« めかじきのソテー ケイパーソース & あじのカルパッチョ | トップページ | 御殿場(1) 時之栖(ときのすみか) »

ジンジャーブレッドハウス♪ 2009

毎年クリスマスが近づくと作っている、ジンジャーブレッドハウス。アメリカでポピュラーなお菓子の家で、スパイスの香り豊かなジンジャーブレッドクッキーとアイシング、色とりどりのキャンディーで作ります。慌しい時期ですが、今ではこれを作らないとなんだか落ち着きません。今年もお付き合いくだされば、幸いです。

043_convert_20091220003352

デザインは、ここ数年あまり変わっていませんが、今年は例年より少しカラフルな仕上がりになった気がします。明るく元気なハウスになりました。

050_convert_20091220003648  049_convert_20091220003516

    ☆前からみたところ☆           ☆横からみたところ☆

使ったキャンディ(一部)はこちらです。

019_convert_20091220003030

マーブルチョコレートは、アメリカのM&M'sと比べて色がデリケートで、優しい仕上がりになるのが気に入っています。写真では目立ちませんが、小さな雪の結晶の形のキャンディがかわいくて、今年はたくさん使ってみました。

私は型紙を作ってクッキーを焼くところから作っていますが、気軽に作るのでしたら、IKEAなどで売っているキットを使ってもいいですね。組み立て方については以前記事にしているので、よろしかったらご参考にしてください。(→コチラ

生地の残りで、おなじみのジンジャーマンクッキーも焼きました。

036_convert_20091220003220

シナモン、ジンジャー、ナツメッグ、オールスパイス、クローブ…と入った香り豊かなクッキー。しばらくの間、楽しみたいと思います♪

|

« めかじきのソテー ケイパーソース & あじのカルパッチョ | トップページ | 御殿場(1) 時之栖(ときのすみか) »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

今年のはカラフルでポップですね♪
ジンジャーブレッドハウスを知らなかった私も
今ではこの写真を見て「クリスマスだなぁ」と思うようになりました。
もちろんセレンディピティさんの影響ですよ☆

クッキーはサクサクしたタイプのものですか?
体が温まりそうだし、美味しそうですね。

投稿: olive | 2009年12月20日 (日) 10時42分

う~ん! カラフルでウキウキ感満載なハウス、可愛いですね☆
女の子がキャア~キャ~とぴょんぴょん跳ねながら喜びそう!
ジェリービーンズ、懐かしいですね。
以前クリスマスパーティーでのプレゼント交換でジェリービーンズの
ものすごく大きな箱を頂いて正直困惑した思い出がありますぅ。
二つ三つくらい食べるのは大好きです♪
トナカイさんのクッキー、食べるのが可哀そうなくらい可愛い!

投稿: ゆず | 2009年12月20日 (日) 11時04分

今年は、どんなジンジャーブレッドハウスを作るか楽しみにしていました☆
カラフルカラーで、可愛く夢のあるハウスが出来ましたね!
雪の結晶の形のキャンディも可愛い♪
クリスマスが楽しみですね♪♪

投稿: Rei | 2009年12月20日 (日) 11時05分

こんばんは!

凄い!私は今回はじめて拝見しましたが、こういうのを「匠技」っていうのかしら!happy02凄いな~。

クリスマスには毎年つくられてるんですね。カラフルでポップで、とっても可愛いです。「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家みたいで、夢があるわ~。present
でも、最後に壊して食べちゃうのはもったいないですね~。

私、屋根のところが食べたい・・・。(笑)

投稿: ごみつ | 2009年12月20日 (日) 21時52分

こんにちは。
ジンジャーブレッドハウス、とっても可愛いです!
こちらでもよく見かけますが、セレンディピティさんのは本当に綺麗に出来上がってると思います。
クッキーもいいですね~。
デコレーションがユーモラスでしかもとってもおしゃれです☆
↓“グラントリノ”、ご覧になられたのですね。
コレは、あまり乗り気ではなく観にいったのに、久々にかなり心にずしっときた映画だったのを覚えてます。
日本での人気はいかがでしょうか?
こちらでは残念ながらあまり話題にならなかったんですよ。。。

投稿: Reiko | 2009年12月21日 (月) 05時31分

こんにちは!

屋根の部分は、アイシングですか?生クリームでしょうか??

無印良品でもキットが出ているので、
チャレンジをしてみたいと思いながら…たぶん、仕事が年末進行なのでできなさそう。。
セレンディピティさんの画像でたのしませていただきます!!

*かなり前ですが、ペンギンアイテムがお好きとかかれていましたよね?
無印良品にもありましたよ〜
(あ、念のため書いておきますが、私は無印良品の社員ではないですよ〜(笑))

投稿: のりたま@けいたい | 2009年12月21日 (月) 11時03分

☆ oliveさま ☆
たまには白&シルバーでシックなものを…と思ったりもしますが
やはりカラフルな方がお菓子の家らしくていいですね。
私のジンジャーブレッドハウスの写真で、
クリスマスをイメージしてくださるとはうれしいです♪

ジンジャーブレッドクッキーは、粉が多めに入るので
少し固めのしっかりとしたクッキーなんですよ。
だから、こういうお菓子の家を組み立てるのにも
向いているのかもしれませんね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月22日 (火) 00時27分

☆ ゆずさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
女の子は、お菓子の家とか大好きですよね☆
ジェリービーンズ、輸入品のスーパーで見つけて
私も懐かしいなあと思って買いました。
昔はそれほど好きでなかったのですが、
今食べると結構おいしいなあと思いました。
でも大きな箱でいただいたら、たしかに困っちゃいますね。
トナカイのクッキーは、私もお気に入りです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月22日 (火) 00時38分

☆ Reiさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます。
カラフルキャンディで、お菓子の家らしく仕上がりました。
雪の結晶は直径5mmくらいでとても小さいのですが
パラパラつけるとほんとうの雪みたいでかわいくなりました。
毎日眺めて楽しんでいます。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月22日 (火) 00時42分

☆ ごみつさま ☆
過分なおことば、ありがとうございます。
アメリカにいた頃ジンジャーブレッドハウスのことを知って、
最初はキットを使って作っていたのですが
だんだん凝り始めて、クッキーから作るようになりました。
今では私の楽しみになっています。
いつも長い間飾っているので、ほこりをかぶったりしていないか心配で、
食べずに最後は壊していたのですが、
今年は初めて食べようかと話しています。
それもまた楽しみです。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月22日 (火) 00時50分

☆ Reikoさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
アメリカではジンジャーブレッドハウス、よく見かけますね。
デザインや仕上がりが大胆だったりして、
それもまたアメリカならではだなあと思います。
クッキー、お絵描きの感覚でデコレーションするのが楽しみです。

↓ グラントリノ、心にずしんとくるいい映画でしたね。
この映画、有名な俳優さんが出ているわけではないですし
東洋人との交流を描いている…ということで
地味な印象を与えてしまったのかもしれませんね。
アメリカであまり受けなかったというのはわかる気がします。
日本では口コミで評判が広がって、今年かなり支持されたようです。
ああいうデリケートな世界が描けるイーストウッド
ほんとうにすごい監督さんだと思いました。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月22日 (火) 01時23分

☆ のりたま@けいたいさま ☆
屋根のデコレーションは、アイシングを使っているんですよ。
このアイシングは、空気に触れるとすぐにカチカチになるので
「のり」としての役割も果たしますし、
このまま常温で飾っておけるんですよ。
無印からもキットが出ているんですね。

無印にもペンギンアイテムがあるのですね。
今度機会があれば、見てみますね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月22日 (火) 01時28分

こんばんは!
可愛いハウスですね。
童話にでてくるお菓子の家のようですね^^
食べるのがもったいないですね。
ご家族でワイワイとクリスマスに頂くのでしょうか^^

投稿: イザワ | 2009年12月22日 (火) 04時20分

☆ イザワさま ☆
ありがとうございます♪
キャンディがカラフルながら優しい色なので
童話の世界のようなかわいらしい家になったような気がします。
いつもはしばらく飾っているので、クッキーも湿気てしまいますし
食べずに片付けてしまうのですが
今年は食べてみようか、と話しています☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月22日 (火) 07時50分

今年もかわいいおうちですね~☆
ほんと、カラフルでポップ!
でも、おっしゃるように、マーブルチョコの色味のせいか
やさしい感じで・・・素敵です。
食べちゃうのはもったいない気もするけど、
食べないのももったいない気が・・・(笑)
ご家族でワイワイといただくのも楽しそうですね!

投稿: ルプレ | 2009年12月23日 (水) 09時22分

☆ ルプレさま ☆
うれしいことばをありがとうございます♪
マーブルチョコレート、色がきれいですね。
残ったチョコレートもおいしくて、ついついもうひとつと
食べてしまいました。
お菓子の家、しばらく飾っておきたい気持ちもあるのですが
食べてみたい気持ちもあるし…う~ん、迷います。@@

投稿: セレンディピティ | 2009年12月24日 (木) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32669868

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジャーブレッドハウス♪ 2009:

« めかじきのソテー ケイパーソース & あじのカルパッチョ | トップページ | 御殿場(1) 時之栖(ときのすみか) »