« 「グラン・トリノ」 / アップルスパイスケーキ | トップページ | シチューハンバーグのロコモコ & カブのポタージュ »

大根とオクラのブイヨン煮 & ちり蒸し

最近の夕食より…今の季節にぴったりの煮込み料理と蒸しものをご紹介します。

004_convert_20091214081950

【 大根とオクラのブイヨン煮 】

大根、オクラ、なめこ、そして三つ葉…どこから見ても和風のお料理ですが、フレンチの「モナリザの食卓」に載っていたレシピです。河野シェフの小学4年生のお嬢さんのアイデアから生まれたお料理だそうです。

  1. フライパンにサラダ油をひき、皮をむいて1cm厚さに切った大根を両面、しっかり焼き色がつくまで焼いていきます。
  2. ブイヨンに1の大根を入れて塩こしょうし、柔らかくなるまで30分以上煮込みます。
  3. 塩ゆでしたオクラ、なめこを入れてさらに煮ます。最後に塩こしょうで味を調えます。
  4. 器に盛り付けたら、三つ葉を散らしてできあがり。

なにもブイヨンでなく、和風だしで煮込んでも…と思いますが、いつもと気分が違って、おいしくいただきました。和のお料理にも洋風のお料理にも合う煮込み料理です。

016_convert_20091214082119

【 ちり蒸し 】

電子レンジを使って、簡単に作りました。写真では見えませんが、舞茸も入れて風味よく仕上げました。

  1. たらの切り身に、塩、酒少々をふっておきます。
  2. 耐熱容器に昆布を敷き、豆腐、たら、えのき、舞茸を並べ、だし汁(だし・しょうゆ・みりん)を注ぎます。
  3. ラップをして電子レンジに入れます。たらに火が通るまで蒸します。三つ葉を散らします。あればゆずの皮を添えて。

簡単にできておいしい、冬の定番です♪

|

« 「グラン・トリノ」 / アップルスパイスケーキ | トップページ | シチューハンバーグのロコモコ & カブのポタージュ »

料理」カテゴリの記事

コメント

大根を洋風に仕立てるなんて面白いですね。
大根もオクラもなめこもお出汁次第で変わんですね。
そう思うと中華風も大丈夫でしょうか?

↓ アップルスパイスケーキ、美味しそうですね!!!
クリスマスシーズンにぴったりのイメージです。

投稿: ルプレ | 2009年12月14日 (月) 21時55分

セレンディピティさん
大根とオクラのブイヨン煮 
ブイヨンの味がしみて
美味しそうです

コメント 有り難うございます

嬉しいです

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月14日 (月) 22時42分

こんばんは!
大根に浸みたブイヨンの味が美味しそうです!!
これから冬にかけて暖かいお料理、楽しみです^^

投稿: イザワ | 2009年12月15日 (火) 01時36分

☆ ルプレさま ☆
私も最初はこの組み合わせにええ~?と思いましたが
意外にも合いました。おいしくいただきましたよ。
中華風もきっといけそうな気がする~。あると思います。(笑)

↓ アップルスパイスケーキにもうれしいメッセージを
ありがとうございます。
ドライフルーツたっぷりのケーキって、
クリスマスのイメージですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月15日 (火) 02時18分

☆ ryuji s1さま ☆
コメントありがとうございます。
大根はともかくなめこにブイヨンはえ?とおもいましたが
意外にも合いました。
先入観で考えてはいけませんね。

これからもryujiさんのおいしいお料理、楽しみにしています。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月15日 (火) 02時21分

☆ イザワさま ☆
大根のおいしい季節になりましたね。
おでんのおだしのしみた大根もおいしいですが
ブイヨンのしっかりしみた大根もおいしくいただきました。
寒い日には、温かい煮込み料理が一番ですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月15日 (火) 02時23分

おはようございます。
大根を焼くまではやりますが、(大根のステーキ)
その後のブイヨンで煮るのはやったことないです。
でも、ブイヨンの味がしみた大根美味しそうですね♪
さらに、なめこをブイヨンで煮るのも珍しいですね。

ちり蒸し、家も良くやりますよ^^
これからの時期、心も身体もあたたまるお料理、嬉しいですね♪

投稿: Rei | 2009年12月15日 (火) 07時59分

おはようございますo(^-^)o

ああ〜大根をコンソメで煮込んだことってないですね〜
和風のイメージが強くて…。
なめこをいれるところは、和風っぽいのですがコンソメだし…
と頭の中で味の想像をグルグルとしております(笑)
そういえばまだ鱈を食べていないですね〜
おいしそう!

投稿: のりたま@けいたい | 2009年12月15日 (火) 09時13分

☆ Reiさま ☆
Reiさん、大根のステーキを作られたことがあるのですね。
私も一度ステーキにしてみたことがあります。
初めて聞いた時はびっくりしましたが、焼くことで
アクを抜くことの代わりになるとか…。
今回はブイヨンで煮込みましたが、和風だしでもいいですよね。
なめこも意外ですが、よく合いました。

ちり蒸し、たらがむっちりとしておいしくいただきました。
定番の味が、これからの季節いいですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月15日 (火) 23時55分

☆ のりたま@けいたいさま ☆
ちょっとびっくりする組み合わせですが、おいしくいただきました。
大根はクセがないので、ブイヨンが合うのもわかるのですが
なめこも意外と合いました。
もちろん和風だしでおいしくいただけると思います。
鱈は育ち盛りのいる我が家では、ちょっと物足りない気がして
あまり使わないのですが、むっちりとしておいしくいただきました。
冬の味覚ですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月16日 (水) 00時01分

こんにちは。検索で行き着きました。
私のブログ名と同じなので親近感が沸きましたのでコメントさせていただきます。
ぜひぜひ私のも見てみてくださいな

投稿: @11 | 2009年12月16日 (水) 00時42分

☆ @11さま ☆
はじめまして! コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなり、失礼をいたしました。
@11さんもSERENDIPITYというブログを開いていらっしゃるのですね。
セレンディピティ…いいことばですよね。
私は、日々の暮らしの中で見つけた小さな感動を
書き留めておきたいという気持ちから、この名前をつけました。
後ほどゆっくりお邪魔させていただきますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月17日 (木) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32602944

この記事へのトラックバック一覧です: 大根とオクラのブイヨン煮 & ちり蒸し:

« 「グラン・トリノ」 / アップルスパイスケーキ | トップページ | シチューハンバーグのロコモコ & カブのポタージュ »