« フレンチビストロのランチ♪ | トップページ | キエフ・バレエ 「眠りの森の美女」 »

ズッキーニのグラタン&カレースープ / 新種のポインセチア♪

先日ご紹介した「モナリザの食卓」という本のレシピから、ズッキーニのグラタンを作りました。ホワイトソースではなく、混ぜるだけのキッシュソースを使って作るので、簡単にできました。

017_convert_20091203094324

  1. フライパンにオリーブ油を入れ、弱火でにんにくをていねいに炒め、香りが出てきたら中火にし、薄切りにしたズッキーニを炒めます。塩こしょうして取り出します。
  2. 1のフライパンで、細切りにしたベーコンを炒めます。
  3. グラタン皿にズッキーニを並べ、ベーコンを散らします。キッシュのソース(牛乳・生クリーム・卵・ナツメグ)を流して、溶けるチーズを散らし、オーブンで焼きます。

ズッキーニがきれいに並んで、見た目も楽しめるグラタン。このままパイ生地に流して、キッシュにしてもおいしそうです。あればベーコンといしょにタイムを入れるといいですが、私はかわりにパセリのみじん切りを散らしました。

この日は、メインディッシュに「カレー風味のシチュー」を作りました。

022_convert_20091203094442

  1. フライパンにオリーブ油を熱して、塩こしょうした鶏肉(もも・胸をあわせて)を焼き、薄切りにした香味野菜(にんじん・セロリ・たまねぎ)を加えて、さらに炒めます。
  2. カレー粉とクミンを加えて炒め、トマトペースト、パプリカ、しょうゆ、水、スープの素を加えたらお鍋に移し、アクを除きながら煮込んでいきます。
  3. 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、輪切りにしたなすを焼いたものを加えて、さらに煮込みます。最後に塩こしょうで味を調えてできあがり。

古いお料理本のコピーですが、ほんのりカレーが香るトマト味のシチューは、家庭の洋食ならではのほっとする味でした。

          ☆          ☆          ☆

先日、ポインセチアの鉢を買いました。

020_convert_20091203094731

今年はポインセチアの新種がずいぶんいろいろ出ていますが、これは葉の部分がフリルのように縮れているのがかわいらしい、「カルーセル」という品種です。色もちょっとめずらしいピンクでした。

ポインセチアは、暖房の効いた温かい部屋も、霜が下りるところも苦手ということなので、玄関に置くのにちょうどよさそうと思って買いました。

他にもいろいろめずらしい品種が出ていましたよ。

Photo Photo_2

(↑ どちらの写真も、ウェブサイトからお借りしました。)

(左)は葉がくるりと丸まってバラの花のように見える「ウィンターローズ」という品種、(右)は鮮やかなピンクが目を引く「プリンセチア」という品種です。このほか、私は実物は見ていませんが、葉がひいらぎのようにとげとげになっている「アイスパンチ」という品種もあるそうです。

どれも冬の間、華やかな姿が目を楽しませてくれそうですね☆

|

« フレンチビストロのランチ♪ | トップページ | キエフ・バレエ 「眠りの森の美女」 »

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ズッキーニのグラタン、美味しそうですね☆
キッシュのソースはまぜるだけ?であればすごく簡単ですね。
ズッキーニがきれいに整列していて見た目もとってもいいですね〜。
食べてみたいです。

ポインセチア、私もそろそろ買おうと思っていたのですが、暖房の効いた部屋はだめなんですね。教えていただいてよかった。じゃあ私も玄関(室内ですが)に飾ることにします。

投稿: olive | 2009年12月 3日 (木) 10時58分

こんにちは。
今日はどちらのお料理もとても家庭の匂いが感じられました。
休日に、じっくりと周りに匂いを漂わせながら、そして
夕方に遊びからお腹を減らして帰ってくると
目の前に・・・
そんな子供の頃のことをなぜか、つい思い出してしまいました。

もっとも私の子供の頃は、ズッキーニのグラタンではなく、お好み焼き、
そしてカレー風味のシチューではなく、野菜一杯のバーモントカレー
でした(笑)
でも、旨かったな~^^

投稿: イザワ | 2009年12月 3日 (木) 15時41分

最近は夏を過ぎてもズッキーニを置いているお店が増えましたよね。
ズッキーニ好きには嬉しい事です。
もしかするとグラタンにもキッシュにも使った事がなかったかも・・・
茄子のような食感だからどちらもきっと美味しいでしょうね。
私のキッシュはもっぱらパイ生地なしのいきなり流し込み焼きですぅ~
カレー風味のチキンシチュー、とっても私好みです♪
クミンと聞いただけで香りが漂ってきそうです!
ポインセチアってあまり暖房が効いた部屋には向かないのですね…
毎年シクラメンにしようかポインセチアにしようか悩みます。
両方置くとちょっと華やか過ぎちゃってねぇ~
フリルの品種、可愛いですね。玄関じゃなくて常に目が行くところに
置きたくなっちゃいますよね!

投稿: ゆず | 2009年12月 3日 (木) 17時19分

こんばんは!
ワ〜、今日同じです。
長野の帰りに買って来た下仁田ネギをキッシュにしました♪
甘くて美味しくで来ましたよ。
スッキーニでは、まだやった事がありませんが美味しそうなので
今度やって見ようと思います☆
ポインセチア、最近色々な種類が出ていてどれも綺麗ですよね!
ブルー等の物もありますが、色を付けてあるのかしら!?
縮れのも、まるっこくて可愛いですよね♪
お家に置くと華やかでいいですね!!

投稿: Rei | 2009年12月 3日 (木) 21時54分

今晩は。

ズッキーニのグラタンって珍しいですね~。
でも絶対に美味しいだろう!っていうのは想像できます。delicious

カレー風味は、いつでも美味しいですよね。カレー風味のトマトシチューなんですね。とっても暖まりそうです。
今日みたいな寒い雨の日なんかには最高ですね!

ポインセチア、きれい!!今、お店でも各階にポインセチアを飾っています。守衛さんのところにも置いてあります。(笑)xmas

投稿: ごみつ | 2009年12月 3日 (木) 23時34分

☆ oliveさま ☆
ありがとうございます♪
キッシュのソースはほんとうに混ぜるだけ、なんですよ。
卵に熱が入って、ふんわり固まるようです。
ズッキーニも並べるときれいですよね。

今がポインセチアのシーズンですね。
oliveさんも買われる予定なのですね。
私も玄関の入ったところに飾っています。
昼の暖かい時はいいですが、夜はさすがに外だと寒いようです。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 4日 (金) 08時14分

☆ イザワさま ☆
イザワさんはすてきな思い出があって…
幸せな子供時代をすごされたのでしょうね。
私の料理から思い出していただけるなんて、恐縮です。
夕方、住宅街を流れる夕ごはんの匂い、私も大好きです。

お好み焼き、カレー…息子も大好きです。
この日も、今日はカレー風味のシチューよ、と言ったら
「え~、カレー風味じゃなくて、カレーの方がいい」
と言われてしまいました。(笑)

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 4日 (金) 08時25分

☆ ゆずさま ☆
私もゆずさんと同じことを思っていました。
この季節になっても、結構ズッキーニが出回っていますね。
旬のものではないけれど、好きなのでつい買ってしまいます。
なるほど~、キッシュも常識にとらわれず、パイ生地なしでしたら
いつでも気軽に、思いついた時に作れますね。
私も今度そうしてみます。
カレーにクミンを使うと香りがずっとよくなりますね。
私もまさしく、ポインセチアとシクラメン、どちらにしようか
さんざん迷ったんですよ。お花屋さんのアドバイスもあって、
最終的にはポインセチアにしましたが…。
シクラメンも今年はいろいろ新しい品種が出ていました。
白にピンクの縁取りがあって、ふりふりのチューリップみたいな
シクラメンが、とてもかわいくて気に入りました。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 4日 (金) 08時33分

☆ Reiさま ☆
下仁田ねぎのキッシュ、おいしそうですね!
ねぎが大好きなので、とても惹かれます。
ズッキーニもおいしかったですよ。
ブルーのポインセチア、ニューヨークで見たことがあります!
ユダヤのハヌカ(この時期の行事)のテーマカラーがブルーなので
それで出ているのかな?と思いましたが、日本にもあるのですね。
その時は、葉っぱにラメもつけてあったので
私も着色(ブルーの水で育てるとか…)しているのかな?
と思っていました。どうなのでしょう。
縮れた葉っぱのポインセチアは、柔らかいイメージで気に入りました。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 4日 (金) 08時44分

☆ ごみつさま ☆
ズッキーニのグラタン、めずらしいですよね。
キッシュソースの卵の力で柔らかく固まるので
オムレツに近い感覚かもしれません。おいしくいただきました。

カレー味でもあり、トマト味でもあり…なんとも中途半端ですが(笑)
そこが家庭ならではの味でおいしかったです。
今の時期、シチューがおいしいですね☆

ごみつさんのお店でも、ポインセチアを飾っているのですね♪
ポインセチア、華やかでお店のような広い場所でも映えますし
クリスマスの飾りつけにぴったりですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 4日 (金) 09時00分

おはようございます♪

ズッキーニはこちらではあまり見かけなくなりましたが、
かぼちゃ系の野菜なので今の時期にも食べてもおいしそうですね☆

パイ生地があると、また違う雰囲気になりそうですね〜
トマトとカレーのスープも温まりそうです(^O^)

いよいよクリスマスですね〜
ポインセチアもきれいです☆

投稿: のりたま@けいたい | 2009年12月 4日 (金) 09時32分

我が家の今夜の献立は、鶏とズッキーニのカレーでした(笑)たまに、子供達が思い出したように日本のカレーを要求してきまして、今日はスーパーに「バーモントカレーの素」を買いにいきました。普通のスーパーでも手に入るの、すごいですよね。アメリカ人にも分かるのでしょうか?
ズッキーニは、我が家の冷蔵庫には常備している野菜の一つです。生でも食べられますし、あくだしも必要ないですし、素直な野菜ですよね。ショキショキとした食感を保つ為に、さっと炒めてカレーのお鍋に戻し、食卓に出しました。

キッシュもいいですね。セレンディピティさん家の食卓は、いつも洗練されていてステキです。

投稿: Schatzi | 2009年12月 4日 (金) 12時03分

☆ のりたま@けいたいさま ☆
ズッキーニ、夏の頃ほどではありませんが、
たま~に山になって売っていることがあるので、
そういう時は迷わず買ってしまいます。
ほんとうは旬ではなんですけれどね…。

パイ生地を円く敷いて、そこにズッキーニを並べてもきれいでしょうね。
スープもおいしくいただきました☆

もうすぐクリスマスですね…。
年末になって、気持ちばかりがあせってしまいます。coldsweats02

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 4日 (金) 13時03分

☆ Schatziさま ☆
まあ! Schatziさんのところはカレーでしたか。
しかもズッキーニ入りとは…なんとなく似ていますね。
Schatziさんのところ、先日もおいしそうな煮物を作られていましたが
日本のお料理も、お子様たち召し上がるんですね。
バーモントカレーは、子供が小さい頃は私もよく使っていましたよ!
今は辛口が好きになって、ジャワカレーになってしまいましたが…。(笑)
普通のスーパーでも、結構日本の食材は売ってますね。
インスタントラーメンとスナック菓子は、NYのキッズにも人気だったようです。
私もズッキーニは大好きですが、生では食べたことがありません。
サラダに入れたりされるのかしら…今度試してみますね。
恐れ多いことば、ありがとうございます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 4日 (金) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32468992

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニのグラタン&カレースープ / 新種のポインセチア♪:

« フレンチビストロのランチ♪ | トップページ | キエフ・バレエ 「眠りの森の美女」 »