« チキンのフリカッセ & ピーマンのマリネ | トップページ | フレンチビストロのランチ♪ »

高輪 「プリンツヒェンガルテン」 / キャラメルマドレーヌ

高輪にある「プリンツヒェンガルテン」のクリスマスショップを訪れました。

026_convert_20091130082112

ドイツのローテンブルクにあるクリスマスショップをイメージしたお店には、手作りの木のオーナメントや飾り、キャンドルやカードがたくさん♪ おとぎの国のようなかわいらしさです。一年中オープンしているお店ですが、今がちょうどシーズンとあってクリスマスショッピングのお客様で賑わっていました。

023_convert_20091130081940 白にピンクの飾りが華やかなツリー

高輪の静かな住宅街にありますが、この一角だけがドイツの町並みのようです。夕暮れになると、街路樹のクリスマスライトがきらきらしてとてもきれいでした。

028_convert_20091130082417    032_convert_20091130082538

「プリンツヒェンガルテン」にはクリスマスショップのほか、レストランと結婚式場があります。レストランは、なぜかドイツ料理ではなく、フランス料理ですが…。

027_convert_20091130082245

屋根に上ったサンタさんがユーモラスで、思わずパチリ♪

私も少し買い物をしました。

069_convert_20091130094148

クリスマスカードにオーナメント、キャンドル…。右はアドベントカレンダーです。絵の中に1~24の番号のついた小さな窓があり、12月1日から24日まで、毎日クリスマスを待ち望みながらひとつずつ開けていきます。紙でできたオーナメントは、プレゼントにつけたらかわいいな♪と思いました。

          ☆          ☆          ☆

先日作ったキャラメルクリームを入れて、マドレーヌを焼きました。

011_convert_20091130082850

季節柄?貝の気分ではなかったので、アルミでできた使い捨ての楕円形のマドレーヌ型に作りましたが、これが大正解。バターをぬる必要がなくて、とってもラクでした。人に差し上げるのにもぴったりです。

009_convert_20091130082655

キャラメルの深いコクで、濃厚な味が楽しめました。

|

« チキンのフリカッセ & ピーマンのマリネ | トップページ | フレンチビストロのランチ♪ »

お菓子」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!セレンディピティさん、こちらも懐かしいですぅ~
我が家のブルー系のガラスのオーナメント、すべてこちらで買いました。
オットと知り合って数回目のデートがこちらでした… あは!昔の話だわ~
お高いオーナメントをほい!って買ってくれた彼にびっくりした事を
懐かしく思い出しました。
駅からちょっと離れた住宅街の中にあるから隠れ家的な素敵なお店ですよね。
マドレーヌ、焼き色がきれいで美味しそうです☆
これからの寒い季節、こういう焼き菓子が恋しくなりますよね♪

投稿: ゆず | 2009年11月30日 (月) 18時37分

ここ、90年代初めに行ったことがあると思います。当時のレストランは、確かドイツ料理を扱っていたと思いますが…。そして、オーナー曰く、『重い木の扉はドイツから輸入した』という自慢の扉と、ショップの飾りが、ドイツの数倍も高かった…、という覚えがあります。
確かに、あの場所だけドイツにいるような錯覚に陥りますよね。高輪、私は結構好きなところです。

私はローテンブルグから1時間弱の所に住んでいたので、日本からお客さんが来たときは、必ずお連れしていました(笑)明日からアドベントのチョコをあけられますね~

投稿: Schatzi | 2009年11月30日 (月) 21時18分

今晩は

「プリンツヒェンガルテン」ってはじめて知りました。
高輪って、考えて見たら行った事ないかも!(汗)通過する位で。

写真を拝見すると、物凄~くステキなところですね!lovely
私も今度、是非行ってみたいです。本場のクリスマスの雰囲気を味わえそうですね。

お手製のマドレーヌ、アーモンドもたっぷりのってて美味しそう~~~。happy02

投稿: ごみつ | 2009年11月30日 (月) 23時42分

こんばんは!
ここ、以前は勤め先も近かったので夜の雰囲気を撮影に何回か
行きました。
AOLの時のブログには写真を結構アップしていましたが
エキサイトに写ってからはアップしていない気がします。
TBしたかったけど残念。
一角だけヨーロッパにいった雰囲気になりますよね^^

サンタの写真の構図、バッチリですね。

投稿: イザワ | 2009年12月 1日 (火) 02時46分

こんな素敵なところがあるんですね!
本当にドイツの街並のようですね。
さすが専門店だけあって、クリスマス雑貨も本格的☆
セレンディピティさんが購入されたものも温かみがあっていいですね。
私も今日クリスマスの記事を書く予定なんですよ。

投稿: olive | 2009年12月 1日 (火) 09時21分

☆ ゆずさま ☆
こちらのお店、ご主人様との思い出のお店だったのですね!
オーナメントもこちらのお店で買われたものだったとは…
なんだかとっても素敵です☆
駅から遠くちょっとわかりにくい場所にありますが
ロマンティックな雰囲気なので、初々しいデートにはぴったりですね。
マドレーヌにも、うれしいことばをありがとうございます♪
秋らしい濃厚な味で、おいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 2日 (水) 01時05分

☆ Schatziさま ☆
Schatiさんは、以前高輪のつばめグリルのことをお話していらしたので
ひょっとしてこちらもご存知なのでは?と思っていました。
こちらのお店、以前はドイツ料理だったのですね。
私が数年前にパーティで来たときは、既にフランス料理になっていました。
結婚式場が併設されているからかもしれませんが
せっかくなら、ドイツ料理が楽しめるといいのに…と思いました。
Schatziさんは、ローテンブルクのお近くにお住まいだったのですね!
ローテンブルクは、若い頃に一度だけ寄ったことがありますが
町全体が童話の世界のようで、目がキラキラしてしまいました。
アドベントカレンダー、今朝早速ひとつ開けましたよ!
残念ながらチョコレートつきではないのですが、
かわいらしい絵柄が気に入りました。
降誕の物語の進行にあわせて、
窓の裏側に聖書のことばが(英語で)書かれています。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 2日 (水) 01時18分

☆ ごみつさま ☆
こちらのお店、住所は高輪ですが、最寄り駅は品川です。
駅からはちょっと歩きますし、道もわかりにくいのですが
季節柄、結構たくさんのお客様が来ていました。
この一角だけ、ちょっと違う雰囲気になっているんですよ。
レストランは、以前会食で来たことがあるのですが
きどらない雰囲気ですが、お料理はおいしく
女性同士の集まりにはぴったりな感じでした。

マドレーヌに、うれしいことば、ありがとうございます♪
キャラメル味にアーモンドがよく合いました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 2日 (水) 01時25分

☆ イザワさま ☆
イザワさんが撮られたお写真、私、見たことがあります。
昨年、六義園の紅葉のお写真をリンクしてくださった時に
その前か後のお写真がここだったので、いっしょに拝見しました。
イザワさんのお写真は、もっと暗くなってからでしたが
とても素敵に撮られていましたね。
私も偶然、夕方に訪れたので
灯りのついた風景が見られてよかったです☆
サンタさんの構図にも、うれしいことばをありがとうございます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 2日 (水) 01時31分

☆ oliveさま ☆
住宅街の中にありますが、この一角だけ
ちょっと違った雰囲気なんですよ。
オーナーの方のこだわりが感じられるお店です。
ドイツから輸入された雑貨はどれもすてきなのですがお高いのです…。
ほんとうは木の人形のオーナメントがかわいいな、と思ったのですが
断念しちゃいました。でも、かわいいものが買えてよかったです。
oliveさんの記事、拝見してきました!
今年はoliveさん、早いですね~。(笑)
私も今週中には絶対出さなくちゃ。coldsweats02

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 2日 (水) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32426139

この記事へのトラックバック一覧です: 高輪 「プリンツヒェンガルテン」 / キャラメルマドレーヌ:

« チキンのフリカッセ & ピーマンのマリネ | トップページ | フレンチビストロのランチ♪ »