器は、ないと不便ですね~。壊れてしまったのは残念ですが
新しい家電を見るのは、ワクワクしますね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月 2日 (金) 00時57分

こんにちは。
私はこのお鍋でパンを焼きますが、ケーキは作ったことがありません!そこに発想がつながりませんでした。今度試してみようと思います。
パンの場合、あらかじめお鍋を熱くしておいてからタネを入れて焼くのですが、ケーキは冷たいまま焼くのですよね?焼き時間は少し長めにされましたか?矢継ぎ早にスミマセン…(苦笑)

投稿: Schatzi | 2009年10月 2日 (金) 23時04分

☆ Schatziさま ☆
こんばんは♪
Schatziさんは、ル・クルーゼでパンを焼いたことが
おありなのですね! 私の方こそ、そこに発想が行きませんでした。
これは、普通の円型と同じように扱って焼きましたよ。
(お鍋は温めていません。)
取り出しやすいように、バター、粉をはたき、
底にオーブン用の紙を円くカットして敷きました。
ル・クルーゼを使うことを前提にしたレシピを使ったので
いつものレシピだとどうなるかはわからないのですが…。
ちなみに配合は、直径18cmのプレーンのスポンジケーキの場合
卵 3個
砂糖 100g
薄力粉 100g
溶かしバター 30g
牛乳 大さじ1 1/2
卵は別立てで、180℃のオーブンで30~35分焼きました。
ご参考になるでしょうか…。

投稿: セレンディピティ | 2009年10月 4日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31592213

この記事へのトラックバック一覧です: ル・クルーゼで ケーキを焼く♪:

« 帝国ホテル 「レ セゾン」 | トップページ | 小江戸 川越散策♪ »