« 等々力渓谷散策 & イタリアンレストラン「OTTO」 | トップページ | タルトタタン風 紅茶のケーキ♪ »

今年初めてのすき焼き & 「亀屋栄泉」さんの芋菓子

等々力渓谷の入り口近くで、「翠家(みどりや)」さんというすてきなお豆腐屋さんを見つけました。

Pic1  Pic2

(↑ ウェブサイトよりお写真をお借りしました。)

ショーケースにきれいに並べられたお豆腐、厚揚げ、がんもどき…とどれもおいしそう! 質問すると、きびきびとした雰囲気のおかみさんがていねいに説明してくださり、お品への自信と愛情が伝わってきました。お豆腐は日持ちがしないので注意が必要ですが、思わずあれこれ買ってしまいました。

炭火で炙ったという焼き豆腐がおいしそうだったので、この日の夜は今年初めてのすき焼きを楽しみました。

062_convert_20091007075105

すき焼きは、各家庭によっていろいろこだわりの方法があるかと思いますが、我が家は鍋奉行の方針?で、油をひいた鉄鍋に、まず白菜をめいいいっぱい広げてから他の野菜をのせて、お肉でふたをするようにして煮込んでいきます。

味付けは割り下を使わず、お砂糖、酒、みりん、しょうゆを直接入れていく、という豪快なやり方。こういうのを男の料理というのでしょうが、これがなかなかおいしくて、我が家の定番になっています。

すき焼きには、えのきと春菊を入れるご家庭が多いと思いますが、この日は私の好みで舞茸とセリを入れました。(↑ ほんの少しだけ残っていたえのきも、いっしょに入っています。)実家の鍋ものでは、この2つは欠かせませんでした。私も大好きな味です。

お肉より好きなので、私はこの日は舞茸ばかり食べていました。(笑) 翠家さんの焼き豆腐もおいしくいただきました♪

          ☆          ☆          ☆

また、川越グルメのお話です。川越では、名物のさつまいものお菓子を買ってきました。 老舗のお菓子屋さん、「亀屋栄泉」さんです。

016_convert_20091007074924  

なんともすてきな佇まいのお店でした。川越では「亀屋」さんという屋号のお店がとても多かったです。私はこちらのお店で、さつまいものチップスと、芋ようかんを買い求めました。

096_convert_20091008014619  035_convert_20091008015111

(左)さつまいものチップは、自然の甘さとぱりっとした食感がおいしくて、ついついもう一口と手が伸びるお味です。ふだんのおやつにぴったりのお菓子でした。

(右)芋ようかんは、私は浅草・舟和さんの芋ようかんみたいなのを想像していたのですが、全く違いました。虎屋さんのようかんに似た、なめらかでぎゅっと甘さが凝縮された本練のようかんでした。

Life200901248_convert_2009012907510

ちなみに、こちらが以前に記事に書いた、浅草・舟和さんのようかんです。こちらは、裏ごししたさつまいもをそのまま固めた、素朴なお味のようかんです。

|

« 等々力渓谷散策 & イタリアンレストラン「OTTO」 | トップページ | タルトタタン風 紅茶のケーキ♪ »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お店の外観がお豆腐屋さんじゃないみたいですね♪
種類も多く、何を買おうか迷ってしまいそう〜^^;
そう言えば家もまだすき焼き頂いていません、
美味しい焼き豆腐ですき焼きいいな〜! 美味しそ〜♪
舞茸、せりは、入れた事無いので、今度やってみます!!
(私も直接入れちゃう方ですよ^^*)
芋ようかんと言うと舟和の芋ようかんを昔から頂いていたので
ぎゅっと固めたのが、芋ようかんらしく好きです^^*

投稿: Rei | 2009年10月 8日 (木) 11時48分

すき焼き美味しそうですね~
我が家も塊肉を買ってきて冷凍してあるので、週末主人に薄切りにしてもらって
すき焼きにしゃぶしゃぶを近々楽しもうと思ってます♪

先日芋ようかんの話題が友人と上がったばかりなんですよ~
私も子供達も船和さんの芋ようかんが大好きなので
サツマイモが手に入る今のうちに手作りに挑戦してみようと
思ってます。
最近和菓子ばかり作ってます^^

投稿: oldmoon | 2009年10月 8日 (木) 12時20分

☆ Reiさま ☆
外観を見ただけでは、お豆腐屋さんという感じがしませんね。
昔ながらのお豆腐屋さんとはちょっと違いますが
どの商品にもこだわりが感じられ、
心をこめて一生懸命作っている、というのが伝わってきました。
これから寒くなると、すき焼きがおいしいですね。
舞茸とセリを入れるというのは、めずらしいかもしれませんね。
どちらも香りが高いので、とてもおいしいですよ。
調味料を直接入れるのは、夫のやり方です。
味をみながら、少しずつ調節できるのがいいですね。
舟和さんの芋ようかん、おいしいですね。それとはちょっと違いますが
今回いただいたようかんも、おいしかったです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月 8日 (木) 23時18分

☆ oldmoonさま ☆
そろそろ、すき焼きがおいしい季節すね。
oldmoonさんは、スライサーをお持ちなのですね。
すき焼きだけでなく、しゃぶしゃぶのお肉もスライスできるなんて
すごい! すぐれものですね。

芋ようかん、おいしいですよね。
お家で作られたら、ルイくんやリオくんも喜ばれることでしょう。
これから、かぼちゃやりんご、栗…と
秋のお菓子がいろいろ楽しめて、うれしい季節です。
和菓子もいいですね!

投稿: セレンディピティ | 2009年10月 9日 (金) 00時10分

今晩は!!!

すき焼きだ~!!ブラボ~!!happy02
お豆腐にあわせて、すき焼きにしてしまう懐の深さがステキです。(笑)
私も、お肉の特売日にでもすき焼き食べようかな~。taurus

我が家では春菊&しいたけ&長ネギにしてますが、今度はマイ茸もいれてみようかしら。あ、しいたけは大好物なので、絶対はずせないんですよ、私。delicious

舟和の芋ようかんは私も大好きですよ。
先日近所のおいもスイーツのお店で買って、久しぶりに食べた大学芋も美味しかったです。でも、大学芋ってあれちょっと危険だね。食べすぎちゃいます。(笑)

投稿: ごみつ | 2009年10月 9日 (金) 00時54分

こんばんは!
すき焼き、美味しそうですね。
仰るようにすき焼きはご家庭によって違うみたいですね。
私の実家は鍋で煮込んだようなすき焼きです。
川越も何度か行っています。
この亀屋さんへも行ったことがあります。
川越も良いところが沢山ありますね。

投稿: イザワ | 2009年10月 9日 (金) 01時42分

☆ ごみつさま ☆
すき焼き、おいしいですよね~☆
この日は少し肌寒く、すき焼きをいただくのにぴったりでした。
家の近くにお肉の激安店があるので、この後買って帰ったんですよ。

書きませんでしたが、私はねぎが大好きなので
この日も長ねぎをたっぷり入れました。
ごみつさんはしいたけがお好きなんですね。
私もしいたけは入れること、あるかな。おいしいですよね。 delicious

大学芋、しばらく食べていないですが、私も好きです!
油で揚げているから、たしかにカロリーは高そうですけどね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月 9日 (金) 08時00分

☆ イザワさま ☆
すき焼き、おいしいですね☆
以前お店でいただいた時は、たしかに「焼いて」いて
すき焼きとはここから来ているんだなあと納得したのですが
家では、調味料のほか、野菜からも水分が出て、
途中からはお鍋みたいになります。
あの甘辛味は、独特のおいしさがありますね。

イザワさん、以前川越をご紹介されていましたね。
以前から行きたいと思いつつ、ようやく行くことができました。
古い町並みが情緒があって、すてきなところですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年10月 9日 (金) 08時11分

あら〜ショック!!昨日書いたはずのコメントが消えてました…。
気を取り直してもう一度コメントします(笑)。

すき焼きは彼の好物のひとつで、去年とうとう南部鉄器のすき焼き鍋を買いました。
ところがそれ以降すき焼きをしていなくて、つい先日彼が思い出したようで「すき焼き鍋買ったよね?」と確認されました。わが家もそろそろすき焼きかな〜。
私の実家でも調味料を直接入れる方法でした。確か割り下を使うのが関東風で直接入れるのが関西風でしたっけ?豪快な味付けもまたいいものですよね。
そういえばすき焼きにキウイを入れるとお肉が柔らかくなるそうですよ。今度試してみようかな。

投稿: olive | 2009年10月 9日 (金) 11時32分

芋羊羹、大好物でして…。この夏里帰りした際、兄に「これでもかっ!」と、虎屋の普通の羊羹をごっそりと持たされました。虎屋の羊羹は1年以上日持ちするのでいいですよね。おそらく、セレンさんもアメリカにいらした当時は召し上がっていたのではないでしょうか?(笑)
舟和の芋羊羹は、今回は食べ忘れました…。昔から一本食いをしていましたが、前回食べた時は『あれ?こんなに小さかったかしら?』というほどサイズが小さかった思いをしました。
私が女子高に通っていた頃、クラブの遠征でよく巣鴨辺りを歩いたのですが、あの近辺に美味しい和菓子屋さんがあり、通ると一本買って、歩きながら食べていました、バスケのボールバッグを肩に背負って(爆)懐かしいです。

投稿: Schatzi | 2009年10月 9日 (金) 22時12分

☆ oliveさま ☆
コメント、消えてしまったのですね…。失礼いたしました。
再び書いてくださって、ありがとうございます。
oliveさんの彼さんもすき焼き、お好きなのですね。
うちも夫が大の好物です。やはり鉄鍋だと雰囲気も出ますし
おいしく感じますね。
私の実家では割り下を作っていましたが、
夫の実家では調味料を直接入れて作る派です。
関東でも直接入れる方が多いのかもしれませんね。
すき焼きにキウイですか。ちょっと勇気がいりますね~。
oliveさん、試してみて~☆

投稿: セレンディピティ | 2009年10月10日 (土) 02時40分

☆ Schatziさま ☆
虎屋さんの羊羹、おいしいですよね~! 私も大好きです。
おっしゃるとおり、日持ちがするので、アメリカにいた頃は
よくおみやげにいただくことが多く…(笑)
日本にいた頃よりも、食べる機会が多かったかもしれません。
舟和さんのは日持ちがしないので、日本でいただくしかないですね。
やはりお芋系は、女子高生には魅力的ですよね☆
Schatziさん、すてきな思い出をお持ちですね。
巣鴨の方は不案内ですが、いかにもおいしい和菓子屋さんがありそう!
今度探索に行ってみようかしら。

投稿: セレンディピティ | 2009年10月10日 (土) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/31684077

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めてのすき焼き & 「亀屋栄泉」さんの芋菓子:

« 等々力渓谷散策 & イタリアンレストラン「OTTO」 | トップページ | タルトタタン風 紅茶のケーキ♪ »