« キエフ・バレエ 「眠りの森の美女」 | トップページ | 自由が丘 「SHUTTERS」で スペアリブランチ♪ »

たこのサラダ & きのこのグラタン

先日、ポルトガル料理をいただいたあと、偶然図書館ですてきなポルトガル料理の本を見つけたので、早速借りてきました。

Photo家庭で作るポルトガル料理

著者の丹田いづみさんは、1983年にヨーロッパ旅行の最後に訪れたポルトガルにすっかり魅せられ、その後何度も足を運び、今では京都でポルトガル料理のレストランを経営している他、食材や雑貨のネットショップも開いているそうです。

本にはお料理のほか、ポルトガルの風土や文化、食にまつわるお話がいろいろ書かれていて、ポルトガルへの深い愛情が伝わってきます。写真も豊富で美しく、とても楽しい本です。

本の中から早速、「たこのサラダ」を作ってみました。

035_convert_20091206003207

【 たこのサラダ サラダ・デ・ポルヴォ(Salad de Polvo) 】

  1. ボウルに、白ワインビネガー・塩・オリーブ油・レモン汁・たまねぎのみじん切りを混ぜてドレッシングを作り、薄切りにしたゆでだこをあえます。
  2. 1をよく冷やし、緑の葉(私はルッコラを使いました)とともに盛り付け、ブラックオリーブを飾ります。

048_convert_20091206003339

シンプルですが、とてもおいしいサラダです。ポルトガルではヨーロッパ圏ではめずらしく、たこもよく食べるそうで、そんなところも親近感がわき、うれしくなりました。

また、最近お気に入りの「モナリザの食卓」という本から、「きのこのグラタン」を作りました。

025_convert_20091206003038

  1. きのこを何種類か適当に取り混ぜ、それぞれ食べやすい大きさに切ります。(私は、しいたけ、しめじ、エリンギを使いました。)
  2. バターでたまねぎの薄切りを炒め、きのこを加えてさらに炒め、塩こしょうします。にんにくのみじん切りを加えてさらに炒めます。
  3. 2に小麦粉を加えて加えて炒め、バターを加えます。豆乳を少しずつ加えてよく混ぜ、塩こしょうします。
  4. 3をグラタン皿に入れ、とけるチーズを散らしてオーブンで焼きます。

049_convert_20091206003452_2

とろ~りとしたベシャメルソースがいい感じ♪ きのこがザクザクと入っていて、おいしくいただきました。

|

« キエフ・バレエ 「眠りの森の美女」 | トップページ | 自由が丘 「SHUTTERS」で スペアリブランチ♪ »

料理」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

この週末大型書店に行く機会があって(それも2軒)、モナリザの食卓を探したんですけど見つかりませんでした。セレンディピティさんが気に入ってらっしゃったので私も興味があって。しばらくお料理コーナーにいたら欲しいレシピ本が増えてしまいました。現在候補は3冊。でもそんなに買えないから今回はちょっと我慢しています。セレンディピティさんのように図書館で借りて試してみるのがいいですよね。

たこのサラダ、ブラックオリーブがアクセントになっていて美味しそう☆
(レシピにブラックオリーブの文字が抜けてるみたですよ〜。)
きのこのグラタンとの組み合わせもバッチリですね。

投稿: olive | 2009年12月 7日 (月) 10時45分

これですね!ポルトガル料理の本って♪
やはり海沿いのお国だけあってタコのサラダですねぇ~
これきっと私も好きだわん。 グラタンも焦げ目が美味しそう☆
高校時代からの友達が初めての海外旅行にポルトガルを選び
「ナゼぇー?!」とみんなで叫んだ思い出があります。
その何故?が今もう思い出せなくて・・・

投稿: ゆず | 2009年12月 7日 (月) 16時43分

こんばんは!
たこサラダとキノコのグラタン、組み合わせがいいですね♪
たこの赤、ルッコラの緑とオリーブの黒、とても引き立つ色合いですね。
ワインが合いそうです〜☆

投稿: Rei | 2009年12月 7日 (月) 17時29分

こんばんは~。

「ポルトガル料理」の本まであるんですね!
つくるのもとっても楽しいいでしょうね~。お料理って夢がありますよね。(うまい人がつくれば・・。coldsweats01

私、タコ大好きなので、このサラダ、今度作ってみようかな。私でも作れそうだし。scissors

きのこたっぷりグラタンも、美味しそう~~。体も暖まりますね!

↓ のバレエの写真、ステキですね~。私、知人のバレエの発表会を見に一度だけ行った事があります。素人さん中心の舞台でしたが、それでも華やかでステキでした。shine
バレエはダンスの頂点だと思います。プロの人はトップアスリート並みの運動神経と体力だと思うな~。

投稿: ごみつ | 2009年12月 7日 (月) 22時54分

☆ oliveさま ☆
oliveさん、「モナリザの食卓」探してくださったのですね。
なかったのは残念です。ちょっと古い本なのかな…?
本屋さんにいると、どんどん欲しい本が出てきますね。
私もなるべく増やしたくないので、できるだけ借りるようにして
いますが、それでもあれこれコピーを取ったりすると、
結局結構な分量になってしまったりして…。悩ましいです。
たこのサラダ、きのこのグラタン、どちらもおいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 8日 (火) 00時50分

☆ ゆずさま ☆
そうなんです♪ この本、とても楽しく見ています。
お料理も家庭的で、日本人にも親しみの持てるお料理が多く
いろいろ作ってみたくなりました。
ゆずさんのお友達の気持ち、わかるような気もします。
きっと何か強烈に惹かれるものがあったのでしょうね。
本を見ていて、私もポルトガルにいつか行ってみたくなりました。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 8日 (火) 00時59分

☆ Reiさま ☆
組み合わせ、合いますか?
うれしいことばをありがとうございます。
たこのサラダ、さっぱりしておいしかったです。
本ではこれにパプリカのパウダーもかけていたのですが
実は忘れてしまって…でもそんな風に言っていただけてうれしいです。
ワインもおいしくいただきましたよ。wine

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 8日 (火) 01時04分

☆ ごみつさま ☆
この本、食事をした翌日?くらいに偶然見つけて、
運命を感じてしまいました。とても楽しく見ています。
ポルトガル料理、しばらく楽しもうと思います。
たこのサラダ、フレンチドレッシングみたいなのを作って
そこにマリネするだけなので、簡単においしくできました。
きのこのグラタンも、ソースが柔らかくておいしかったです☆

↓ 写真はウェブからさがしてきたもので、ちょっと小さいのですが、
少し雰囲気がお伝えできたらうれしいです。
お知り合いが、バレエをやっていらっしゃるのですね。
バレエをやっている方って、とっても姿勢がいいですよね。
ちょっとした身のこなしがどこか違って、すてきだなと思います。
華やかな舞台も、見ていて楽しいですね☆
音楽のクラシックのようなもので、バレエはダンスの基本なのかも
しれませんね。動きは優美ですが、ハードなスポーツでも
あるのでしょうね…。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月 8日 (火) 01時20分

たこのサラダ サラダ・デ・ポルヴォ(Salad de Polvo)
美味しそうです

タコ嬉しいです

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月12日 (土) 17時29分

☆ ryuji s1さま ☆
ご無沙汰しています♪
たこのサラダにうれしいコメント、ありがとうございます。
たこ、むちっとした歯ごたえがおいしいですね。
私も大好きです。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月13日 (日) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32505866

この記事へのトラックバック一覧です: たこのサラダ & きのこのグラタン:

« キエフ・バレエ 「眠りの森の美女」 | トップページ | 自由が丘 「SHUTTERS」で スペアリブランチ♪ »