« ぶりの塩焼き & お豆腐のジョン | トップページ | 「ミリオンダラー・ベイビー」 & レモンパイ »

豚スペアリブと大根の煮込み & 黒酢でビーフシチュー

最近作ったお肉の煮込み料理から、2品ご紹介します。

014_convert_20100125081528

【 大根と豚スペアリブの煮込み 】

しみじみとおいしいお料理です。豚スペアリブのかわりに、ざっくりと切った豚バラ肉でもおいしくできます。

  1. 表面をさっと焼き固めた豚スペアリブに、水をひたひたに注ぎ、30分ほど煮込みます。
  2. 下ゆでした大根と、いちょう切りにしたりんごを加えて、再び水をひたひたになるまで注ぎ、30分ほど煮込みます。
  3. 砂糖、しょうゆ、塩少々を加えて、お肉と大根が柔らかくなるまで、1~2時間、コトコト煮こんでできあがり。途中様子を見ながら、必要であれば砂糖とおしょうゆを少し足します。

煮込んでいる間に、りんごはすっかり煮溶けて、見えなくなってしまいます。ほろほろに柔らかくなったスペアリブがおいしい♪ 骨からするりとはずれるので、骨のきわまで全ておいしくいただけます。味のよくしみた大根も絶品です。

004_convert_20100125081642

【 黒酢で煮込むビーフシチュー 】

シチュー用の牛すね肉を黒酢で煮込む、中華風のビーフシチューです。ウー・ウェンさんのレシピです。

  1. 下ゆでした牛肉に、酒、黒酢、ベイリーフ、水を加え、30分ほど煮込みます。
  2. 小さめのたまねぎを丸ごと、しょうゆ、オイスターソースを加え、さらに30分ほど煮込みます。様子を見て、たまねぎにしっかりと味がしみ、お肉が柔らかくなるまでさらに煮込み、仕上げにこしょうをひいてできあがり。

本ではたまねぎと牛肉だけのシンプルなシチューでしたが、私は仕上がりぎわに塩ゆでしたスナップえんどうを加えて軽くいっしょに煮込み、彩りに添えました。たまねぎは煮込む最後の方で半割りにしました。

こちらも味のじんわりとしみた牛肉とたまねぎがおいしく、しみじみと味わいながらいただきました。

豚スペアリブと牛すね肉、どちらも洋風のお料理に使われることの多い素材ですが、和風に、中華に、と少し気分を変えていただけました。どちらもごはんに合い、家庭らしいお惣菜の味が楽しめます。我が家の人気メニューです。

          ☆          ☆          ☆

週末、家族がお友だちのサプライズ・バースデーパーティをうちで開くというので、少しお手伝いを…と、いちごのショートケーキを作りました。 

    006_convert_20100125081737

定番ですが、みんなが大好きなケーキですよね。

013_convert_20100125081845

大きめのいちごだったので、中にはさむいちごはスライスに、上には乱切りにしてのせました。喜んでもらえてよかった☆ 友達同士でいろいろ計画をたてて、楽しくお祝いできたようです。

|

« ぶりの塩焼き & お豆腐のジョン | トップページ | 「ミリオンダラー・ベイビー」 & レモンパイ »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

あら!ちょうど大根丸々1本と、豚バラ肉の塊を買ってきたとこ♪
セレンさんのレシピを参考にしちゃおうかな。
レシピ本によると、まず塩豚を作って、大根と煮込んでスープ、
らしかったのですが。
いずれにしても、豚くんの旨味が大根に滲みて美味しそう!!
お腹を壊していた父もようやく回復したので
今晩作って明日か明後日、持って行ってあげよう。

投稿: はじけ猫 | 2010年1月25日 (月) 12時55分

どちらも体が温まりそうなメニューですね☆
ダイエット中のわが家ではこういう「ザ・お肉」なお料理は最近もっぱら作りませんが、
やっぱり美味しそうだな〜。

黒酢のビーフシチューはお肉がやわらかくなるって前にご紹介されてましたよね?
あれ?ゆずさんだったっけ???(笑)
コクのあるデミグラスソースのビーフシチューとはまたひと味違ったさっぱりとしたお味なんでしょうね。うーん、美味しそうです。

投稿: olive | 2010年1月25日 (月) 18時56分

こんばんは。

わ!これ絶対美味しいこと間違いなしのメニューですね。
お肉のうまみがしみこんだ大根なんて・・たまらんです~~。happy02

黒酢のビーフシチューも、写真を拝見しただけで、おいしさが伝わってきますね。やっぱ、お肉って最高!pigtaurusshine

ケーキもオーソドックスなストロベリーショートで、今回は定番づくしですね。サプライズ・パーティー、皆さん楽しめたでしょうね。cakeshine

投稿: ごみつ | 2010年1月26日 (火) 00時46分

本当に、「しみじみと味わう」良く分るお料理ですね☆
ウー・ウェンさんのお料理は、ハズレが無く好きな料理家です♪
黒酢で煮込むビーフシチュー作ってみたいです。
サプライズ・バースデーパーティ素敵ですね!
ショートケーキ、定番ですが美味しいですよね!
家では、母が大好きで外でお茶をする時は、
母は、かならずショートケーキです^^

投稿: Rei | 2010年1月26日 (火) 06時31分

☆ はじけ猫さま ☆
大根と豚ばら肉ですか! 黄金の組み合わせですね☆
塩豚と大根のスープ煮も、あっさりしていておいしそうです。
味がこっくりとしみた、豚肉と大根はおいしいですね。
大根は胃腸の調子を整える…とか聞いたことがありますし
お父さまにもきっと喜んでいただけますね!

投稿: セレンディピティ | 2010年1月26日 (火) 07時45分

☆ oliveさま ☆
我が家にはお肉好きが二人もいるので、
こういうお肉料理はよく登場します。
でも洋風の煮込み料理に比べて、和風や中華風は
脂も落ちて、ちょっとヘルシーな気がしますね。
ごはんに合うので、家でいただくのにはぴったりです。

ウー・ウェンさんの黒酢のビーフシチュー、
以前ゆずさんが紹介されていたことがありますし
私も以前にも一度アップしたことがあります。
さすが、よく覚えていらっしゃいますね。
バルサミコ煮込みもお肉が柔らかくなりますが
お酢の力には、ほんとうに驚かされます!

投稿: セレンディピティ | 2010年1月26日 (火) 07時50分

☆ ごみつさま ☆
うれしいコメントを、どうもありがとうございます♪
ごみつさん、お肉、お好きですか?
こちらのお料理は、どちらもお肉のボリューム感を味わいつつ
和風であっさりいただけて、大満足でした。
こっくり煮込んだ大根って、ほんとうにしみじみおいしいですよね…。

いちごのショートケーキは、みんな大好きですよね。
特に男子には人気が高いような気がします。
サプライズパーティも、盛り上がりました☆

投稿: セレンディピティ | 2010年1月26日 (火) 07時56分

☆ Reiさま ☆
お肉料理も、和風味でことこと煮込むと
じんわり、しみじみといただけますね。
Reiさんも、ウー・ウェンさんお好きですか!
これは「黒酢でおかず」という本にのっているレシピです。
どのお料理もおいしいですが、特に黒酢で作る叉焼は
かなりの頻度で作っています。
サプライズ・バースデーパーティ、
子供たちだけで計画していたので楽しかったようです。
いちごのショートケーキは、定番のおいしさがありますね。
お母様もお好きなのですね☆

投稿: セレンディピティ | 2010年1月26日 (火) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/33116590

この記事へのトラックバック一覧です: 豚スペアリブと大根の煮込み & 黒酢でビーフシチュー:

« ぶりの塩焼き & お豆腐のジョン | トップページ | 「ミリオンダラー・ベイビー」 & レモンパイ »