« ハロウィーン・ティーセッティング & 悪魔のブラウニー | トップページ | ソーセージとキャベツの蒸し煮 & ジャーマンポテト »

ハロウィーン・ミネストローネ♪ & 悪魔のお料理

ハロウィーンはもう終わってしまい、街はそろそろクリスマスの飾りつけが始まっていますが… coldsweats01 あと一日おつきあいいただけたら、と思います。

一ヶ月ほど前のことですが、家の近くの輸入品スーパーで、かわいいハロウィーン・パスタを見つけたので、買っておきました。

028_convert_20091105080500

形は、ジャック・オ・ランタン、こうもり、蜘蛛、魔女の4種類。色は、白、オレンジ色、黒の3種類です。黒のパスタがなんとも不気味ですが、着色料ではなくイカ墨が使われているということなので安心しました。オレンジ色のパスタにはにんじんが使われています。

ハロウィーンの夜は、このハロウィーン・パスタを使って、ミネストローネを作りました。

039_convert_20091105075949

たまねぎ、きゃべつ、にんじん、セロリ、トマト、しいたけ…といったおなじみの野菜のほか、ハロウィーンを意識して、かぼちゃと、柔らかくゆでておいたキドニービーンズを入れました。キドニービーンズは金時豆に似た紅い豆ですが、たしかによく見るとキドニー(腎臓)に似てちょっと不気味かも…。

細切りにしたベーコンとたまねぎをていねいに炒めた後、ほかの野菜を順に加え、ブイヨンでコトコトと煮込んでいきます。野菜がたっぷり入って複雑なおいしさが味わえるスープ。ひょこひょこのぞくパスタとともに、楽しくいただきました。

これに合わせて、「悪魔」を意識したお料理を用意しました。

031_convert_20091105080327

【 チキンのディアーブル(悪魔)風 】

鶏もも肉に塩こしょう、レッドペッパーをたっぷりまぶして、オリーブ油でソテーしますが、その時お肉の上に重いお鍋をのせて、プレスするようにして焼いていきます。お鍋をのせると、皮やお肉が縮むきゅ~っといううめき声のような音がして、ちょっと恐いです。 coldsweats02

付け合せには、ブロッコリーとカリフラワーのアーリオ・オーリオを。塩ゆでしたブロッコリーとカリフラワーを、にんにくと唐辛子を炒めたオリーブ油で炒め、ピリ辛風に仕上げています。

036_convert_20091105080210

【 ペンネ・アラビアータ 】

アラビアータには「ぴりっとした」という意味があり、その名の通り唐辛子をきかせたピリ辛風のパスタです。オリーブ油でにんにくと種を取った唐辛子2、3本を炒め、そこにあらかじめ作っておいたトマトソースを加えて軽く煮込みます。ゆでたてのパスタをからめてできあがり♪

チキンもパスタも両方唐辛子味ですが、それほど辛くはなく、「悪魔」というほどの衝撃はありませんでした。(笑) どれもおいしくいただきました。

          ☆          ☆          ☆

おまけで、過去に作ったおもしろパスタとミネストローネを併せてご紹介します♪

Middle_1228000756  Middle_1228000901

↑ 雪のパスタと、冬野菜のミネストローネ

Life200906074_convert_2009061008402  Life200905322_convert_2009061008423

↑ 野菜のパスタと、ガーデンベジタブル・ミネストローネ

|

« ハロウィーン・ティーセッティング & 悪魔のブラウニー | トップページ | ソーセージとキャベツの蒸し煮 & ジャーマンポテト »

料理」カテゴリの記事

コメント

私もオーストラリアへ新婚旅行へ行った友人からおみやげでコアラのパスタをもらったことがあります。こういうかわいいパスタってちょっとテンション上がっちゃいますよね♪確か、私もスープに使ったような気がします。

キドニー、肝臓ではなく腎臓ですよね?すごく似てると思います。

投稿: olive | 2009年11月 5日 (木) 10時16分

今晩は。

へ~、ハロウィーン仕様のパスタもあるんだ~。可愛いですね!heart04
お食事が、とっても楽しくなりそう。

あいかわらず、悪魔料理も美味しそうです。
でも、鳥肉がうめき声をあげるのは、ちょっと怖いかも。(笑)

あ、それとさっき気がついたのですが、マイケルのTBがはいってなくてまた送っていただきましたよね。
すみません!気がつくのが遅れました。coldsweats02
今、公開しましたので反映されてます。同じ、ココログなのに、何でこうなっちゃうんだろう・・。sweat01

投稿: ごみつ | 2009年11月 5日 (木) 21時41分

☆ oliveさま ☆
コアラのパスタ、かわいいでしょうね~!
うれしいおみやげでしたね。
小さめなので、こういうスープにはぴったりですね。
キドニーの件、ご指摘ありがとうございます。早速訂正しました。
食べ物の名前には不向き?という感じがしますが
逆に日本では豚の腎臓のことを豚マメと呼んだりしますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年11月 6日 (金) 08時42分

☆ ごみつさま ☆
ハロウィーンパスタ、お値段もお手ごろだったので
おもわず衝動買いしてしまいました。
他にも、ミッキーとか、ハートとかありましたよ。
鶏肉のきゅ~っという音を聞くと、切なくなってしまいます。 weep

マイケル・ジャクソンの件、お手数をおかけしました。
ココログ、TBがうまく反映できないことがよくありますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年11月 6日 (金) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32077828

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィーン・ミネストローネ♪ & 悪魔のお料理:

« ハロウィーン・ティーセッティング & 悪魔のブラウニー | トップページ | ソーセージとキャベツの蒸し煮 & ジャーマンポテト »