« キーマカレー / 「1Q84」 | トップページ | タルトタタン♪ »

お豆腐で 中華♪

最近作った、お豆腐を使った中華料理より3品ご紹介します♪

029_convert_20091117073641

【 牡蠣と豆腐のオイスターソース炒め 】

  1. 木綿豆腐は、薄切りにして小麦粉をまぶし、フライパンにサラダ油を熱して焼き付け、取り出します。
  2. 1のフライパンに再びサラダ油を熱し、塩水で洗って小麦粉をまぶした牡蠣、薄切りにしたにんにくとしょうが、斜め切りにした長ねぎ、1で取り出した豆腐を入れ、合わせ調味料(オイスターソース・酒・砂糖・しょうゆ・鶏がらスープ)をまわし入れ、少し煮込んでできあがり。

お豆腐と牡蠣のこっくりした風味が楽しめて、おいしくいただきました。ごはんによく合います♪

035_convert_20091117073756

【 蟹と豆腐、青梗菜の炒めもの 】

  1. 絹ごし豆腐は半分に切ってから、薄切りにします。ほぐした蟹に酒をふっておきます。青梗菜は3~4cmに切ります。しょうがをせん切りにします。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、青梗菜としょうがを炒めます。鶏がらスープをざ~っと加え、蟹肉を入れます。沸騰したら豆腐を加え、酒と塩こしょうを加えて、少し煮込みます。
  3. 最後に水溶き片栗粉を入れて混ぜ、とろみがついたらできあがり。

絹ごし豆腐の白が引き立つ、見た目も美しいお料理です。お豆腐のとろんとした食感と澄んだスープが、優しく、ほっとする味わいです。蟹は今回は缶詰を使いましたが、脚から出したものだと、もっと豪華な仕上がりになります。

032_convert_20091117081710

【 豆腐の海老のせ蒸し 】

  1. むき海老はたたいて(あるいはフードプロセッサにかけて)、卵白少々、酒、片栗粉、塩少々を混ぜます。
  2. 絹ごし豆腐は半分に切ってから1cmほどの厚さに切り、蒸篭に並べます。
  3. 2の豆腐に片栗粉を薄くまぶし、1の海老を少しずつのせます。
  4. 海老に火が通るまで蒸したら、できあがり。しょうゆとごま油を混ぜたソースにつけながらいただきます。

簡単ながら、見た目もかわいらしく、前菜にぴったりの一品です。海老のかわりに鶏ひき肉にしてもおいしそうですが、海老の薄いピンク色がきれいです。

          ☆          ☆          ☆

家の近くのイチョウの木が色づき始めました。

031_convert_20091117074833

まだまだ緑の木も多いですが、日の当たるところでは、3分くらい黄色くなっています。黄色と緑2つの色が溶け合って、秋の日差しの中、きらきらと輝いていました。

|

« キーマカレー / 「1Q84」 | トップページ | タルトタタン♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

どのお料理もそれぞれに特徴があって美味しそう☆
牡蠣のお料理はこれからの季節いぴったり。
本物のオイスターと、ソースの組み合わせでこっくりとしっかりとしたおかずになりますね。
真ん中の青梗菜のお料理は先日コメントされていたものですね☆
やはりお豆腐がプラスされるとボリューム感がかなり違いますね。
私も次はお豆腐入りで作ってみようと思います。
最後の蒸篭蒸し、小さな1品というのが飲茶っぽくていいですね。
これもぜひ真似したいお料理です。
コメントしてたらなんだかお腹すいてきちゃいました(笑)

投稿: olive | 2009年11月17日 (火) 10時54分

温かい豆腐料理が恋しい時期になってきましたね〜。
最後の豆腐の海老のせ蒸し。
とてもきれいなお料理。
海老だけだとぽろっと落ちてしまいそうですが、
卵白を混ぜていらっしゃるのですね^^なるほどな〜と。

そうですね、私も昼休みに会社の桜の木が赤くなっていることに気づいて
今週末には近くの里山に行ってみようとおもってます。

投稿: のりたま@けいたい | 2009年11月17日 (火) 15時19分

こんばんは!
牡蠣のオイスター炒めは、やった事あるのですが
お豆腐と組み合わせた事がありませんでした。
こんど、やって見ようと思います。
3種類とも、みんな美味しそうですね♪
これから寒くなって、蒸篭が活躍しますね。
今日の様な寒い日には、こんな暖かなお食事が出たら嬉しいですよね♪

投稿: Rei | 2009年11月17日 (火) 19時03分

☆ oliveさま ☆
牡蠣の季節になりましたね♪
牡蠣&オイスターソースのWオイスターで、おいしくいただきました。
そう、2番目のお料理が先日お話したものです!
蟹肉もりっぱなものを使うときにはいいのですが、
少ない時にはお豆腐を入れると、ボリュームが出て
見た目もよくなると思いました。
蟹の淡白な味もそのまま生かせますし…。
3番目のお料理は、簡単にできておいしいお勧めの一品です☆
どのお料理にも、ていねいなコメント、ありがとうございました。

投稿: セレンディピティ | 2009年11月18日 (水) 08時47分

☆ のりたま@けいたいさま ☆
お豆腐、夏は冷奴がおいしいですが、
冬の温かいお料理もおいしいですね。お鍋にも大活躍ですね☆
お豆腐の海老のせ蒸し、簡単にできて見た目もかわいらしく
おいしくできました。
そうそう、よく海老がころんと分かれてしまいますよね。
卵白はお菓子を作った残りが冷凍してあったのを使いましたが
たしかに接着剤の役割を果たしていたのかもしれません。

紅葉の季節になりましたね。里山もきっときれいでしょうね。
うちの方は、桜やハナミズキはもうだいぶ落ちてしまっていますが
イチョウやモミジは、これから楽しめそうです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年11月18日 (水) 08時55分

☆ Reiさま ☆
牡蠣とオイスターソースは、よく合いますね。
しっかりと焼き目をつけたお豆腐が、
オイスターソースのこっくりとした風味によく合いました。
よかったらお試しください☆
うれしいことばをありがとうございます♪
これからの季節、煮込み料理もおいしいですが
湯気のたった蒸し料理もまた、体が温まっていいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年11月18日 (水) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32244904

この記事へのトラックバック一覧です: お豆腐で 中華♪:

« キーマカレー / 「1Q84」 | トップページ | タルトタタン♪ »