« 大根とオクラのブイヨン煮 & ちり蒸し | トップページ | クレソンとほうれん草のソテー / 「イン・ハー・シューズ」 »

シチューハンバーグのロコモコ & カブのポタージュ

シチューハンバーグで、我が家風ロコモコを作りました。

021_convert_20091216004512

いつもハンバーグを作る時には、炒めたたまねぎを入れますが、シチューのように煮込む時には、刻んだたまねぎは生のままでもOKです。あいびき肉にたまねぎ、パン粉、卵、塩こしょう、ナツメグをよく混ぜ合わせたら、小判型にしてフライパンで焼きます。

両面に焼き色がついたら、赤ワインとブイヨンをざば~っと注ぎ、ケチャップ、ウスターソースを加えて、しめじとともにコトコトしばらく煮込みます。最後にとろみをつけるため、柔らかくしたバターと小麦粉を練ったものを少し加えました。

サラダは「クレソンのサラダ」です。クレソン、かぼちゃの素揚げ、プチトマトをドレッシング(粒マスタード・ワインビネガー・オリーブ油・塩こしょう・メイプルシロップ)であえました。クレソンの独特の苦味が、ハンバーグの味によく合います。

ごはんの上にハンバーグ、サラダ、目玉焼きを彩りよくのせていただきました。ハンバーグのシチューがしみたごはんがおいしい♪

アメリカ式にがっしりと焼き上げたハンバーグとはまた違う、たまねぎたっぷりの柔らかいハンバーグ。ごはんとの相性もよくおいしくいただきました。本来のロコモコとは違いますが、家庭的な味が気に入っています。

これに「かぶのポタージュ」を添えました。

025_convert_20091216004627

かぶに塩、バター、酒、水、砂糖少々を加えて柔らかく煮込み、ミキサーでなめらかにしたら、おだしを加えて作ります。牛乳も豆乳も入らないので、かぶ本来の味が楽しめる、お気に入りのレシピです。

          ☆          ☆          ☆

今の時期、2階のバルコニーと玄関先を、少しだけライトアップしています。

021_convert_20091216004757

ライトに照らされたお花が幻想的で美しかったので思わずパチリ。キャンドルもそうですが、灯りを見ていると不思議と心が安らぎます。街の華やかなイルミネーションとはまた違う温かい雰囲気を楽しんでいます。

|

« 大根とオクラのブイヨン煮 & ちり蒸し | トップページ | クレソンとほうれん草のソテー / 「イン・ハー・シューズ」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
シチューハンバーグ、美味しそうですね~
寒い日に外出した時のお昼に食べたくなります~
外での撮影の時にお腹が減ると、このお写真3倍分くらいは
軽くいけそうです(笑)

家庭のイルミも最近多く観られるようになりました。
ディズニーランド近くの住宅の一角のイルミは凄いです。
まるで観光地みたいです^^

投稿: イザワ | 2009年12月16日 (水) 10時03分

シチューハンバーグ、色合いがよく食欲がそそりますね♪
かぶのポタージュ、かぶの甘みがあって、簡単に出来美味しそうです^^
かぶの白とコバルトグリーンの食器が優しい感じで良く似合っていますね♪
寒い夜空に暖かな灯りは、ホッとしますね。
家のほうもライトアップする家が増えて来ましたよ☆

投稿: Rei | 2009年12月16日 (水) 14時02分

こんばんは。

「ロコモコ」っていうお料理の名前知らなかったので、調べたらハワイのハンバーグ&目玉焼き丼みたいなお料理なんですね!delicious

写真で見るととっても美味しそう!煮込みハンバーグって美味しいですよね~。ハンバーグのシチューのかかったご飯って、たまらんですね。(笑)

クレソンは、普段あまり食べる機会がないのですが、あの苦味が良いんですよね!
ところで、ドレッシングにはメイプルシロップが入ってるんですね。ちょっと、甘めになるのかしら?happy01

投稿: ごみつ | 2009年12月17日 (木) 02時47分

☆ イザワさま ☆
シチューハンバーグ、おいしいですよね。
ハンバーグとビーフシチューのいいところを
合わせたようなお料理で、私も大好きです。
写真で見るとすごいボリュームですが、
イザワさん3倍はいけますか。
うれしいことばをありがとうございます♪
外の撮影の後は、暖かいシチューやスープがうれしいですね。

ディズニーランドの辺りは、お若いご家庭が多いので
たしかにライトアップが華やかそうですね。
うちの周りはご年配のご家庭が多いので、
我が家はちょっと異色です?!

投稿: セレンディピティ | 2009年12月17日 (木) 08時00分

☆ Reiさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
かぶのおいしい季節になりましたね。
我が家は白い食器が多いので、白いスープがひきたつ
こちらのグリーンのカップは重宝しています。
暗闇の中にほのかにうかぶ白いライトは
温かみを感じさせて好きです。
今だけの限定なので、楽しみたいと思います。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月17日 (木) 08時06分

☆ ごみつさま ☆
ロコモコ、そうなんですよ。
本来はアメリカのしっかり焼き上げたパテのハンバーグが
のるものだと思うのですが、私は日本式のやわらかハンバーグの方が
ごはんには合うような気がします。
煮込みハンバーグ、おいしいですよね!
ごはんにハンバーグとサラダ、少しずつ混ぜながら
いっしょにいただくのがお気に入りです☆
クレソン、私は大好きなんです。
香りの強い野菜、大人になってからますます好きになりました。
ドレッシングに、はちみつやメイプルシロップをほんの少し
入れるのが好きですが、サラダでいただくと甘みを感じるほどでは
ありません。隠し味のようなものかな…?

投稿: セレンディピティ | 2009年12月17日 (木) 08時13分

シチューハンバーグのロコモコ
カブのポタージュ

素晴らしい お料理 嬉しいです

美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月20日 (日) 10時14分

☆ ryuji s1さま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
ロコモコはカラフルな仕上がりになりました。
かぶのポタージュは、和風だしのほっとする味です。
どちらもおいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月22日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32625186

この記事へのトラックバック一覧です: シチューハンバーグのロコモコ & カブのポタージュ:

« 大根とオクラのブイヨン煮 & ちり蒸し | トップページ | クレソンとほうれん草のソテー / 「イン・ハー・シューズ」 »