« 「アバター」 / 七草がゆ♪ | トップページ | ヒルズマルシェ in アークヒルズ »

新春初笑い♪  o(*^▽^*)o

地元のホールで、林家木久扇さん、春風亭小朝さんの口演会があるというので、聞きに行きました♪

001_convert_20100108093743_2

どちらもテレビでおなじみの落語家さんですね。林家木久扇(はやしや・きくおう)さんは、前の木久蔵(きくぞう)さんという名前の方がなじみがありましたが、3年前に息子さんに名前を譲り、今は木久扇さんという新しい名前で活躍されているようです。

会場は全体的にご年配のお客様が多かったですが、お正月らしく和服姿の方もちらほらみえて、華やいだ新春ならではの寄席の雰囲気を堪能しました。

休憩をはさんで前半は、木久扇さんの息子さんの木久蔵さんが前座を務め、そのあと小朝師匠の落語がありました。そして、後半は翁家勝丸(おきなや・かつまる)さんという若手の方の太神楽(だいかぐら)という曲芸があり、真打、林家木久扇師匠の落語が舞台を締めくくりました。

お囃子とともに幕があがって噺家さんが登場すると、客席もおおいに盛り上がり、わくわくしてきました。落語については実はあまり知らないのですが、舞台ではまず世間話から始まり、そのうちいつの間にか落語が始まります。

それがあまりに自然な流れなので、あれ?いつの間に?というタイミングなのですが、噺家さんが途中で羽織を脱ぐ場面があり、ひょっとしたらそれが「落語が始まりますよ」の合図なのかな?と思いました。

世間話では、政治家から芸能人まで、「あいつは嫌だ」と一刀両断に悪口を言ったり、からかったりするのにちょっとびっくりしました。テレビではさすがにまずいでしょうが、これも寄席独特の空気なのでしょうね。だんだん慣れてくると、いっしょになって笑ってしまいました。

ただの世間話のようでいて、お客様の反応を見て、引き出しに入っている話をあれやこれやと取り出して見せてくれているのを感じました。話術もさることながら、その場の空気を作り上げていくところが、プロの腕の見せ所であり、寄席のおもしろさなのだなあと思いました。

二人のベテランのなか、前座を務める若いお二人もフレッシュで気持ちがよかったです。木久蔵さんはお父さんをさんざんけなしながらも、深い愛情で結ばれているのを感じました。

傘や棒、茶碗、枡(ます)などを使って行う曲芸のことを太神楽(だいかぐら)というそうですが、これもお正月らしい雰囲気で楽しかったです。

          ☆          ☆          ☆

落語の後は、家でお茶の時間を楽しみました。

006_convert_20100108093946

今年のお菓子始め?に、抹茶のロールケーキを作りました。お正月というと、やはり和を感じさせるお菓子が合うような気がします。コーヒーといっしょにいただきました。

011_convert_20100108094124

コーヒーが入っているのは、友人が以前お餞別に用意してくれた手作りのお茶碗です。緑茶のほか、コーヒーにもよく合い、夏は冷たい麦茶を入れて飲むこともあります。時には花器としてテーブルにお花を飾ることもあり、大切に便利に使っています。

|

« 「アバター」 / 七草がゆ♪ | トップページ | ヒルズマルシェ in アークヒルズ »

舞台」カテゴリの記事

コメント

遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

なかなかお伺いできずすみません。。

あら、落語。
小朝さんは歌丸さんと一緒のときに見ましたが、
木久扇さんはまだみたことがないのです。。

そうですね話の枕と境目がないこと、
噺家さんのすばらしいとkろですね。

本題に入るときに、羽織りを脱ぐという話をきいたことがありますよ♪

セレンディピティさんのお菓子は今年もかわいいです。
ロールケーキの断面が、
栗の形みたいにみえました〜!

投稿: のりたま@けいたい | 2010年1月 8日 (金) 15時28分

寄席とは粋ですね〜。
日本の芸能文化に触れられて、お正月らしくていいですね。
子供の頃一度だけ落語を聞きにいったことがあります。意外とおもしろいものだな、と子供心に思ったことを覚えていますが、大人になった今はまた違った感想が持てるのかもしれませんね。

投稿: olive | 2010年1月 8日 (金) 17時09分

改めまして…あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

のりたまさんは、落語がお好きでしたね。
寄席は独特の雰囲気があって楽しかったです。
機会があれば、また是非聞きに行こうと思いました。

やはり本題に入るときに羽織を脱ぐのですね☆
いろいろ決まりごとがわかると、また楽しめそうですね。

ロールケーキはあまり作らないので、慣れていなくて
きれいに巻けなかったのですが
ふわふわのスポンジとクリームでおいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2010年1月 8日 (金) 22時56分

☆ oliveさま ☆
私も落語は、校外学習で聞いたことがあるくらいで
小さい頃はそれほど興味もなかったのですが
最近になって、日本の伝統文化や芸能に惹かれるようになりました。
息子にもできるだけ、こうしたものに
触れさせてあげたいなあと思ったりもして。
落語もテレビで見るのとはまた違って
寄席の独特の雰囲気がとても楽しかったです。
また機会があれば、是非行ってみようと思います。

投稿: セレンディピティ | 2010年1月 8日 (金) 23時04分

こんばんは!

お正月に、寄席とはステキですね~。最近、けっこう落語ブームになってますよね。
私も、落語はあんまり聞かないのですが、何回か見に行った事があります。ライブで見ると、やっぱり臨場感もあるし、とっても楽しいですよね。notes

新春が笑いからはじまったから、今年は笑いの多い1年になりそうですね!!(^◇^)

お菓子はじめに抹茶のロールケーキっていうのもステキ~。生クリーム、美味しそう!cake

投稿: ごみつ | 2010年1月 9日 (土) 01時53分

今年もよろしくお願いします!
なんとも両手の中に納まりのよさそうな形の器ですね
外はざらっとしていて中はツルンしているんでしょうか?

↓アバター私も気になって見に行きたいんですよ
なんだか3Dってわくわくしませんか?
年末にはクリスマスキャロ3Dで見てきましたよ♪

↓こちらにも柑橘類がたくさん、さて、どうやって食べますか?(笑

投稿: sakurai | 2010年1月 9日 (土) 09時35分

こんにちは!
寄席、楽しまれた様ですね♪
横浜にいた頃は、行っていたのですが〜随分行っていません。
あの雰囲気、笑い、大好きです。
今は、笑天ぐらしか見ていないので機会があったら
寄席の席に足を運びたいな〜と思っています^^*

やっぱり和のスイーツ合いますね!
ソフトで美味しそうですね♪
このお茶碗、素敵ですね☆

投稿: Rei | 2010年1月 9日 (土) 12時12分

☆ ごみつさま ☆
近くで口演があったので、いい機会だと思って行ってきました。
当日券でしたが、なかなかいい席だったので
生の迫力を間近に感じることができましたよ。
江戸っ子ごみつさんは、やはり落語は聞きに行かれているのですね。
私も寄席の雰囲気、気に入ったので、
機会があれば、また是非足を運んでみようと思います。
初笑いって、なんとなく縁起がいいですね。
笑いの絶えない、いい一年にしたいものです。

ありがとうございます。
お正月は、抹茶とか、小豆とかに、どうも心が惹かれます。
ふわふわのスポンジとクリームで、おいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2010年1月10日 (日) 00時56分

☆ sakuraiさま ☆
今年もよろしくお願いします♪
そう、これちょうど手に収まる、いい大きさなんですよ。
器の外はざらっと、内側はつるっとしています。
内側は水分をはじくので、それでお茶だけでなく
コーヒーとか、香りのつくものもおいしくいただけるのでしょうね。
とても使いやすくて、気に入っています。

↓ アバター、おもしろかったですよ。
sakuraiさんは、クリスマスキャロルを見に行かれたのですね。
クリスマスキャロルも、3Dだったとは知りませんでした。
遊園地のアトラクションのようで、子供たちも喜びそうですね。

↓ 柑橘類、私も以前いただいたものがあって、
今、冷蔵庫に、廊下の涼しいところに、とたくさんあります。
みかんは毎日少しずつ食べようと思いますが
レモンはお菓子に使うのが楽しみです。

投稿: セレンディピティ | 2010年1月10日 (日) 01時05分

☆ Reiさま ☆
Reiさんは、落語をよく行かれていたのですね。
寄席の雰囲気、楽しくてなかなかよいものですね。
私も機会があれば、是非また足を運んでみようと思います。

ほんのり抹茶風味の柔らかいスポンジとクリームで
おいしくいただきました。
器、素敵ですよね。こういうのが自分で焼けたら
楽しいだろうなあと思います。

投稿: セレンディピティ | 2010年1月10日 (日) 01時09分

こんばんは!
とても貴重なコメントをありがとうございました。
落語はじっくりと聴いていると面白いですよね。
上野にも若手の落語家の寄席があってお安く入れるところが
あるのを思い出しました。
久々に聴いてみたくなりました^^

投稿: イザワ | 2010年1月10日 (日) 03時24分

☆ イザワさま ☆
余計なことを…と思いましたが、
お役に立てたらうれしいです。

生で聞く落語は、なかなかいいものですね。
上野に若手の落語家さんの寄席があるのですね!
寄席の雰囲気が楽しかったので、
上野や浅草などの寄席にも、機会があれば是非足を運んでみたいです☆

投稿: セレンディピティ | 2010年1月10日 (日) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/32904786

この記事へのトラックバック一覧です: 新春初笑い♪  o(*^▽^*)o:

« 「アバター」 / 七草がゆ♪ | トップページ | ヒルズマルシェ in アークヒルズ »