« OUTBACK STEAKHOUSE(アウトバック・ステーキハウス) | トップページ | 秋鮭の香り蒸し & 秋刀魚の唐揚げサラダ »

和風クリームシチュー / 「007 慰めの報酬」

一日雨が降って寒かった先日、この秋初めてのクリームシチューを作りました。ちょっとひとひねりして、和野菜と昆布だし、豆乳を使い、和風のクリームシチューにしてみました。

007_convert_20091028091359

  1. お鍋にサラダ油を熱し、適当な大きさに切った和野菜(さといも・にんじん・ごぼう・れんこん・舞茸)と、塩こしょうして小麦粉をまぶした鶏もも肉を炒めます。鶏もも肉の表面に火が通ったら、水を注ぎ、昆布を入れて煮込んでいきます。
  2. フライパンにバターを溶かして、細切りにしたたまねぎをていねいに炒めます。柔らかくなったら小麦粉を入れてまぶすようにして炒め、豆乳で溶きのばしていきます。
  3. 2でできたホワイトソースに、1のスープを少し入れてなじませてから、1のお鍋に入れて、両方を合わせます。塩味を足しながら、しばらくコトコト煮込んでできあがり♪

008_convert_20091028091534

器に入れたら、上にあさつきを散らして仕上げます。豆乳風味のけんちん汁?といった感じですが、和野菜ととろりとしたクリームの優しい味が楽しめて、体がぽかぽかと温まりました。

          ☆          ☆          ☆

DVDで、「007 慰めの報酬」(原題:007 Quantum of Solace)を見ました。

     007_quantum_of_solace

アクションシーンがたくさんあってスピード感がありましたし、なんといってもジェイムス・ボンドを演じるダニエル・クレイグがとてもかっこよくて、楽しめました。

ダニエル・クレイグ演じるボンドは、かつてのボンドと比べてあまりぎらぎらしたところがなく、時に非情にも見えるのですが、そうしたクールで草食系?なヒーローが、今の時代にはマッチしているのかもしれません。失敗したり悩んだりする人間的な部分も魅力的でした。

イタリアのシエナから始まって、ハイチ、ボリビア…と舞台はめまぐるしくどんどん変わるのですが、どの風景も美しく、旅情をかきたてられました。特に冒頭のシエナの風景の美しさには息をのみました。

浅黒い肌を持つ、エキゾチックな顔立ちのボンドガール(オルガ・キュリレンコ)も魅力的でしたが、今回ボンドの上司であるM(ジュディ・デンチ)の存在が気になりました。失敗するボンドをたしなめながらも、全幅の信頼をよせる姿には、母のような愛を感じました。

早くも次作が楽しみです♪

|

« OUTBACK STEAKHOUSE(アウトバック・ステーキハウス) | トップページ | 秋鮭の香り蒸し & 秋刀魚の唐揚げサラダ »

料理」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
和風クリームシチューすごい美味しそうですねhappy01
私は料理苦手で。。。

投稿: アユ猫 | 2009年10月28日 (水) 17時23分

こんばんは!
丁度、明日クリームシチューを作ろうかな〜と思っていた所でした^^*
白菜を使おうかと思っていますが、和野菜をいれるのもいいですね♪
これから寒くなって来ると、シチュー食べたくなりますね。
↓美味しそう、大きなお肉!
なかなか日本では、お目にかかれないと思っていましたが、
いいお店を紹介してくださって、嬉しいです♪
スペアーリブが大好きで、アメリカに行くと食べに行きます。
BBQ、美味しいですよね!!
ア〜、食べたいな〜^^*

投稿: Rei | 2009年10月28日 (水) 23時03分

寒くなってきて、シチューが恋しい季節になりましたね。
和風ならカロリーもダウンできそうだし、ごはんにも合いそうですね☆

慰めの報酬、ご覧になったんですね。
本当にダニエル・クレイグ演じるジェイムズボンドは素敵ですよね〜♪
私ももう一度みたくなりました。
ダニエルは計4作の契約をしているそうなので、あと2作は出演があるはずなんです。
次回作、本当に楽しみです。

投稿: olive | 2009年10月28日 (水) 23時52分

こんばんは!
そろそろ、シチューが美味しい季節になってきましたね。
最近は少しずつ寒い日が増えてきた感じがします。
シチューも色々な工夫ができるんですね。
007子供の頃は憧れでした。
なんだかルパンの実写版みたいで(笑)
色々なアイディア戦闘道具が好きでした^^

投稿: イザワ | 2009年10月29日 (木) 00時59分

☆ アユ猫さま ☆
はじめまして♪
コメント、どうもありがとうございます。
美味しそうとのことば、とてもうれしいです。
また是非、見にいらしてくださいね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月29日 (木) 07時51分

☆ Reiさま ☆
寒くなってくると、クリームシチューが食べたくなりますね。
白菜を入れるのもおいしそうですね!
優しいお味がしそうです。
↓ Reiさんも、アメリカのお肉がお好きなのですね。
こちらのお店、アメリカと同じ雰囲気、お味が楽しめるので
Reiさんもきっと気に入られると思います。
こちらのお店ではいつもステーキで、
BBQリブをいただいたのは初めてでしたが、
ほろほろに柔らかく、とてもおいしかったです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年10月29日 (木) 07時55分

☆ oliveさま ☆
東京方面、少し前まで半そでですごせるほどだったのに、
ここ一週間くらいでぐっと寒くなり、秋らしくなってきました。
シチューやお鍋が食恋しくなってきましたよ。
このシチューは、バターは使っているものの
昆布だしに豆乳なので、優しい味になりました。

ダニエル・クレイグ、ほんとうに素敵でしたね~☆
これは是非、映画館の大画面で見たかったです。
次回作も楽しみです♪ movie

投稿: セレンディピティ | 2009年10月29日 (木) 08時01分

☆ イザワさま ☆
ここ一週間くらいで、急に寒くなってきましたね。
シチューがおいしい季節になりました。
ちょっとひとひねりしたシチューになりましたが
あっさり味でおいしくいただきました☆
私も子供の頃は、たまにTVで放映される007のシリーズが大好きで
子供ながらに、かっこいいな~と思って見ていました。
秘密道具やボンドカーも楽しみでした♪
今回はあまり秘密道具といったものはなかったのですが
それがかえって映画をリアルな作りにしていましたよ。

投稿: セレンディピティ | 2009年10月29日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31970991

この記事へのトラックバック一覧です: 和風クリームシチュー / 「007 慰めの報酬」:

» 007 慰めの報酬 [ごみつ通信]
Quantum Of Solace2008年/アメリカ・イギリス (監)マーク・ [続きを読む]

受信: 2013年1月 1日 (火) 01時14分

« OUTBACK STEAKHOUSE(アウトバック・ステーキハウス) | トップページ | 秋鮭の香り蒸し & 秋刀魚の唐揚げサラダ »