« キャラメルマーブルパウンドケーキ & スイートポテト | トップページ | キーマカレー / 「1Q84」 »

IKEAで クリスマスショッピング☆

スウェーデン発の大型インテリアショップ、IKEA(イケア)港北にお買い物にでかけました。そろそろクリスマス用品も並び始めたようなので、何かいいものが見つかるかしら…とそちらも楽しみでした。

大きな駐車場、倉庫のような大きなスペースにど~んと置かれた商品、家具は車に積んで持ち帰り、自分で組み立てて…というお店のスタイルは、アメリカでも大人気でした。ニューヨークの郊外にもあって、よくお買い物していた懐かしいお店です。

朝早い時間でしたが、週末ともあって家族連れでにぎわっていました。お店の中は、北欧風の家庭的なクリスマスの飾りつけがあちこちに見られて、ほんわか温かな気分になりました。

          030_convert_20091115091228

いろいろなテーマのクリスマスツリーがありましたが、これは子供用の小さなぬいぐるみを飾ったツリーです。 xmas

この日はタオルや収納用品を買い足すのが目的だったのですが、お値段がお手頃ということもあって、予定以外のものもつい買い込んでしまいました。

043_convert_20091115091540

レジの近くにクリスマスコーナーができていました。これは直径10cmほどのクリスマスオーナメント。 赤とシルバー、それぞれ6個セットです。よく見るとガラスではなくプラスチック製ですが、軽くて取り扱いがラクなのが魅力。ツリー以外に、気軽にいろいろな飾りに使えそうです。

045_convert_20091115091710

テーブル用品いろいろ。ナプキンは枚数がたくさん入っていて、惜しげなく使えるのがうれしい。サーバーの3点セットは、北欧らしいポップモダンな色が今まで持っていないタイプで気に入りました。細い紐を編んだような円いランチョンマットは、来年の春夏に活躍しそうです。

047_convert_20091115091827

かさばるのでちょっと迷ったのですが、思い切って前から欲しかったローストパンを買ってしまいました。今まではオーブン用の天板をそのまま使っていたのですが、専用のパンを使うと少し扱いやすくなるのでは、と楽しみです。

フードマーケットは時間がなくて見れませんでしたが、いいお買い物ができて満足しました。

          ☆           ☆           ☆

影響されやすい私は、夜は北欧風のミートボールシチューを作りました。

038_convert_20091115091402

といっても実は中華味のスープです。

  1. 鶏だんごは、鶏ひき肉(ももと胸を混ぜて)、たまねぎのみじんぎり、すりおろしたにんじんとしょうが、卵、塩こしょうを混ぜて丸めます。
  2. ウェイパア(中華だしペースト)をとかしたお湯に入れてしばらく煮込み、しめじと豆乳を加えてさらに煮込みます。
  3. 半割りにした青梗菜を入れて、柔らかく火が通ったらできあがり。

ぽかぽかと体が温まり、おいしくいただきました☆

|

« キャラメルマーブルパウンドケーキ & スイートポテト | トップページ | キーマカレー / 「1Q84」 »

ショッピング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

うちにもIKEAからのダイレクトメールがきていたので、
ひさびさにいってみようかなと思っていたところです~。

クリスマスの飾りかわいいですね~。
いつも季節のものを生活にうまく取り込んでいて、
素敵ですね~^^

かなり前ですが、
セレンディピティさんが紹介されていた
「Luz自由が丘」のリンクを貼らせていただきました~。
(明日アップのブログです)

投稿: のりたま | 2009年11月15日 (日) 15時25分

IKEAもすっかりクリスマスなんですね!
いろいろ予定外のもの、買っちゃいますよね~。
今回のナプキンやマットがどんなコーディネートで再登場するのか楽しみです。
ローストパンで出来上がるお料理も!!

投稿: ルプレ | 2009年11月16日 (月) 00時07分

☆ のりたまさま ☆
私もIKEAから案内をいただいて、行ってきたんですよ。
昨年はちょっと出足が遅くて、クリスマスグッズはあまり残って
いなかったのですが、今年はまだいろいろありました。
飾りつけもかわいくて、楽しかったです☆

のりたまさん、Luz自由が丘に行かれたのですね。
規模は小さいですが、個性的なお店がいろいろありますね。
記事を拝見するのを、楽しみにしていま~す♪

投稿: セレンディピティ | 2009年11月16日 (月) 07時59分

☆ ルプレさま ☆
IKEA、すっかりクリスマスモードになっていました。
温かみのある素朴なツリーがすてきでした。heart04
ナプキンやマット、いいお買い物ができてうれしかったです。
今から使うのが楽しみです。
お料理もおいしくできるといいな♪

投稿: セレンディピティ | 2009年11月16日 (月) 08時04分

おはよございます。
もうそろそろ、クリスマス用品が出ているかな〜と思って
行ってみようかと思っていた所でした。
アメリカでは、行った事があるのですが日本ではまだなので楽しみです♪
私も予定外の物を沢山買ってしまいそう^^;
ナプキン、色々あると便利ですよね♪
一枚あると雰囲気も変わり、季節感も出せて!
ランチョンマットも素敵! 買って来ようかしら^^♪

投稿: Rei | 2009年11月16日 (月) 08時14分

私もそろそろIKEAに行きたいなと思っていたところなんですよ。
まさにクリスマス商品目当てで。
きっとお手頃価格のものがたくさんあるんだろうな〜と想像していました^^。

真ん中のナプキン、色違い持ってます!
私のはボルドー色ですが、どの色も素敵なんですよね〜。
セレンディピティさんがお求めになられたものもシックで大人っぽくて素敵です☆

あ〜、うらやましいなぁ。
私も行きたいですぅ。

投稿: olive | 2009年11月16日 (月) 10時06分

☆ Reiさま ☆
そろそろクリスマスのイルミネーションも始まり、
年末の雰囲気になってますね。
クリスマスの飾りを見ると、うきうきした気分になります。
アメリカのIKEA、ニューヨークで行かれたのでしょうか。
Roslynの近くにもありますね。
NYの頃よりは、それほど頻繁には行けないので
思いがけず、いろいろ買ってしまいました。
でもいいものがたくさん見つかって、楽しいお買い物になりました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年11月16日 (月) 10時10分

☆ oliveさま ☆
IKEA、ちょうどクリスマス用品が並び始めたところです。
キャンドルもいつもよりたくさん出ていましたし
(私は昨年のがまだ結構残っているので買いませんでした)
飾りもいろいろありましたよ。

oliveさんも同じデザインのナプキンをお持ちなんですね。
わ~い happy01 色違いですね☆

ちょっと交通が不便なところにありますが
近くにあるとうれしいお店ですね…。

投稿: セレンディピティ | 2009年11月16日 (月) 10時17分

セレンディピティさん、お久しぶりです。
ひとつ前の記事へのコメントで失礼しますぅ。
週末にIKEAのチラシが入って来て、ちょうど行きたいなぁと
思っていたんですよぉ~
昨年、クリスマスオーナメントを買った事も思い出していました。
このキャンディーみたいなのもすごく可愛くて素敵ですね♪
IKEAはほんとうについつい予定になかったものまでカートに
入れてしまいますよね。
でも品質も確かだし、デザインも素敵なのであとから後悔する事も
ないのが嬉しいですよね。
私も収納関係のものが欲しです。

投稿: ゆず | 2009年11月16日 (月) 12時10分

☆ ゆずさま ☆
わ~ゆずさん! こんばんは♪
コメント、どうもありがとうございます。
IKEAのチラシ、入ってましたね。私もちょうど行こうと
思っていたところだったので、いいきっかけになりました。
ゆずさんの昨年の北欧の民芸品風のすてきなオーナメント、
覚えていますよ~☆ 今年も、すてきな飾りがいろいろありました。
ゆずさんが帯揚げの収納に使っていらした輪がたくさんついたのが
あったので、またもやゆずさんのことを思い出してしまいました。
ついつい余計なものを買い込んでしまいましたが、
どれも役に立ちそうなので、いいお買い物ができたかな?と思います。
NYで使っていた収納ボックスと同じものが買い足せたので
これもまた満足でした☆

投稿: セレンディピティ | 2009年11月17日 (火) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32219783

この記事へのトラックバック一覧です: IKEAで クリスマスショッピング☆:

« キャラメルマーブルパウンドケーキ & スイートポテト | トップページ | キーマカレー / 「1Q84」 »