« 麻婆アラビアータ & お豆腐の豚巻き焼き | トップページ | IKEAで クリスマスショッピング☆ »

キャラメルマーブルパウンドケーキ & スイートポテト

いろいろなお菓子作りに使えるキャラメルクリームを作りました。

025_convert_20091112074552

グラニュー糖と少量の水をお鍋にかけて熱して焦がし、カラメルソースができたら、温めた生クリームを少しずつ加えて作ります。液体状のキャラメル、といった感じのクリームです。まとまった量ができるので、いろいろなお菓子に少しずつ入れて、キャラメル風味を楽しんでいます。

今回は、キャラメルマーブルパウンドケーキを焼きました。

002_convert_20091112074005

プレーンなパウンドケーキ生地を作ったら3分の1ほど取り分け、キャラメルクリームを混ぜます。プレーン生地とキャラメル生地を合わせ、ざっくり混ぜ合わせてから型に入れて焼き上げます。

007_convert_20091112074132

優しいマーブル模様がきれいなパウンドケーキができました。ほんのりキャラメル味は、秋深まる今の気分にぴったりでした。

このほか、スイートポテトを作りました。

006_convert_20091112073829

さつまいもはまるごと蒸し器に入れて、柔らかく竹串がすうっと入るまで蒸していきます。

015_convert_20091112074311

皮をむいて裏ごしし、砂糖、バター、卵黄を混ぜ、生クリームを好みの固さまで混ぜて、小さなココットにしぼり出します。卵黄を少量の豆乳でのばしたものを表面にぬって、オーブンで焼き上げました。

021_convert_20091112074436

キャラメルマーブルパウンドケーキといっしょにお皿にのせて、秋のティータイムを楽しみました。

|

« 麻婆アラビアータ & お豆腐の豚巻き焼き | トップページ | IKEAで クリスマスショッピング☆ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

なるほど、キャラメルクリームってそうやって作るのですね。私はカラメルソースならたまに作って、ホットケーキにかけたり、朝の食パンに塗ったりして使っていました。生クリームを加えるだけなら、料理素人の私にもできそう(笑)

投稿: ヌマンタ | 2009年11月13日 (金) 12時40分

お菓子作りの時間ってすごく幸せな時間なんだろうな〜と、
この記事を読みながら思いました。
お料理をつくるのとはまた違う空気のようなものを感じました。

投稿: olive | 2009年11月13日 (金) 18時22分

今晩は。

ホントに秋のティータイムにぴったりのスイーツですね!heart04

マーブルケーキって、ほっておいてもマーブル模様になるものなの?
こんなふうにケーキが自分でつくれたら楽しいだろうな~。
lovely

それとスイートポテトも美味しそうだね~。もう、ふかされたお芋だけでも美味しそうです。(笑)

投稿: ごみつ | 2009年11月13日 (金) 23時39分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさんは、カラメルソースを作られるのですね!
ホットケーキにかけるカラメルソース、メイプルシロップとは
また違ったコクがあって、おいしそうですね。
キャラメルクリームのレシピ、今回は
グラニュー糖150gと水大さじ1をお鍋で熱してカラメルソースを作り
そこに電子レンジで温めた生クリーム200mlを少しずつ加えて混ぜて
作りました。(はねるので、ほんの少しずつ加えていきます)
お好みで量を調節して、よかったらお試しください☆
それにしてもヌマンタさん、かなりの甘党とお察ししました…。(笑)

投稿: セレンディピティ | 2009年11月14日 (土) 00時13分

☆ oliveさま ☆
お料理とお菓子作り、それぞれに楽しいですが
お菓子作りの楽しさは、特に、甘いものが好きでないと
なかなかわからないかもしれないですね…。
私は、食事は減らせても、甘いものはやめられないので
こんなことでは、ダイエットは当分無理ですね。bearing

投稿: セレンディピティ | 2009年11月14日 (土) 00時22分

☆ ごみつさま ☆
マーブルケーキ、2つの生地を合わせるのですが
その時に混ぜすぎてしまうと、きれいなマーブル模様にならないので
2、3度返すくらいにしています。
今回は微妙な色の違いですが、きれいなマーブル模様ができて
ほっとしました。
お芋は、ふかしただけでもおいしいですよね!
グリルで焼いて、焼き芋にしてもおいしいですよ。delicious

投稿: セレンディピティ | 2009年11月14日 (土) 00時27分

こんばんは!
色合いも秋・・・
秋を食べるって感じですね。
ご自分で作られたパウンドケーキやスイートポテトは
格別の味だと思います。

投稿: イザワ | 2009年11月14日 (土) 02時11分

こんにちは!
キャラメルクリーム、パンにつけても美味しそうですね♪
隣のは、カボチャかな、黄色くてキャラメルクリーム色が映えて
まん丸君、可愛いですね!
先日、お山に行った時にスイートポテトを持って行きました。
リュックに入れるので、小さな石焼き芋風にしてみましたよ♪
いつもは、セレンディピティさんの様に蒸して作っていましたが
この時は、オーブンで焼いて作りました。
甘みが増して美味しくで来ましたよ♪
卵黄に豆乳をいれるの、面白いですね♪
綺麗にしぼれて可愛いく美味しそうですね^^*v

投稿: Rei | 2009年11月14日 (土) 11時04分

☆ イザワさま ☆
栗やさつまいも、りんご…と、秋のお菓子もいろいろおいしいものが
ありますね。今のうちに、たくさん楽しんでおこうと思います。
家庭のおやつには、お店の洗練されたお菓子とは違う
素朴なおいしさがあるかもしれませんね…。

投稿: セレンディピティ | 2009年11月15日 (日) 00時40分

☆ Reiさま ☆
キャラメルクリーム、お鍋に残ったものをなめるだけでも
おいしかったです。まさしく液体状のキャラメルといった感じでした。
パンやパンケーキ、スコーンなどにつけたり、
アイスクリームにかけてもきっとおいしいでしょうね。
手近なところに(飾り用の)かぼちゃがあったので、
いっしょに並べてみました。
Reiさん、山登りの時にスイートポテトを作られた、と
おっしゃっていましたね。汗をかいた後、甘いスイートポテトは
きっとおいしかったでしょうね! オーブンで蒸して作ると
また甘みとコクが出ておいしくなりそうですね。
今度はさつまいも形で…Reiさんバージョンで是非やってみます!

投稿: セレンディピティ | 2009年11月15日 (日) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32182190

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルマーブルパウンドケーキ & スイートポテト:

« 麻婆アラビアータ & お豆腐の豚巻き焼き | トップページ | IKEAで クリスマスショッピング☆ »