« たこのサラダ & きのこのグラタン | トップページ | ガーデンシクラメンの寄せ植え♪ / ビーフストロガノフ »

自由が丘 「SHUTTERS」で スペアリブランチ♪

週末、自由が丘のイタリアン・ダイニング「SHUTTERS」(シャッターズ)でランチを楽しみました。自由が丘駅の南口に本店?がありますが、新しくできた商業ビル、「Luz(ラズ)自由が丘」に入っているお店の方に行きました。

ビルの3階ですが、ルーフテラスがあり、夏は外でお食事するのも気持ちよさそうです。イタリアンダイニングとのことですが、名物は塩こしょう味、わさび味…などなど、5、6種類ほどあるスペアリブ。どちらかというと、アメリカンなお料理、という印象を受けました。

026_convert_20091209010036

お店の方のお勧めに従って、こちらのしょうゆ味のスペアリブをオーダーしました。お肉が柔らかいので、フォークだけで食べられます。お肉が骨からきれいにはずれて、感動しました。

一体どうしたらこんなに柔らかくなるのでしょう? 一度圧力鍋で柔らかくゆでてから、焼いているのかしら?と想像がふくらみました。今ちょうど、冷凍庫にスペアリブが入っているので、実験してみましょうか…?

027_convert_20091209010156

こちらは、「牡蠣と春菊のパスタ」です。春菊のわずかな苦味がおいしい! 牡蠣のパスタは冬の間に時々作りますが、春菊を組み合わせるのは思いつかなかったので、私にとってはうれしい発見でした。今度、是非家でも作ってみようとい思います。

このお店のもうひとつの名物が、「アップルパイアラモード」。これもやはり、ブルーベリー、キャラメルなど、ソースが5、6種類の中から選べます。私は「メープルシロップ」にしました。

028_convert_20091209010309

熱々の焼きたてアップルパイの上に、冷たいバニラアイスクリームがのっています☆ このあつあつ、ひえひえのコンビネーションがたまりません。 happy02

030_convert_20091209010427

半分に切ったところです。りんごは少なめですが、バニラアイスクリームがたくさんのっていて大満足♪ 大きいので、半分ずつしてちょうどいいくらいでした。メイプルシロップの素朴な味がよく合いましたが、(他のお客様が食べていた)ブルーベリーやラズベリーなども、色がきれいでおいしそうでした。 delicious

          ☆          ☆          ☆

食事の後は、雑貨屋さんをいくつか見て歩きました。アメリカンな雑貨のお店で、つい買ってしまったのがこちら。

034_convert_20091209081159_2

サンタハットをかぶったペンギンの親子です♪ 手(フリッパー)のところはフェルトでできていますが、磁石が入っていて手をつなぐこともできるんですよ。アンティーク・トイのような風合いが気に入りました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、我が家はペンギンが大好き。ペンギンにまつわるものも、少しずつ集めています。新しくコレクションに加わった彼ら…素朴な姿が、これから私たちの目を楽しませてくれることでしょう。

|

« たこのサラダ & きのこのグラタン | トップページ | ガーデンシクラメンの寄せ植え♪ / ビーフストロガノフ »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

先日自由が丘に行ったときに、南口の店舗の前を通りましたが、
相変わらず並んでいましたよ〜
Luzのほうは混み具合はいかがでしたか??

イタリアンダイニングだったんですね…w(゚o゚)w
私もアメリカンなイメージを持っていましたよ〜
7年前ぐらいに食べましたが、
確かにあの柔らかさは驚きですよね^^
アップルパイもブルーベリーソースのものをいただきましたが、
私は1/4でギブアップだったかも…。

ペンギンはちょっと顔がPINGUとPingaっぽくてかわいいです☆

投稿: のりたま@けいたい | 2009年12月 9日 (水) 09時19分

こんにちは!
私も何年か前に自由が丘のお店に行った事があります♪
熱々アップルパイに冷たいアイスクリーム、美味しいですよね!
家でもアップルパイを作った時に、アイスクリームを添えたりしますよ♪
イタリアンだったんですね〜☆
もう町並みも随分変わったでしょうね〜行ってみたいです^^

ペンギンさん手をつないで可愛いですね♪

投稿: Rei | 2009年12月 9日 (水) 16時33分

うわぁ~! スペアリブ、美味しそうですね☆
ここしばらくあっさり系の食事を心掛けているので
こういうお肉ガッツン系にはよだれがぁ…
そろそろ禁断症状が出そうですぅ。
最近うちの近くのデパートに自由が丘に本店がある雑貨屋さんが
出店したんですよぉ~♪
シンプルで素敵なものが多くて行く度に覗いてしまいます。
ちょっとスットボケた表情のペンギンさん達、可愛いわぁ!

投稿: ゆず | 2009年12月 9日 (水) 17時55分

こんばんは。

スペアリブ美味しそう!
「ケンタッキー・フライド・チキン」でも、圧力鍋に秘密
あり!みたいな事を言ってたので、きっと柔らかくするのは、
圧力鍋にありそうですよね。flair

セレンディピティさんの実験(笑)、楽しみにしてます。

パスタもアップルパイも美味しそう。ちょっとカロリー高め?(笑)

ペンギンpenguinの置物かわいいね~。私は、いっとき、羊グッズを集めてましたよ。aries

投稿: ごみつ | 2009年12月 9日 (水) 18時57分

☆ のりたま@けいたいさま ☆
のりたまさんもSHUTTERSに行かれたのですね。
私たちは少し早めの時間に行ったので、すんなり入れましたが
次から次とお客様が入って、すぐにいっぱいになりましたよ。
スペアリブ、柔らかくておいしいですね~☆
BBQで焼き上げる、しっかり歯ごたえのあるスペアリブも好きですが
この柔らかさに感動しました。
アップルパイは、ほとんどの女性がオーダーしていたような…。
隣の席の若い女の子二人は、それぞれひとつずつ
ぺろりと食べていましたよ。

Pingu、Pinga、かわいいですね。
左のペンギンはSuicaにも似てる…と思いました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月10日 (木) 01時23分

☆ Reiさま ☆
Reiさんもこちらのお店、行かれたのですね~☆
アップルパイとアイスの組み合わせ、おいしいですね。
私もこういう温かいスイーツに冷たいアイスクリームを合わせるの
好きです。とけかけたアイスが、またたまりません。><

ペンギンさん、手をぺたっとつけると
仲良し親子、という感じでまたかわいかったです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月10日 (木) 01時43分

☆ ゆずさま ☆
そういえば、ゆずさんは最近、あっさり系のお野菜中心の
お料理にしていらっしゃいますね。
私はとても惹かれますが…。体にはその方がいいですしね。
こちらのスペアリブ、写真だとボリュームたっぷりに見えますが
焼くときに脂が落ちるのか、お味は驚くほどあっさりしていました。
意外とヘルシーなのかもしれません。
ゆずさんのお家のお近くに、すてきな雑貨屋さんがオープンしたのですね☆
どちらのお店かしら~☆ 気になります。
このペンギンさん、びっくりしたような
間抜けた表情がかわいくて、気に入りました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年12月10日 (木) 02時22分

☆ ごみつさま ☆
そうそう、私もケンタッキー・フライド・チキンのことを思い出し、
圧力鍋を使っているのでは?と想像したんです。
うちには圧力鍋はないのですが、柔らかくなるまで煮てから焼くと、
こんな風になるかしら…?と思ったりもして。
今度試してみようと思います。
実験、うまくいったらご報告しますね。

スペアリブも、パスタも、意外とあっさりしていたので
これならアップルパイもだいじょうぶ!と思ったのですが
ちょっと食べ過ぎかしら…? (笑)

ごみつさんは、羊グッズを集めていたことがあるのですね!
ペンギンを見ると、ついつい反応してしまう私です…。

投稿: セレンディピティ | 2009年12月10日 (木) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32541173

この記事へのトラックバック一覧です: 自由が丘 「SHUTTERS」で スペアリブランチ♪:

« たこのサラダ & きのこのグラタン | トップページ | ガーデンシクラメンの寄せ植え♪ / ビーフストロガノフ »