« タパス(小皿料理)で クリスマス♪ | トップページ | 御殿場(2) 金時山トレッキング♪ »

懐かしの ローストターキー

アペタイザーからの続きです。

家の近くのお肉屋さんで、アメリカから輸入された冷凍ターキーを見つけたので、今年のメインディッシュは、アメリカ生活を思い出しながらローストターキーを焼くことにしました。

019_convert_20091225100343  015_convert_20091225100209

(左)一番小さいものを買いましたが、それでも4.6kgあります! 冷蔵庫には入れておけないので、家の中の涼しい場所に1日おいて自然解凍しました。

(右)中に詰めるスタッフィングは、アメリカの友人からのレシピ。パン、たまねぎ、にんじん、セロリを刻んだものと、セイボリー(ハーブ)を混ぜて、バターと交互に詰めていきます。

024_convert_20091225100505  028_convert_20091225100758

(左)スタッフしたら楊枝で留めて、表面に塩とこしょうをすりこみます。塩はフランスの海藻入りの粗塩を使いました。両脇にベイリーフをはさんで。

160℃のオーブンで、1ポンドにつき30分焼きます。このターキーは約10ポンドなので、焼くのに5時間かかります…。(右)3時間経過したところ。90分おきに、ローストパンに落ちた油を、刷毛で表面にぬっていきました。

052_convert_20091225100921

5時間経過して…できあがり♪ 照りよくきれいに焼きあがりました。にんじんのグラッセ、マッシュドポテト、クレソンを添えて。

059_convert_20091225101052_2

お皿に取り分けていただきます。白くて柔らかい胸の部分と、黒くて歯ごたえのあるももの部分、両方の味と食感を楽しみました。前日の残りのかぼちゃのスープとともにいただきました。

お昼からずっと食べ続けていたので、さすがにおなかがいっぱいに。しばらく休んで、夕方すっかり暗くなってから、デザート?をいただきました。

072_convert_20091225101241  075_convert_20091225101358

(左)デザートには、大好きなガトーショコラを焼きました。クリスマスケーキとしてはちょっと地味ですが、冷蔵庫がいっぱいだったので常温で置いておける焼き菓子にしました。クリスマスらしく、ひいらぎとチョコレートプレートを飾って☆

(右)小麦粉が少なめなので、中がしっとり、チョコレートの風味が存分に味わえるケーキです。バニラアイスクリームといっしょにもりつけていただきました。

          ☆          ☆          ☆

赤坂の「ツッカベッカライ カヤヌマ」さんのシュトーレンをいただきました。

079_convert_20091225101516  003_convert_20091225101717

シュトーレンはドイツのクリスマス菓子で、イエスの枕をかたどったものといわれています。レーズン、レモンピール、オレンジピールの入った固い焼き菓子で、かなり日持ちがします。(右)のように薄くスライスしていただきます。

教会暦では12月25日から1月6日までがクリスマスなので、毎日少しずつ楽しんでクリスマスの余韻にひたりたいと思います♪

|

« タパス(小皿料理)で クリスマス♪ | トップページ | 御殿場(2) 金時山トレッキング♪ »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

色よく美味しそうに焼けていますね♪
5時間も焼くんですね〜!
ターキーが乗っているのは、先日お買いになったローストパンですか?
丁度いいサイズですね!
ガトーショコラ、大好きです。
アイス、合いますよね〜♡
素敵なクリスマスを過ごされましたね♪

投稿: Rei | 2009年12月25日 (金) 18時41分

こんばんはhappy01

とても丁寧な料理です^^
おいしそう~焼き目がなんともいえません~!!

そっか、本場の作り方はこのように作るのですね。
昨日丸鶏を980円で見かけたのですが、
やれないな~と泣く泣くあきらめました。

来年は挑戦してみようかな~。
(鬼が笑いますね・笑)

*今年は大変お世話になりました~。
 本当にありがとうございました♪

投稿: のりたま | 2009年12月25日 (金) 23時27分

こんばんは!

やっぱりターキーだ~~。happy02
でも丸々を、自分で焼いちゃうなんて凄いですね!5時間もかかるんですね。
今日、デパートの食品売り場を見てたら、ターキーの丸焼き10,000円位sign01してましたが、これだけ手がかかるなら仕方ないですね。
セレンディピティさんは、日本のマーサ・スチュワートです。

ケーキは、ブッシュ・ド・ノエルだろうと予想してたのですが、チョコレートケーキも美味しそう~。

毎回思いますが、ご家族は本当に幸せですね~。shine
楽しいクリスマスが過ごせましたね!xmas

投稿: ごみつ | 2009年12月26日 (土) 00時01分

こんにちは。
ターキー、焼かれたのですね。
焼き具合がばっちりで、とっても美味しそうです!
セレンディピティさん宅の食卓の方がうちよりずっとアメリカンなクリスマスの雰囲気です(笑)。
シュトーレンはドイツの菓子なのですね、知りませんでした。
フルーツやナッツが入ったものですよね。
こちらもとっても美味しそうです☆

投稿: Reiko | 2009年12月26日 (土) 06時54分

☆ Reiさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
5時間は長いですが、だんだん変わっていくターキーの色を
見るのは楽しかったです。
そうです☆ ローストパンは、先日IKEAで買ったものです。
覚えていてくださってうれしいです♪
ターキーが大きいので、ぎりぎりサイズになりました。
ガトーショコラにバニラアイスクリーム、よく合いました~☆
楽しく(食べすぎの)クリスマスになりました。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月26日 (土) 08時31分

☆ のりたまさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
下に落ちた油をぬりつつ焼いたので、照りよくきれいに焼けました☆

ローストチキンは、中に詰め物をしなくてもいいですし
サイズも小さめなので、ターキーよりずっとラクに作れますよ。
来年は是非!

今年はのりたまさんとブログを通じていろいろお話できて
楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月26日 (土) 08時38分

☆ ごみつさま ☆
あっ、予想が当たりましたか?
ターキー、アメリカではあまり感じなかったのですが
日本のキッチンにはやはり大きいです…。
でも久しぶりに懐かしい味をおいしくいただきました。
デパートだとずいぶんお高いのですね…
だったら自分で焼いた方が楽しめていいな。

ブッシュドノエル、おいしいですよね☆
場所と時間の問題でガトーショコラにしましたが、
こちらもおいしくいただきました☆

温かいメッセージ、ありがとうございます☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月26日 (土) 08時47分

☆ Reikoさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
家族とターキー食べたいね、と話していたところ
ちょうどお肉屋さんで見つけたので、うれしくなって購入しました。
久しぶりに懐かしい味を、おいしくいただきました☆
シュトーレン、固くて素朴なお味が
ドイツのお菓子らしくておいしいなと思います。
こちらも、毎日少しずつ楽しんでいます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年12月26日 (土) 08時55分

さすがセレンディピティさん!
本格的なターキーがとても美味しそうです☆
それにしてもローストするのに5時間もかかるとはすごいですね。
じっくり低温で焼くからしっとりおいしく焼き上がるのでしょうね。
あぁ、一度食べてみたいです!

ケーキもシンプルだけどとても美味しそうです。
チョコレートケーキは好きなので、クリームのケーキよりこちらの方が私好み♪
シュトーレンは毎年父にプレゼントしています。
今年も喜んで食べてくれたみたいです。クリスマスまでに食べきってしまいそうだったので途中で食べるのをやめたって言ってました(笑)

投稿: olive | 2009年12月27日 (日) 18時13分

☆ oliveさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
5時間かけて焼くってすごいですよね。
でも下準備をすれば、あとはただひたすら焼くだけなので
意外とラクかもしれません。
長時間オーブンを独占してしまうので、ケーキは前日に焼いておく
とか、いろいろ工夫は必要ですが…。

このガトーショコラは、見た目は素朴ですが
私も大好きなお気に入りのケーキです。
アイスクリームとの相性もよく、おいしくいただきました☆
oliveさんのお父様がシュトーレンがお好きというのは覚えています!
今年も贈られたのですね。
クリスマスまでになくなってしまうくらい
気に入っていらっしゃるとはうれしいですね。
私たちはクリスマスにいただいたので、
これからゆっくり楽しもうと思います♪

投稿: セレンディピティ | 2009年12月28日 (月) 00時55分

突然のコメント失礼致します。
私、テレビ番組を制作しております
酒井と申します。

この度、番組内で七面鳥の画像を探しておりまして
こちらのページの画像を使用させて頂ければ、と考えております。

一度、メール頂ければ企画書をお送り致します。

こちらの都合で大変恐縮ではありますが、
編集に入っておりまして、お早目に返事を頂けると
大変ありがたく存じます。

何卒、ご検討の程よろしくお願い致します。


酒井

投稿: 酒井 | 2011年3月18日 (金) 05時31分

☆ 酒井さま ☆
はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます。

先ほど、酒井様宛てにメールをお送りさせていただきました。
ご確認ください。

投稿: ☆ 酒井さま ☆ | 2011年3月20日 (日) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32730070

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの ローストターキー:

« タパス(小皿料理)で クリスマス♪ | トップページ | 御殿場(2) 金時山トレッキング♪ »