« お豆腐料理 いろいろ♪ | トップページ | 大きなモンブラン♪ & 秋の寄せ植え »

豆乳のコンフィチュール♪

最近ちょっとしたブームになっているミルク系のジャムを、家でも作ってみました。

002_convert_20091019080753

豆乳、三温糖、生クリーム、コンデンスミルクを、コトコト… 弱火で時々かき混ぜながら、1時間以上かけて、好みの濃度まで煮詰めていきます。

007_convert_20091019080910

キャラメル色が優しい、豆乳ジャムのできあがり♪

010_convert_20091019081023

ホームベーカリーで焼いた、くるみと全粒粉の入ったパンにつけていただきました。見た目はピーナッツクリームにも少し似てますが、ミルクキャラメルのようなほっとする甘さのスプレッドです。

バナナといっしょにサンドイッチにしたら合いそう♪ スコーンにつけたらおいしいかも…といろいろアイデアが浮かびました。ゆっくり少しずつ楽しみたいと思います。

しばらくご紹介していませんでしたが、相変わらずいろいろな配合でパン作りを楽しんでいます。といっても、材料をホームベーカリーに入れて、スイッチをONするだけのお手軽パンです。

017_convert_20091019080210  022_convert_20091019080320

こちらはインスタントコーヒーの粉を入れて作ったコーヒーブレッド。メープルクリームスプレッドを合わせています。

クリームチーズに好みの量のメープルシロップを混ぜるだけのお手軽なスプレッドですが、これがとてもおいしい。特に、パンケーキやベーグルにとてもよく合います。カップケーキのフロスティングにもぴったりです。

045_convert_20091019075306  046_convert_20091019075529

こちらは、ヨーグルトブレッド。焼き上がりはあまりヨーグルトの酸味は残らないのですが、なんとなく体によさそう…と思うだけでうれしくなります。お気に入りのホテルメイドのジャムといっしょにいただきました。

001_convert_20091019075919  002_convert_20091019080035

こちらは、見た目は上のヨーグルトブレッドとほとんどかわりませんが、生クリームの入った濃厚な風味のパンです。バターとお砂糖も少し多めに入っているので、ブリオッシュのようなリッチなテイストになりました。

最近では一番お気に入りのパンです。この日は、手作りのいちじくジャムといっしょにいただきました。

これからも気軽にいろいろなパンにトライしてみたいと思います♪

|

« お豆腐料理 いろいろ♪ | トップページ | 大きなモンブラン♪ & 秋の寄せ植え »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

ホームベーカリー、大活躍ですね。
私は使ったことないですけど、手がかからずにおいしいパンが作れて便利そうですよね。パンを焼くことに憧れた時期があって(子供の頃母がバターロールを焼いてくれたことがあったので)、いつか私も時間に余裕ができたら挑戦してみようと思っていましたが、彼がパンを好まないので夢で終わりそうです…。
パンを食べる習慣があるとジャムやクリームなどが楽しめて、それもうらやましいです。ミルクジャムもとってもおいしそうですね。

投稿: olive | 2009年10月19日 (月) 15時17分

こんにちは!
ミルクジャムは、知っていますが
豆乳で作れるんですね!
生クリームとコンデンスでコクを出しているのかな
色も良いし、自家製のパンに美味しそうですね^^*v
コーヒーブレッド、メープルクリームスプレッドもとっても合いそう♪
リッチパン、大好きです。みんな美味しそ〜
出来立て、フワフワパンにカラフルジャムを付けて
とっても心豊になる食卓、ステキですね!

投稿: Rei | 2009年10月19日 (月) 15時21分

こんばんは~。
ミルクジャムって、こういう材料で作るんですか!
とろりとして美味しそう!
豆乳ベースというのもおもしろいですね。
クリームチーズにメープルシロップを混ぜるの、すごーく試してみたいです。
はちみつはよく合わせるんですけど、メープルシロップだと、香りがまた全然違いますもんね。
これは、こんな私にもすぐできそうなので、明日にでもやってみます!(笑)

投稿: ルプレ | 2009年10月19日 (月) 22時13分

ミルクジャムって、dolce de lecheの様な感じですか?たぶんコクがあってもさっぱりしているんですかね?
私もドルチェにハマった事があり、一時毎日食べていました…。しかし、すっごいカロリーなんですよね。普通の練乳の缶を、そのままとろ火で2時間加熱するとドルチェになる…、ってご存知でしたか?私はたま~に食べたくなって作りますが、手軽に作れてもカロリーが凄いのが難点でしょうか。
パン、お好きなんですね~♪

投稿: Schatzi | 2009年10月19日 (月) 23時36分

☆ oliveさま ☆
ホームベーカリー、我が家では大活躍しています。
材料をセットすれば、あとはスイッチひとつで簡単にできますし
夜予約しておくと、朝焼きたてのパンが食べられるのがうれしいです。
oliveさんの彼さんは、パンは苦手なのですね。
朝は、ごはんを召し上がっていらっしゃるのでしたっけ…?
うちは朝はパンなのですが、
もともとホームベーカリーを欲しがったのも夫なんですよ。
ミルクジャム、ちょっと甘めですがおいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月20日 (火) 00時29分

☆ Reiさま ☆
ミルクジャム、本にのっていたレシピでは、牛乳を使っていたのですが、
私は牛乳の代わりに豆乳を使って作りました。
そうですね♪ きっと生クリームやコンデンスミルクで
コクが出るのでしょうね。
ほんのりキャラメル風味で、おいしくいただきました☆
パンやスプレッドなどにうれしいことば、ありがとうございます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年10月20日 (火) 00時46分

☆ ルプレさま ☆
ミルクジャムの作り方、きっといろいろあるのでしょうが
私が見た本ではこういう作り方をしていました☆
オリジナルのレシピでは牛乳を使っていましたが、
私はそれを豆乳に置き換えて作ってみました。
豆乳の風味はほとんどしませんでしたが
キャラメル風味のおいしいクリームになりましたよ。
クリームチーズにメープルシロップを混ぜるのは簡単でお勧めです♪
はちみつを混ぜるのもおいしそう! 今度やってみますね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月20日 (火) 01時25分

☆ Schatziさま ☆
ミルクジャム、そう、dolce de lecheみたいな感じですよ!
甘くてコクはありますが、キャラメル風味でおいしいです。
今日本では、こういうミルクジャムとかプリンジャムとかが
ちょっとした流行になっています。
缶のコンデンスミルクをそのまま煮て作るやり方、
以前リンク先のアメリカ在住の方からお聞きしたことがあります♪
Schatziさんもよく作っていらしたのですね☆
たしかにカロリーはちょっと心配ですね。
でもちょっとずついただく分には、きっとだいじょうぶでしょう。(笑)
アイスクリームとかにも合いますよね。

投稿: セレンディピティ | 2009年10月20日 (火) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31844068

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳のコンフィチュール♪:

« お豆腐料理 いろいろ♪ | トップページ | 大きなモンブラン♪ & 秋の寄せ植え »