« タルトタタン♪ | トップページ | ココナッツレーズンクッキー / 「フロスト×ニクソン」 »

豆乳和風ロールキャベツ & 牡蠣の薬膳豆乳スープ

豆乳を使ったスープ料理を2品ご紹介します♪

018_convert_20091119091227

【 豆乳和風ロールキャベツ 】

トマト味、コンソメ味、クリーム味…などなど、スープでいろいろなバリエーションが楽しめるロールキャベツですが、今回は鶏ひき肉と昆布だし、豆乳で、あっさり和風に仕上げました。

  1. キャベツはていねいにはがし、柔らかくゆでておきます。
  2. 鶏ひき肉、たまねぎ・にんじん・しいたけのみじん切り、たまご、豆乳でしとらせたパン粉、塩こしょうをよく混ぜ合わせます。
  3. ゆでたキャベツの葉で2を包み、お鍋にきっちり並べます。キャベツのゆで汁をかぶるほど注ぎ、昆布を入れて、コトコト煮こみます。
  4. 途中で味をみながら、必要に応じて塩味を足します。豆乳を注いで、さらに煮込んでできあがり。器によそい、あさつきを散らします。

024_convert_20091119091353

豆乳の穏やかな風味が、鶏ひき肉によく合いました。野菜がたっぷり入っているので、ふんわり柔らかなロールキャベツになりました。白いスープが見た目も優しく、じんわりと温まりました。

007_convert_20091119091522

【 牡蠣の薬膳豆乳スープ 】

長ねぎとしょうがのみじん切りが入っていて、体がぽかぽかと温まります。しょうがの風味が体によさそうな、薬膳風のスープです♪

  1. 牡蠣は塩水で洗います。お豆腐は適当な大きさに切ります。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、長ねぎとしょうがのみじん切りをていねいに炒めます。水、ウェイパアー(ペースト状の中華だし)を加えひと煮立ちしたら、牡蠣と豆腐を加えて煮込みます。
  3. 豆乳を加えてさらに煮込みます。最後にニラを加えて火が通ったらできあがり。

翌日はさらに味が落ち着いて、おいしくいただきました。風邪予防にもいいかも?

          ☆          ☆          ☆

014_convert_20091119091946_2  015_convert_20091119092159

秋季限定、黒糖ミルキーというのを見つけたので買ってみました♪ 沖縄の黒糖が使われているそうで、いつものプレーンな練乳味とはひと味違う、こっくりとした味わいが楽しめました。見た目も日焼けした肌のようなほんのり小麦色、素朴な風合いです。

包み紙をよく見ると、いつものお花ではなく、ハイビスカスが描かれていました。こういう細やかなしかけがうれしいです☆

|

« タルトタタン♪ | トップページ | ココナッツレーズンクッキー / 「フロスト×ニクソン」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

もともと牛乳を使ったお料理をあまり作らないこともあって、
お料理に豆乳を使ったことがないんです。
あちこちのブロガーさんのところでお見かけする度に「今度やってみよう」と思うのですが、そのうち忘れてしまって。今回もまた同じことを思いました。
ロールキャベツそろそろ食べたいなと思っていたんですよ。美味しそうですね☆

投稿: olive | 2009年11月19日 (木) 10時38分

そういえば、私の母の作るロールキャベツは和風仕立てでした!豆乳は使っていませんでしたが、昆布だしで、しかも、かんぴょうで縛ってあるんですよ!久しぶりに懐かしくなりました。豆乳って、料理に使ったことがないのですが、ちょっと甘いあの豆乳、思い切って料理に使ってみたくなりました。

タルトタタン、私もよく作ります。普通のリンゴのパイは作ったことがないのですが、この方法だととっても簡単で、直ぐに作れてしかも美味しいんですよね~。

投稿: Schatzi | 2009年11月19日 (木) 11時11分

こんにちは。
ロールキャベツ、大好きな料理の一つです!
子供の頃は、何が食べたい?と聞かれると、“餃子”か、”ロールキャベツ”と答えることが多かったような。。。
と言いつつ、自分ではなかなか作ってないかもしれません。
自分で作るには面倒なイメージがあるんですよね(笑)。
豆乳と和風味、優しい味がしそうで、とっても美味しそう。
これだとしっかりキャベツ本来の甘さも味わえそうですし。

投稿: Reiko | 2009年11月19日 (木) 11時28分

今日は寒かったですね~!!
ロールキャベツも牡蠣のスープも「今日食べたかった!」って
思ってしまいました(笑)
牡蠣のスープはとくにスペシャルな栄養が摂れそうですね。

ミルキー、限定ものなんですね!?
探してこなくちゃ!!

投稿: ルプレ | 2009年11月19日 (木) 22時28分

☆ oliveさま ☆
だんだん体が牛乳を受け付けなくなってしまって…
今はお料理もお菓子も、100%豆乳に変えてしまいました。
牛乳を使っていた頃は私もあまりミルク系の料理は作らなかったのですが
豆乳に変えてからはよく使うようになりましたよ。
やはり体に優しいのでしょうね。
寒くなってくると、ロールキャベツおいしいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年11月20日 (金) 07時43分

☆ Schatziさま ☆
Schatziさん、おかえりなさい!
まだお疲れと思いますが、コメントどうもありがとうございます。
すてきなサプライズのお話、楽しく拝見しています♪

Schatziさんのお母様も作られるロールキャベツも和風だったのですね。
私は、ロールキャベツは以前はトマト味が多かったのですが、
最近は和風がほっとするようになりました。
かんぴょうで巻いたことはないですが、日本でおでん用として売っている
ロールキャベツは、そういえばかんぴょうで巻いてあります。(笑)
私も今度試してみようかな。
アメリカの豆乳、甘いですよね…。しかもバニラ風味がついていたりして。
あまりお料理向きではないですが、
私はかぼちゃのポタージュとかに使ってました…。

Schatziさんのタルトタタン、以前拝見しましたよ!
結構大きなパンで作っていらしたから、パーティの時には映えるでしょうね。
一見難しそうに思いますが、普通のアップルパイより簡単かもしれませんね。

投稿: セレンディピティ | 2009年11月20日 (金) 07時58分

☆ Reikoさま ☆
ロールキャベツ、おいしいですよね~☆
私も子供の頃から大好きでした。餃子、春巻き、おいなりさん…など
”包む”お料理って独特のおいしさがあるのかもしれませんね。
ロールキャベツ、見た目は手間がかかっているように見えますが
意外と簡単なのもうれしいです。おもてなしにもいいですよね。
これは豆乳と昆布だしのあっさりスープなので、おっしゃるように
素材の味がそのままじんわりいただけたような気がします。

投稿: セレンディピティ | 2009年11月20日 (金) 08時08分

☆ ルプレさま ☆
ここのところ、寒い日が続いていて、すっかり冬の陽気ですね~☆
温かいスープがおいしいと感じるようになりました。
牡蠣のスープは、牡蠣の旨味がしっかり味わえて
シンプルですが、とてもおいしかったです。
しょうがの風味がいい隠し味になっていました。

ミルキー、実は1ヶ月近く前に見つけたものですが
ご紹介するのが今になってしまいました。
ほんのり黒糖がおいしかったです。よかったらお試しください☆

投稿: セレンディピティ | 2009年11月20日 (金) 08時26分

今晩は。

昨日、今日と寒かったですね。
今回ご紹介のお料理、寒い季節にはホントにぴったりですね!

ロールキャベツは私も大好きです。豆乳で仕上げるととってもヘルシーな感じになりますね。
牡蠣の薬膳豆乳スープも見てるだけで、体が暖まってきそうです。美味しそうだな~~。happy02

そう言えばミルキーは最近、全然買ってなかったですが、「黒糖ミルキー」なんてあるんですね!可愛い!heart02

投稿: ごみつ | 2009年11月20日 (金) 22時02分

こんばんは!
和風のロールキャベツ、さっぱりして美味しそうですね♪
ウェイパアー、先日初めて買いましたがまだ使っていません。
他にいい使い方があったら、教えて下さい。
TVでは、ご飯に乗せて食べても美味しいと言っていましたが〜

ペコちゃん、懐かしいです♪
小さい頃は、よく伊勢佐木町の不二家に行きましたよ♪
舌を横に出したりして、真似をした物です^^*
最近、人気も盛り返して来ましたね!

投稿: Rei | 2009年11月20日 (金) 22時54分

こんばんは!
今週、食欲がなくなった時にロールキャベツをたべました。
ちょっと塩味を効かせてもらって食べたロールキャベツは
体調がすぐれない体に優しく吸収してくれたようでした^^
体が温まってとても美味しかったです。
豆乳が入るともっと体が温まりそうですね~
黒糖ミルキーは体が疲れた時の糖分補給に良さそう!!
見かけたら買ってみます^^

投稿: イザワ | 2009年11月21日 (土) 00時31分

☆ ごみつさま ☆
ここのところ寒い日が続いていますね。
こういうスープ料理がおいしい季節になりました。
体が温まりますね。

ごみつさんもロールキャベツ、お好きなのですね。
私も大好きです。最近、豆乳が気に入っていまして…
体に優しく、穏やかな味で、おいしいなと思うようになりました。
牡蠣のスープも気に入りました。この冬活躍しそうです。

ミルキー、私も久しぶりでしたが、黒糖というのに惹かれて
買ってみました。コクのある甘さでおいしかったですよ。

投稿: セレンディピティ | 2009年11月21日 (土) 00時51分

☆ Reiさま ☆
和風のロールキャベツ、穏やかな味でおいしくいただきました。
Reiさんも、ウェイパアー買われたのですね。
私も初心者ですが、シンプルな炒め物に
これを入れるだけで、ぐっと本格的な味になりますよ。
あとはお湯に溶かして中華だし、中華スープとしても活躍しています。
ごはんにのせたことはないですが、炒飯みたいなお味になりそうですね。
試してみる価値はありそうですね☆

私も小さい頃、伊勢崎町の不二家、行きましたよ!
お友達と初めて入った喫茶店?もたしかここだったような…。
懐かしいです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年11月21日 (土) 00時57分

☆ イザワさま ☆
体調を崩されているところ、コメントをいただいて恐縮です。
お体の具合は、その後いかがですか。
食欲ななかったとおっしゃっていましたが、
ロールキャベツでしたら、野菜もお肉も取れて
栄養のバランスはばっちりですね。
スープで体も温まりますし…。
豆乳もヘルシーで、体にはよさそうですね。

ミルキー、練乳の甘さが疲れているときにはうれしいですね。
黒糖バージョンもコクがあって、おいしかったですよ。

投稿: セレンディピティ | 2009年11月21日 (土) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32271356

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳和風ロールキャベツ & 牡蠣の薬膳豆乳スープ:

« タルトタタン♪ | トップページ | ココナッツレーズンクッキー / 「フロスト×ニクソン」 »