« 御殿場(1) 時之栖(ときのすみか) | トップページ | 懐かしの ローストターキー »

タパス(小皿料理)で クリスマス♪

御殿場旅行の続きは、後日また改めて…。

23日の祝日、家族でクリスマスのお祝いをしました。ちょっと気が早いですが、一足先に我が家のクリスマスをお届けします。

035_convert_20091224081622  037_convert_20091224081754

赤をポイントにしたセッティングで…。テーブルフラワーは白とグリーンを基調にしたあまりクリスマスらしくないものにしたので、花器に赤いマグカップを使って色をそろえました。

お酒のおつまみに、今年はスペインのタパス(小皿料理)風のお料理をいくつか用意しました。

038_convert_20091224081922

【 デーツのベーコン巻き 】

以前、ニューヨークのスペイン居酒屋で食べたお料理を思い出して作ってみました。こういう串にさしたおつまみをピンチョスといいます。半割りにして種をのぞいたデーツ(なつめやし)をベーコンで巻いて、フライパンで焼きました。ガーデンサラダを添えて。

041_convert_20091224082041

【 海老のオリーブオイル煮 】

お気に入りのポルトガル料理の本にのっていたレシピですが、スペインの代表的なタパスです。お鍋にオリーブ油、スライスしたにんにく、赤唐辛子、ベイリーフを熱して、香りが出てきたら海老を入れて煮ます。塩をふってできあがり。にんにくの香りのついたオリーブ油は、バゲット(フランスパン)につけてもおいしい☆

032_convert_20091224082202

【 帆立とじゃがいものサラダ 】

ん? どこかで見たことがあるような…。先日、時の栖(ときのすみか)でいただいたお料理を、早速まねして作ってみました。ポテトサラダを真ん中にこんもりとのせ、ドレッシングにディップした帆立、スナップえんどう、プチトマト、スライスしたラディッシュ、ベビーリーフ、バジルソースをバランスを見ながら並べました。

049_convert_20091224082317

【 きのこの赤ワイン煮 】

モナリザの食卓2」のレシピから。いろいろ取り混ぜたきのこ、たまねぎのみじん切り、にんにくのみじん切りをバターでソテーして、ブイヨン、赤ワイン、生クリームで煮込みました。クリーミィで深い味わいです。

073_convert_20091224082445  045_convert_20091224082651

いただきもののドイツの白ワインとともに。カビネットといって比較的甘くないワインですが、食事に合わせるのには少し甘口でした。でもフルーティで飲みやすく、おいしくいただきました。

この後、メインディッシュに続きます…。

|

« 御殿場(1) 時之栖(ときのすみか) | トップページ | 懐かしの ローストターキー »

料理」カテゴリの記事

コメント

わぁ、デーツのベーコン巻きは我が家の定番です♪近所のBBQなどに行くときは、冷めてもおいしいコレを持っていきます。簡単で美味しいですよね~。
御殿場のビヤーホールもいいですね。私もヴァイツェンは良く飲みました。云わばイースト菌のたっぷり入ったビールは肌に良いといわれ、女性は元より男性もよく飲んでいました。ただ、お腹がいっぱいになるので、食事と一緒は飲みませんでした。もっぱら、長い散歩の後の一杯って感じでした。
泊りがけでいかれたなんて、とっても賢いやり方ですね。日本はアトラクションが多くていいですね~(涙)

投稿: Schatzi | 2009年12月24日 (木) 10時58分

昨日は祝日だったこともあって、おうちでクリスマスディナーを楽しまれた方も多かったみたいですね。私はクリスマスとはまったく関係のない、カレー鍋をお店で食べました。カレー屋さんのカレーを使った鍋だったのでかなり本格的なお味でした。

タパス料理、セレンディピティ家にしてはちょっと珍しいスタイルじゃないですか?
作る方が大変だけど少しずつ色々楽しめて楽しいですよね。
デーツってどんな味がするんだろう?と興味津々です。

投稿: olive | 2009年12月24日 (木) 11時14分

色々作られたんですね!
帆立とじゃがいものサラダ、そっくりですね☆
デーツのは、お写真を見たとき牡蠣のベーコン巻きかと思ちゃいました〜^^;
デーツのベーコン巻き食べた事がないので食べてみたく
見つけたら買ってみようと思います♪
明日は、メインディッシュかな?
何か楽しみ〜♪ 

投稿: Rei | 2009年12月24日 (木) 22時32分

こんばんは。

わ~~~、豪華でステキなクリスマス・ディナーですね!
タパスって小皿料理っていう意味だったんですね!
ホントに、お酒のおともにあいそうなメニューばっかりで、どれもとっても美味しそうです!

しかし、メインディッシュはこれからなのね!happy02

何だろう~?楽しみです。そしてケーキは・・・!?

To Be continued... (笑)

投稿: ごみつ | 2009年12月25日 (金) 00時53分

☆ Schatziさま ☆
わ~、デーツのベーコン巻き、Schatziさんの定番でしたか!
デーツの甘さとベーコンの塩味がよく合いますよね。
デーツ、日本ではなかなかお目にかかれないので
見つけた時に買っておきました。日持ちがするのがいいですね。

ヴァイツェンはお肌にいいのですね! だから女性向きなのかしら。
お店ではレモンをしぼりますか?と聞かれましたよ。
御殿場のビール、どれもおいしかったです。
ニューヨークではよく車でワイナリーめぐりをしていたのですが
日本は飲酒運転にかなり厳しいので、なかなか気軽に
ワイナリーやブリュワリーに行けません。
ここは宿泊施設がついているので、ゆっくり楽しむことができました♪

投稿: セレンディピティ | 2009年12月25日 (金) 08時41分

☆ oliveさま ☆
カレー鍋やトマト鍋、話には聞きますが食べたことがないんです。
まずはお店のを食べてみると、味のイメージがわくかしら。
みんなでつつくお鍋だから、煮込むというよりは
火が通りやすいものを入れるのかな?
カレー屋さんのでしたら、香りも本格的で楽しめそうですね。

自分の食べたいものをいろいろ作っていたらタパス風になりました。
お料理、こうしてみると、最近の私のマイブームが
反映されているような…(笑)
メインが焼きあがるのに時間がかかったので
その間にいろいろ作ることができました☆
デーツはドライフルーツなのですが、
ちょっと干しいちじくに似ているかな…?

投稿: セレンディピティ | 2009年12月25日 (金) 08時52分

☆ Reiさま ☆
帆立とじゃがいものサラダ、似てますか? ありがとうございます♪
家族にもウケましたよ!
私も作るのが楽しかったです。
牡蠣のベーコン巻き、おいしいですよね。
デーツはドライフルーツですが、ベーコンの塩味によく合いました。
日本ではなかなか見かけないので、前に偶然見つけた時に
買っていたんですよ。お菓子に入れてもいいですね。
メインディッシュは、後ほどアップしますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月25日 (金) 09時02分

☆ ごみつさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
タパス、スペインの居酒屋さんで小皿で出てくるおつまみだそうです。
私は大皿で作ったので、小皿ではなくなってしまいましたが(笑)
どれもお酒にあって、おいしくいただきました。
メインとケーキは、のちほどアップしますね。
What's up next? (笑)

投稿: セレンディピティ | 2009年12月25日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32717768

この記事へのトラックバック一覧です: タパス(小皿料理)で クリスマス♪:

« 御殿場(1) 時之栖(ときのすみか) | トップページ | 懐かしの ローストターキー »