« 「ダウト ~あるカトリック学校で~」 / スパイスココアケーキ♪ | トップページ | 豆乳のコンフィチュール♪ »

お豆腐料理 いろいろ♪

最近作ったお豆腐料理から、いくつかご紹介します♪

035_convert_20091016075410_2

【 蝦仁豆腐 (お豆腐と海老のくず煮) 】

  1. 海老は殻と背わたを取り、酒・塩・こしょう・片栗粉各少々で下味をつけておきます。
  2. 豆腐、白ねぎ、舞茸を適当な大きさに切っておきます。
  3. しょうがのみじん切りと1の海老をサラダ油で炒め、海老が赤くなったら、白ねぎ、舞茸を加えてさらに炒めます。鶏がらスープ、酒、塩を入れたら、お豆腐を加えて軽く煮込みます。水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり♪

蝦仁豆腐(シャーレンドウフ)は、私の大好きなお料理です。お豆腐と海老を白っぽく淡白に仕上げるので、見た目も優しい印象になります。お豆腐のふんわりした食感、じんわりとした温かさは、これからの季節にもぴったりです♪

036_convert_20091016075559

【 厚揚げの麻婆風 】

おなじみの麻婆豆腐を、厚揚げで作ってみました。水分を少しおさえて、肉味噌風に仕上げました。 麻婆豆腐のとろりした感じとはまた違って、しっかりとした食感の厚揚げに、しっかりとした味付けの麻婆あんがよく合いました。ごはんが進むお料理です。

046_convert_20091016075734

【 がんもどきとほうれん草の煮びたし 】

おなじみのお料理ですが、先日買った翠家さんの大きながんもどきを煮含め、塩ゆでしたほうれん草と合わせました。ゆずの皮をちょこんとのせて…。

おだしを効かせておしょうゆを控えめにし、薄味に仕上げたので、がんもどき本来の味が引き立ちました。いつもは小松菜を合わせますが、この日は家にあったほうれん草を入れました。

          ☆          ☆          ☆

コンビニにはよくコピー機を使うのに訪れるのですが、先月から売り出されたローソンの新しいスイーツブランド、Uchi Cafe Sweets(ウチカフェスイーツ)が気になったので、いくつか買ってみました。

045_convert_20091012002227  001_convert_20091012002112

どうやらローソンの自信作は、(左)のプレミアムロールケーキらしいのですが、私には(右)のなめらかカスタードシューの方がおいしかったです。他には、バナナのオムレットやスイートポテトなどがあり、なかなか魅力的なラインナップでした。お値段がどれも100円台とお手頃価格なのもうれしいです。

026_convert_20091016075918

こちらはコンビニ・スイーツではないのですが、コージーコーナーのジャンボシュークリーム。家族が時々おみやげに買って帰るのですが、カスタードクリームにはちゃんとバニラビーンズが使われていて、なんと1つ100円!です。(今回袋がハロウィーンバージョンになっていますが、中身は普通のカスタードクリームです。)

箱に入れると体裁もよく、ちょっとした手土産にもなるので、時々便利に使っています。

|

« 「ダウト ~あるカトリック学校で~」 / スパイスココアケーキ♪ | トップページ | 豆乳のコンフィチュール♪ »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

蝦仁豆腐、おいしそう!
味が想像できるだけに、そのじんわりとした優しい味が恋しいです。
セレンディピティさんのイメージにぴったりのお料理ですね☆

↓ダウト、知りませんでした。
メリルストリープってほんとすごい女優さんですよね。

投稿: olive | 2009年10月16日 (金) 14時41分

セレンディピティさんへ

初めまして、私坂本と申すものです。
セレンディピティさんのブログにアップしている写真について、お願いがありましてコメントさせていただきました。
ご覧になられたら、メールアドレスを載せておりますので、
ご連絡いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 坂本 | 2009年10月16日 (金) 18時47分

こちらのアジアショップでも、手作りのとうふやがんもに油揚げも手に入るのですが、新鮮さに欠けるので、やはり火を通して味付けも濃くして食べることが多いです。煮浸しはさすがに出来ないですね~(苦笑)夏に帰省したときは、お豆腐&Co,を毎日の様に食べまくりました。あとは納豆ですかね。当たり前ですが、日本は豆腐と納豆が美味しいですから(笑)
コンビ二のシュークリーム、美味しそうですね。私も子供も、日本ではコンビ二にシュークリームと蒸しパン、それにプリンを買いによく行きました。手軽に食納戸がわりとして使えるコンビニ、いいですね~♪

投稿: Schatzi | 2009年10月16日 (金) 22時20分

おはようございます。
私、豆腐は好きでして食卓には良く乗っています。
ただ、セレンディピティさんのように手の込んだ
料理はなかなか作ってくれません(笑)
自分では作れないので家内まかせなんで、文句は言えません^^;^^;
どれも美味しそうですね^^v

ローソン、行ってみようと思います!!

投稿: イザワ | 2009年10月17日 (土) 08時00分

☆ oliveさま ☆
蝦仁料理、お豆腐のデリケートな味が実感できるお料理ですね。
ごはんにもよく合い、おいしくいただきました。

↓ ダウトは最近DVDになったばかりの映画なんですよ。
メリルストリープ、いろいろな表情を持っていて
ほんとうに魅力的な女優さんですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年10月17日 (土) 08時08分

☆ 坂本さま ☆
はじめまして。コメント、2件拝見しました。
後ほどメールをお送りいたしますので、
ご確認ください。

投稿: セレンディピティ | 2009年10月17日 (土) 08時18分

☆ Schatziさま ☆
そうですね~。昔は、森永の牛乳パックみたいなお豆腐しか
なかったですけれど、最近はハウスとかいろいろなところから
出ていますね。私もよく買っていました!
手に入るだけでも感謝ですが、やはり日本でいただくお豆腐には
かないませんね。豆腐&Co.、存じ上げなかったおですが、
きっとおいしいお豆腐なのでしょうね!
バージニア時代は、近くに何十年も住んでいらっしゃる
日本人の方が、お豆腐と納豆を手作りされていて
時々分けていただいていました。できたてのお豆腐はむせるような
お豆の香りがして、新鮮な驚きがあったのを覚えています。

帰国してすぐの頃は、息子がコンビニが気に入って
用もないのに?毎日のように出かけていました。
小さなものがちょっとずつなんでも揃う空間に
かなり興奮していたようです。(笑)

投稿: セレンディピティ | 2009年10月17日 (土) 08時31分

☆ イザワさま ☆
お豆腐って飽きのこない味で、私も大好きです。
特に最近はお気に入りのおぼろ豆腐を見つけたので
かなりの頻度で、冷奴でいただいていますよ。(笑)
そのままいただいてもおいしいですが、
淡白な味なので、どんなお料理にも合うのがうれしいですね。

コンビニも時々のぞくと、新しい発見がありますね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月17日 (土) 08時41分

セレンディピティ さん

こんにちは。cloud

トップのお料理の蝦仁豆腐、すごく美味しそう!
それと麻婆豆腐を厚揚げでつくるっていうアイディアも良いですね。
今度、是非つくってみようと思います。happy01

私、常々思っていたのですが、「がんもどき」って、簡単な様でいて
けっこう奥が深くないですか?
一時、よく煮ていたのですがどうしても満足できる出来にならなくて・・。「これはがんもどきが悪いのだ」と食材のせいにしていましたが、(笑)またトライしてみたくなりました。good

あ、それとコージーコーナーの「ジャンボシュー」は最高!です。
あんなに安くてあのボリューム!コージーさんありがとう。(笑)

投稿: ごみつ | 2009年10月17日 (土) 13時06分

厚揚げの麻婆風おいしそうですね~。
そうか、煮切る(表現としてあっているか不明ですが・笑)と
ソースのように使えますね^^

コンビニのおやつは、友人の友人がローソン関連の方が
いらしてロールケーキなどはオススメのようですね。

実は私も食べてみましたが、
ケーキというよりも生クリームを食べているような。

がんもどきも大好物。
等々力渓谷には近いうちにはいけなさそうなのですが、
今度いったときにのぞいてみますねhappy02

投稿: のりたま | 2009年10月17日 (土) 16時18分

あ、ごめんなさい。書き方が雑でした…。>お豆腐&Co,…これは『お豆腐などなど=お豆腐の類』と言いたかった、私の略語でした(笑)自分だけ分かる日本語で、失礼しました。

投稿: Schatzi | 2009年10月18日 (日) 00時21分

☆ ごみつさま ☆
お料理にうれしいことば、ありがとうございます♪
麻婆豆腐は以前、揚げたお豆腐で作ったものを見たことがありまして
それならいっそのこと厚揚げで、と思い、作ってみました。
お豆腐とはまた違って、コクがあっておいしくいただきました。

がんもどきを煮含めたもの、お料理屋さんとかでいただくのは
ていねいにおだしを取られているせいか、なんともいえず
繊細なおいしさがありますね、家庭ではなかなかそこまでできませんが
やはりおしょうゆよりはおだしを効かせるとおいしくなるような気がします。

ごみつさんもコージーコーナーのシュークリーム、お好きでしたか。
夫が大好物で時々買って帰ってくれるのですが、おいしいですよね!
あのお味、あのボリュームで100円とは驚きです。
息子が遊びに行くときなども、時々手土産に持たせています☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月18日 (日) 02時03分

☆ のりたまさま ☆
厚揚げの麻婆豆腐、こっくりしたコクがあっておいしくいただきました。
厚揚げにからみつくような麻婆あん(こんなことばあるかしら?)が
またおいしかったです。

プレミアムロールケーキ、ローソンでは一押しのようですが
おっしゃるとおりクリームが多すぎるように思いました。
生クリームはどうしても品質の差が出てしまうので
むしろカスタードクリームをベースにした方がおいしく
いただけるような気がしました。

がんもどきは今回買った大きいものの他に、小さいものがありました。
私もまた機会がありましたら、買いに訪れたいと思います♪

投稿: セレンディピティ | 2009年10月18日 (日) 02時10分

☆ Schiztiさま ☆
フォローのコメント、ありがとうございます♪
私の方こそ、勘違いして失礼しました~☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月18日 (日) 02時12分

こんにちは。
お豆腐料理どれも美味しそうですね。
こちらでも売っているもののやっぱり作る機会が少なく、見ていると懐かしくなります。
最初の海老とのくず煮が最高に美味しそうです!
優しい味がしてきそうです。
シュークリーム、日本のシュークリームは美味しいですよね。
ジャンボシュークリーム、バニラビーンズが入っていて100円、というのは安いです。
うちも昨日は久しぶりにシュークリームを作りました☆

投稿: reiko | 2009年10月18日 (日) 23時48分

☆ reikoさま ☆
おはようございます♪
アメリカでも健康ブームで、普通のスーパーでもお豆腐が気軽に
買えるようにはなりましたね。私もよく使っていました。
そちらではお豆腐をつかったスイーツのレシピなんかもありますし
かえって常識にとらわれず、いろいろなお料理にトライできそうですね。
海老とのくず煮に、うれしいことばをありがとうございます♪
淡白ですが、お豆腐の味が素直に楽しめるお料理で
ほっとするおいしさがありました。
reikoさんのシュークリーム、楽しみにしていますね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月19日 (月) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31805728

この記事へのトラックバック一覧です: お豆腐料理 いろいろ♪:

« 「ダウト ~あるカトリック学校で~」 / スパイスココアケーキ♪ | トップページ | 豆乳のコンフィチュール♪ »