« しいたけのオリーブオイル焼き & ローステッド・ラタトゥイユ | トップページ | 「モナリザ」の夜 »

豚肉のシチュー カレー風味 & 黒オリーブとチーズのケーキ

先日ご紹介した「カジュアルフレンチ40レシピ」より、「豚肉のシチュー カレー風味」を少しアレンジして作りました。これは盛り付けもそれほど凝っていなくて、家庭にもすぐに取り入れやすく簡単にできました。

013_convert_20100131094725

【 豚肉のシチュー カレー風味 】

  1. ソテー用の豚ロース肉は1cm幅ほどに切り、塩こしょう、小麦粉、カレー粉をまぶします。
  2. 1の豚肉をオリーブ油でソテーし、表面が焼けてきたら白ワインを加えます。続いて生クリーム、豆乳を加えます。さらに、ブイヨンを加えて煮込みます。
  3. しいたけ、ゆでたじゃがいもを加えてさらに煮込みます。最後に塩ゆでした菜の花を入れてひと混ぜし、塩こしょうで味を調えてできあがり。

本ではマッシュルーム、グリーンアスパラガス、ブロッコリーを使っていましたが、私はしいたけと菜の花で作りました。また本では、生クリームだけを入れていましたが、私は豆乳と半々にしたので、少しあっさり風味にできあがりました。

カレーの穏やかな風味が楽しめて、おいしくいただきました。

このお料理に合わせて、パンのかわりに「黒オリーブとチーズのケーキ」を用意しました。「ル・クルーゼでつくるおいしいスイーツ」という本からのレシピです。

001_convert_20100131094453  005_convert_20100131094617

生地を下準備したル・クルーゼのお鍋に流し入れて、オーブンで8分ほど焼いたらいったんオーブンから出して、チーズと黒オリーブを散らします。再びオーブンに入れて、20分ほど焼き上げてできあがりです。

チーズは、CUOCAさんの小さなさいころ形のチェダーチーズを使いましたが、チーズの種類や大きさを変えるとまた違った味わいが楽しめると思います。(本では、1.5cm大に切ったプロセスチーズを使っていました。)

019_convert_20100131094836

味の方は、甘さとしょっぱさが両方味わえて、チーズマフィンといった感じでした。本では生ハムを巻いていましたが、細めに切り分けて前菜に添えても合うと思います。

020_convert_20100131095000

残りは、朝食に少しずついただきました。

025_convert_20100131095119

週末の朝食プレートにもぴったりでした。かりかりベーコン、パセリ入りのスクランブルドエッグ、先日のローステッド・ラタトゥイユを添えて。ボリュームたっぷりで、おいしくいただきました。

|

« しいたけのオリーブオイル焼き & ローステッド・ラタトゥイユ | トップページ | 「モナリザ」の夜 »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

何だか雨が降ってきましたね~。rain
夕方からジムに行こうと思ってるのですがなんかダルい。(笑)

カレー味になるだけで、お料理って何でも美味しくなっちゃいますよね。カレーってホント、凄いと思います。
カレー風味のシチュー、しかも豚肉入り!とあればこれはもう美味しいに決まってます!pigshine

黒オリーブとチーズのケーキは、パンのかわりとして食べられる感じなんですね。ホント、朝食向きですね~。notes

投稿: ごみつ | 2010年2月 1日 (月) 15時06分

淡いカレー色がきれいなソースですね♪
マイルドなお味が写真からも分かりますぅ。
鶏肉でも美味しく作れそうですね。
ルクで作るパン風なケーキ(?)、面白い!
お砂糖は入っているのかしら?
チーズとオリーブはとっても相性がいいですよね。
フォッカチャみたいな感じかしら?
セレンディピティさん、色々手作りされていてすごいわぁ☆

投稿: ゆず | 2010年2月 1日 (月) 16時21分

☆ ごみつさま ☆
夜になって、とうとう雪snowになりましたね。
お帰りはだいじょうぶでしたか~?
明日の朝は銀世界かしら…shine

カレー味って、魅力的ですよね。
これは、カレーのようでもあり、クリームシチューのようでもあり…
いつもとちょっと気分が変わっておいしくいただきました。
それほど長く煮込んだわけではないのですが
豚肉も柔らかくほろりとして食べやすかったです。
 
黒オリーブとチーズのケーキは、チーズマフィンという感じでした。
少し甘みがあるので、食事といっしょにいただくよりも
朝食にぴったりでした。

投稿: セレンディピティ | 2010年2月 2日 (火) 00時57分

☆ ゆずさま ☆
このお料理、カレーのようでもあり、クリームシチューのようでもあり
穏やかな味でおいしくいただきました。
おっしゃるように鶏肉でも合いそうですね☆

黒オリーブとチーズのケーキは、思ったよりも甘みがあって
チーズマフィンといった感じでした。
食事といっしょにいただくよりは、
そのまま朝食にいただくのにぴったりでした。
今度は、マフィン型で作ってみようと思います☆

投稿: セレンディピティ | 2010年2月 2日 (火) 01時02分

こんばんは!
カレー風の味付けは好きなので、カレー風味のシチューは
美味しそうですね。
カレー風味のお料理は、中に入れる具材などお好みで
色々と変えても問題なく楽しめそうですね。
お料理に合わせてスイーツも作ってしまうところが凄いですね!

投稿: イザワ | 2010年2月 2日 (火) 02時01分

☆ イザワさま ☆
カレー味は、比較的どんなお料理にも合いますね。
穏やかなクリームシチューも、カレーのスパイスがアクセントになって
ちょと気分が変わって、おいしくいただきました。
そうですね。チキンやシーフードにもよく合うと思います♪
黒オリーブとチーズのケーキは、パンの代わりに用意しましたが
甘さとしょっぱさがあって、食事にも合いました。

投稿: セレンディピティ | 2010年2月 2日 (火) 10時31分

カレーとクリームって合いますよね!
カレー味のシチューは食べたことないですけど、
カレークリームソースのパスタはおいしかった記憶があります。

朝食プレート素敵ですね☆
彩りもキレイだし、ぜんぶとっても美味しそうです。
こういうブランチ(朝食?)憧れますぅ〜。

投稿: olive | 2010年2月 2日 (火) 12時56分

☆ oliveさま ☆
シンプルなクリームシチューも、カレー味がほんのりプラスされると
また違った味わいが楽しめますね。
そういえば、私はパスタにカレー味って
作ったことがなかった気がしますが、おいしそうですね。
こんどカレークリームのパスタ、是非作ってみようと思います。

こういう朝食プレートは、私も大好きです。
結構ボリュームがありましたが、おいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2010年2月 2日 (火) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33190459

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のシチュー カレー風味 & 黒オリーブとチーズのケーキ:

« しいたけのオリーブオイル焼き & ローステッド・ラタトゥイユ | トップページ | 「モナリザ」の夜 »