« 自由が丘 「SHUTTERS」で スペアリブランチ♪ | トップページ | 「グラン・トリノ」 / アップルスパイスケーキ »

ガーデンシクラメンの寄せ植え♪ / ビーフストロガノフ

少し前ですが、玄関前の花を冬バージョンに植え替えました。園芸技術の進歩、そして温暖化の影響もあってか、今は冬でもいろいろな花が楽しめるようになりました。色とりどりの花の苗が出回っています。そういえば、昨年の今頃は小さな葉ぼたんを植えました。

今年是非使ってみたかったのが、「ガーデンシクラメン」。シクラメンといえば、もともと寒さに弱く、屋内で楽しむ冬の花の代表でしたが、今は、小さなサイズで、屋外の花壇やプランターで楽しめるシクラメンが出ていますね。これに春を先取りして、パンジーを合わせてみました。

002_convert_20091210074932

シクラメンは、ローズ系のピンク色にして、これに、青紫色とクリーム色のツートンカラーのパンジーを合わせました。花選び、花合わせは、悩みながらも楽しいひと時。園芸屋さんで、ああでもない、こうでもないと、ひとつひとつ合わせながら選びました。

アイビーは、前の寄せ植えに使っていたものをそのままに…。クリスマス向けのガーデンピック3点セットをあしらってできあがり♪ コニファーなどを使って少し高さを出すと、もっと華やかになりますが…お花が主役のかわいらしい冬のミニガーデンになりました。

009_convert_20091210075045

玄関には、いつも行くお花屋さんで作っていただいたクリスマスリースを飾っています。もみの枝に、シナモン、ベリー、松ぼっくり、コットンフラワーを飾ったナチュラルなリースです。

010_convert_20091210075211

松ぼっくりは、何種類も違うものを組み合わせています。どれも表情があってすてきです。

          ☆          ☆          ☆

先週のある日の夕食から…。この日は「ビーフストロガノフ」を作りました。

003_convert_20091210075501

トマト味で煮込むハッシュドビーフに対し、ビーフストロガノフはブイヨンで煮込んで最後にサワークリームを入れて仕上げます。寒いロシアのお料理だけあって、ぽかぽか体が温まります。この日はバターライスではなく、普通の白いごはんにあわせました。

009_convert_20091210075342

たまねぎ、しいたけ、しめじを入れて…。かくし味に、ほんのちょっぴりおしょうゆが入っています。こま切れ肉でおいしくできる、家庭的なお料理です。

|

« 自由が丘 「SHUTTERS」で スペアリブランチ♪ | トップページ | 「グラン・トリノ」 / アップルスパイスケーキ »

ガーデニング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

職場の近くにお花屋さんがあって、いつも通勤の時に眺めています。今はシクラメンやポインセチアがたくさん置かれていて、私も近々ポインセチアを買いたいなと思っていたところです。お花って目にするだけで心が和みますよね。

クリスマスリース、大きくて素敵ですね。
コットンが飾られているところが、ナチュラル感をより一層引き立てていますね。
セレンディピティさんのお宅のドアはリースを飾るくいのようなものは初めからついていましたか?それとも後からつけましたか?毎年この時期になるとリースを飾りたいと思うのですが、ドアにくいを打てないのでどうしたものかといつも頭を悩ませているんです。

投稿: olive | 2009年12月10日 (木) 10時53分

洋物かぶれの私の父は、基本的にはアメリカ好きだったようですが、なぜかロシア料理がお気に入り。プロポーズもロシア料理のレストランだったと母から聞かされていました。なぜか離別後も母はお祝い事の時には、ロシア料理の店を選ぶことが多かったのが不思議。そのせいで、子供の頃からビーフストロガノフは馴染んだ味でした。ロシア料理のお店のやつには、隠し味の醤油はなかったと思いますが、私としては醤油の風味があったほうが美味しく思えるのは確かですね。

投稿: ヌマンタ | 2009年12月10日 (木) 17時30分

セレンディピティさんのはガーデンシクラメンなのですね☆
この細い茎が可憐ですよね。
でも見かけによらずすごく丈夫だそうですね。
友達がおうちの外壁の上に冬の間ずうっと置いていたけれど
元気に花を咲かせ続けてくれたって言ってましたよ。
うちもベランダに買ってみようかしらん。
ビーフストロガノフ、私も大好きですぅ。
でもうちはオットがサワー系が苦手なので生クリーム。
サワークリームの方がヘルシーですね♪

投稿: ゆず | 2009年12月10日 (木) 19時13分

リース、ステキですね!クリスマスが終わったら、リボンをとってそのまましばらく使えそうですね。日本のお花屋さんは、どこもセンスがぴか一だと思います。
シクラメン、なんと我が家では、裏庭に放っておいた去年のシクラメンが息を吹き返し、つぼみをつけていました!驚きです。本来は丈夫な高山植物でしたよね、確か…。このお花、私も大好きです。

ストロガノフ我が家でもよく作ります。豚ヒレで作ることもありますが、隠し味はお醤油でなく、トマトピューレです。今度、お醤油にしてみます!

投稿: Schatzi | 2009年12月10日 (木) 21時33分

☆ oliveさま ☆
今の季節、シクラメンやポインセチアがほんとうにきれいですね。
お気に入りのお花が見つかるといいですね♪

クリスマスリース、いつも行くお花屋さんで頼みましたが
思った以上にすてきに作ってくださって感激しました。
私はこの時期以外にも、いつも季節のリースを飾っているので
ドアにはフック(小さなピン)を自分でつけました。
ピンが打てないならば、シール式のものも見てみると
いいかもしれませんね…。
アメリカには、ドアに引っ掛けるリースハンガーなるものが
ありましたが、日本にもあるかしら…?
でも、日本のドアはドア枠に隙間なくぴったりしていることが多いので、
使えないかもしれないですね…。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月11日 (金) 08時15分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさんにとって、ロシア料理はご両親との思い出の味なのですね。
お父様、きっとモダンでハイカラな方なのでしょうね…。
昔、ロシア民謡(カチューシャの歌とか)が流行った時期があったと
聞いたことがありますから、当時はきっとロシア料理といえば
流行の最先端だったのかもしれませんね。
ビーフストロガノフは、お店の本格的なお味には及びませんが
お醤油がほんの少し入ることで、家庭らしいお惣菜の味になった
ような気がします。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月11日 (金) 08時29分

おはようございます。
小さなシクラメン最近よくでていますね!
可愛く、育て易いと聞きましたよ〜♪
ピックを刺すだけでクリスマスの雰囲気が出て可愛いですね♪
リースも素敵!
色々な種類の松ぼっくり可愛いですね♪
手作りが好きなので山で松ぼっくりや木の実を拾って楽しんでいます。
今回は、松ぼっくりとドングリで小さなサンタクロースを作りました^^

ビーフストロガノフ、家もゆずさまと同じで生クリームで作りますが、
サワークリームで作ると、爽やかな感じになるのかしら〜
今度作る時にサワークリームでやってみようと思います。

投稿: Rei | 2009年12月11日 (金) 08時30分

☆ ゆずさま ☆
ガーデンシクラメン、私がNYに行く前はなかったと思いますから
おそらくここ数年で出てきたものですよね…。
今までシクラメンといえば寒さに弱いというイメージがあったので
ガーデンシクラメンを知った時は衝撃でした!
お友達のシクラメン、冬を越せるとはずいぶん丈夫なのですね。
私もシーズンが終わったら、地植えにしてみようかな…?
ビーフストロガノフ、おいしいですよね。
サワークリーム、息子がどうかと思いましたが
気にせずパクパク食べてくれてよかったです。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月11日 (金) 08時36分

☆ Schatziさま ☆
日本のお花屋さんは、ほんとうにセンスがいいですね。
でもSchatziさんのお家のリースもすてきでした!
今も紫陽花が咲いているなんて、驚きです。

リース、もみの部分に霧吹きをすれば、だいぶ長持ちしそうです。
日本はお正月の伝統がありますから、一回ひっこめることに
なりそうですが(笑)、その後リボンを変えてまた飾ろうかな?
Schatziさんのお家では、普通のシクラメンも屋外で冬越し
できたのですね! やはりNCは暖かいんですね~。

豚ヒレやトマトピューレを入れたストロガノフもおいしそうですね☆
私も今度やってみます!

投稿: セレンディピティ | 2009年12月11日 (金) 08時47分

☆ Reiさま ☆
おはようございます♪
小さいサイズのガーデンシクラメン、冬はお花が少なくなる時期だけに
こうした明るい色が屋外で楽しめるのはうれしいです。
丈夫とのことなので、冬越しして来年も咲いてくれるといいのですが…。
小さめのピックが、かわいいお花によく合いました。
リースの松ぼっくり、いろんな表情があってどれもすてきでした。
松ぼっくりとどんぐりでサンタさんですか!
素朴でかわいいアートになりそうですね。

ビーフストロガノフ、生クリームで作ってもおいしいですよね。
サワークリームはわずかな酸味がありますが
クセがなく、おいしくいただけましたよ。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月11日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32554552

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデンシクラメンの寄せ植え♪ / ビーフストロガノフ:

« 自由が丘 「SHUTTERS」で スペアリブランチ♪ | トップページ | 「グラン・トリノ」 / アップルスパイスケーキ »